最近NTTのフレッツADSL(電話と共用タイプ)にしたのですが、電話がかかってくると接続が切れるようです。NTTでないADSL業者のサイトを見てみると、保安器の型によってそういう不具合が出ることがあり、保安器をかえればよくなるが有償とのこと。ユーザーの体験談のページで無償でかえてもらったというのがあったのですが、フレッツADSLの場合は無償なのでしょうか?また、とりかえてもらうとすると、保安器はアパートの屋外(軒下)にあるのですが、立会が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フレッツADSLを使用しています。


幸い、我が家では症状は現れませんでしたが、電話着信時の接続断は、よくあるらしいですね。
なにか、保安機の交換も無償の場合と有償の場合がありそうです。

以下、「フレッツ・ADSL化の手引」より

電話着信時にADSLのリンクが切れるという障害がいくつか挙がっている。着信時にADSLのリンク切れが発生した場合は、ADSL障害担当に電話しよう。無償で対応してくれるはず。電話の障害と思って113番に電話すると、有料になるらしい。電話は、正常動作しているわけだから、正常動作機器の顧客指示による交換(=有償交換)という論理か?

http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/ 
  「2.10 フレッツADSL動作確認」参照.


有償の場合だと、交換費用1万円らしい。

立会いについては、たぶん必要はないかと思いますがNTTに確認した方が良いですね。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに電話の方は何ともないので、もっていきようが下手だと有料にされてしまうかもしれません。そのへんを頭において交渉してみようと思います。1万円はちょっと高いような気がするし、それをしてもなおらなかったら悲しいですから。

お礼日時:2001/10/01 01:01

ADSLの場合、回線の品質や保安器の種類によって、様々な不具合(雑音、通話の途切れ等)が発生することが明らかになっています。



ただ、ADSLは一般の電話回線やISDNと異なり、NTTが品質を保証するものではない、俗にベスト・エフォート型と呼ばれるサービスのため、全てのユーザーに完璧なサービスを提供するものではないとのことです。

通信する時にスピードが出ない、通話が途切れる等々の不具合が発生している場合、NTTに連絡をすれば、回線を切り替えたり、おっしゃるように保安器を取替える等の措置をしてもらえますが、一般の電話回線と違い、ユーザー希望で行う場合有料になるようです。一般の電話ならば保安器まではNTT負担だったんですが...、ケケチですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTでないADSL業者経由の場合は1万円~1万3千円くらいかかるようなのです。改善されるにこしたことはないのですが、ネット使用中に電話がかかってくることはあまりないので、もし有料なら当面これで我慢しようかなぁと思っています。

お礼日時:2001/10/01 00:47

普通フレッツADSL(電話供用タイプ)ですと電話が切れる事は無い筈です。


私も電話に雑音が入り困り、NTTに連絡して直して貰いました。

原因は屋内配線の劣化でしたが、その時NTTから検査に来た人に聞きました。
保安器まではNTTの負担で修理、屋内の配線は加入者の負担と言っていました。

NTTの故障係り(局番無しの113)へ電話すると調べに来る手配をしてくれます。この電話をアパートの所有者がつけたものでしたら一応所有者なり管理者に連絡したほうが良いと思います。

場合によっては引込み線に不良があることも考えれます。引込み線の修理も当然
NTTの負担です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保安器まではNTTの負担なのですね。なるべく無償で解決できるよう、NTTに話してみようと思います。

お礼日時:2001/10/01 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクストにはなぜ保安器がない

Bフレッツ時代には戸建てなどでは光保安器が設置されていましたが、ネクスト回線になってからは保安器がないようですが、光回線における保安器設置の意味など教えてください。

Aベストアンサー

>ネクスト回線になってからは保安器がないようですが、光回線における保安器設置の意味など教えてください。

光回線は「導電性の電線じゃない」ので、電気を通さない為、落雷対策用の保安器は要りません。

でも「屋外で線を引っ掛けた時に、屋内の機器が引っ張られて壊れたりしないようにするため」に「保安器」が必要です。

ですが、最近の光回線終端装置は「屋外の線が引っ張られたら、線が引っこ抜けるような構造」になっていて、保安器の機能を持ち合わせている為、保安器そのものが不要になっています。

なので、最近の光回線では、保安器は付けません。

なお、屋外から来ている線を強く引っ張ったりしないで下さい。強く引っ張ると終端装置から線が抜けてしまいます。

QADSL8Mbpsリンク切れ対策(保安器交換)がなぜ有償なのでしょうか?

電話がかかって来ると必ずADSL8Mbpsのリンクが切れる原因が、
保安器にあることが先日判明しました。
ところが、保安器交換は有償で¥7800掛かるといわれました。

わたしが、腑に落ちないのは下記です。

NTTは、フレッツADSLでリンクをまともに行うサービスの代償として、
月々¥2800程度、ユーザから徴収しているはずです。
NTTが管轄所有している保安器が原因で、
自らのサービスをまともに履行していないのに、
なぜ保安器交換でユーザ側から更に金をとるのでしょうか?
むしろ、保安器が原因でリンク切れする欠陥サービスだから
値引きするのが当然ではないでしょうか?

上記保安器交換でNTTがユーザ側から更に金をとる、
その根拠を示せる方、どうぞ、教えてください!

Aベストアンサー

この手の話題は山のようにありますね。

いろいろな記事を読んで、私なりの感想は「市民運動をやるしかない」ですかね。NTTの偉いさんでもまともな回答はできないみたいですよ。
保安機交換は有償でやるように「通達」されてるんだそうです。なんのこっちゃ

下記URLの方は”ADSLのために回線を新設した”のに交換する羽目になったそうです。あまりにかわいそうなので記憶していて、探し出しました。

http://www2.fukutoh.co.jp/~koba/adsl.html

QUHFに保安器を設置する意味

CATVでは雷対策と設備境界点として保安器を設置するのが一般的だと思いますが、保安器の仕様によってはUHFなどにも対応しているものもあるようです。
UHF受信で保安器を設置しているのは見た事がないのですが、どのよなときにUHFで保安器を設置するのでしょうか?

Aベストアンサー

落雷対策工事を経験したものです。

 ケーブルテレビや電話線(銅)に保安装置を付けますが、これは誘導雷
等の弱い雷に対して、保安装置で電流を大地に流し、家への流れ込みを
防ぐものです。
 仕事上で雷の直撃を受けたMDFを見たことがありますが、全て溶けていて
使い物になりません。保安装置が付いていますが、ほぼ効果がありません。
 落雷対策工事を実施したことがありますが、その場合保安装置も大きく
なりますし、電流を大地に流す電線は38以上の太いIV線を使います。それ
でも落雷が大きいと効果が出ず、業務用通信装置が壊れることが何度も
ありました。究極の落雷対策は鉄筋コンクリート製の家にして、家に出入り
する電線に大容量アレスタを取付、そのアース線を鉄筋と連結することに
なります。このくらいの対策で漸く効果が出てきます。費用は莫大です。
また、保安装置の残存電圧は機器に掛かってしまうので、IP関係機器は
あっと言う間に壊れてしまいます。

<回答>
 好みでUHFのアンテナ線に保安装置を挿入しても、直撃雷の場合全く
効果がありません。
 ただし、希に保安装置がスットンで雷の進入を防ぐこともあります。

落雷対策工事を経験したものです。

 ケーブルテレビや電話線(銅)に保安装置を付けますが、これは誘導雷
等の弱い雷に対して、保安装置で電流を大地に流し、家への流れ込みを
防ぐものです。
 仕事上で雷の直撃を受けたMDFを見たことがありますが、全て溶けていて
使い物になりません。保安装置が付いていますが、ほぼ効果がありません。
 落雷対策工事を実施したことがありますが、その場合保安装置も大きく
なりますし、電流を大地に流す電線は38以上の太いIV線を使います。それ
でも落雷が大きいと効果が...続きを読む

QADSLが点滅・・・保安器のせいでしょうか?

こんです。

検索したところ似たような症状がありましたが、他にも不明な点がありますのでお聞き致します。

かなりの質問がありましたが私の所もADSLが点滅してネットが出来なくなってしまいます。
10秒(前後)以上たてばまた繋がるのですがネットゲームしていると致命的です。相手にも迷惑がかかりますし嫌われかねません…。

詳しく見たところ電話をかけたり(発信)、着信するとき切断される場合があるようです。切れない場合もあります。また、電話の発信・着信にかかわらず点滅して切断されます。

一時期ものすごく激しかった頃もありましたが直り、また最近は一時間に2回とかなってしまいます。もちろん、ならない日もあります。
モデム、ルーターのリセット(電源を抜いて1、2分放置)はやりました。またコード類は結構ごちゃごちゃです。。。


この場合は保安器を交換すれば、着信/発信時の切断以外の切断も改善、期待出来るのでしょうか?
こういうのは複雑でわかりにくいとおもうのですがプロパイダとNTTどちらに問い合わせるべきでしょうか?
配線の整理やスプリッタ、フェライトコア(少しやってます)、配線の交換でも期待出来ますでしょうか?

おわかりになる範囲で、アドバイスお願い致します。

こんです。

検索したところ似たような症状がありましたが、他にも不明な点がありますのでお聞き致します。

かなりの質問がありましたが私の所もADSLが点滅してネットが出来なくなってしまいます。
10秒(前後)以上たてばまた繋がるのですがネットゲームしていると致命的です。相手にも迷惑がかかりますし嫌われかねません…。

詳しく見たところ電話をかけたり(発信)、着信するとき切断される場合があるようです。切れない場合もあります。また、電話の発信・着信にかかわらず点滅して切断されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

保安器が問題で切れる場合は、着信時だけです。それ以外に切れるのは回線のノイズによるものです。
回線が3km以上とのことですので、距離とノイズに強いYAHOO!!12Mに乗り換えることをおすすめします。
(12M以外は現状と同じです。やめておいた方がいいです)

YAHOO!!12Mは他社で使っていないエコーキャンセラという技術で低周波数帯まで使うため、距離やノイズに強くなっています。
ノイズに強いので、問題の保安器であっても回線が切れない事で有名です。

Q保安器がない?

 電話が着信したときにADSL回線が切断してしまうのでネットで調べたところ、保安器が怪しいとわかりました。
 それで自分で型番を調べようと思ったんですが、ネットの画像だとカバーがクリーム色なんですが家の保安器らしい物はグレーでした。さらにネットで調べたら家のにそっくりの物の横にクリーム色のカバーの保安器がある写真を見つけました。
 クリーム色の物は見あたらないんですが、保安器のない家はあるんでしょうか?それともグレーのカバーのこれが保安器なんでしょうか?
 一戸建てで築24年ぐらい経ってます。

Aベストアンサー

着信切れが発生するのは6号加入者保安器のうち「切分け機能付き6号加入者保安器(6PT)」と呼ばれるタイプの初期型(1990~1994年製)だけで、6P(1988年製)や改良型の6PT(1995年以降)では発生しないと言われています。

QフレッツADSLのフレッツって通常のADSLとどうちがうの?

ホントに初歩的な質問で恐縮です。
広告で読んでもいまいち違いがわかりません。
フレッツってなに?
通常のサービスとどう違うのでしょう?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げら...続きを読む

Q保安器が収納されているMDF内の整理

貸事務所を貸している家主です。
家主の立場として、MDF内の把握やMDFから各部屋までの配線(配管)の経路の把握し、
多様化複雑化になる電話回線に対応できるようキッチリ管理しておきたいと思っています。

先日、貸事務所に取り付けている保安器収納ボックス(おそらくMDFというものかな?)に取り付けされている保安器(10個)について、保安器同士の配線がクロスになったり絡まったり入り乱れているため、NTT116に配線を水平垂直になるよう整理し、使用中の保安器と未使用の保安器がわかるようお願いしたのですが、この配線は普通だと言われました。さらに、整理してさわると不具合になりかねないと整理に応じようとしません。

MDF内の整理や使用未使用の保安器の調査等をするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 質問からすると、質問者さんが言うMDF(主配線盤)はNTTの保安器函
と思われます。これは回線事業者とユーザーの設備保守分界点になり
ますので、保安器の一次側までがNTTの責任、2次側からは家主さんの
責任になります。ただし、屋内配線を自営している場合です。
 上記と違い、各戸までNTTの設備になっている場合は、全ての電気通信
回線設備がNTTのものであり、家主さんが管理する必要はありません。
各戸のモジュラから先は入居者側の設備になります。
 なお、MDFの管理は配線を調べ、それを図示しておくとか表に整理します。
現場ではタコ札を付けて、電話番号名や回線名を書いたいります。保安器
に紙名条片があれば、そこに回線名や電話番号を書いたりもします。ただ、
出入りが多いと管理が難しいので、図示か表で整理するのが良いと思い
ます。

QフレッツADSLはNTTだけ?

1年半前にインターネットを始めその頃はまだISDNしか回線がなかった為アダプター等を購入し接続をし始めました
どれぐらい電話代(接続料が)かかるか判らなかった為フレッツISDNにしたんですが回線基本料やフレッツ代ブロバイダー代等で使っても使わずとも月々8000円以上はかかります。良くTVCMでADSLを見掛けますがこれはブロバイダーでは無理なんでしょうか?つなげ放題でできれば安く上げたいのですが ADSLについて詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がmarimo-taiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●どれぐらい電話代(接続料が)かかるか判らなかった為フレッツISDNにしたんですが回線基本料やフレッツ代ブロバイダー代等で使っても使わずとも月々8000円以上はかかります。

最早ISDNは時代錯誤です。ADSLの下り12Mbpsサービスの場合ISDNの64Kbpsの速度に比べ理論値で約200倍のスピードがでます。そして価格はADSL最安値の平成電電社の提供する【電光石火】の場合月額換算でプロバイダー&モデムレンタル料含め\2,420-なので,現状のフレッツISDNの\8,000-オーバーに比べ月額\6,000-近いコスト削減になります。

ISDNがなぜ遅いにもかかわらず月額料金が高くなっている理由はISDNというサービスがNTT東西の排他的独占サービスの為にこのような逆転現象がおきています。その点ADSLは同業他社が乱立しており競争が発生しどんどん値下がりして,技術革新が発生してスピードも上がっています。一日でも早く乗換えをお奨めします。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb

marimo-taiさんの地域でどのていどADSL事業者がサービス・インしているか定かではありませんが,お得な方法としてまずYahoo!BBの2ヶ月間インターネット接続料金の無料プランへ申し込み,2ヵ月後解約してADSL事業者で最安値の電光石火へ申し込むのが最も節約できます。下記HPをそれぞれお確かめください。

「3つの0円キャンペーン」
http://www.bbtec.net/service/campaign/

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それとADSLは今後速度アップの可能性が大きいのでその点も考慮して導入を考えた方がお得だと思います。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm

「センティリアム、ADSLの下りを50Mbpsに高速化する“eXtremeDSLMAX”技術を発表――距離も7kmまで延長可能」
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2003/03/24/642652-000.html

後のADSLの情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494173

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がmarimo-taiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
...続きを読む

Q地デジを八木アンテナで受信。 CATV保安器は撤去するのか?

現在は近所のマンションによる受信障害があり、マンションからケーブルで電波(アナログ)をもらっています。 地デジになると受信障害がなくなるとのことで、マンションから電波をもらうことが出来なくなります。
そこで、素人ながら自分でアンテナ(屋根につけるムカデのような形のアンテナ)をつけるつもりで、勉強(調査)を始めたら、マンションからのケーブルと屋内配線との接続部(軒下)に「CATV保安器(DXアンテナ製NH-77Y UV帯共聴用保安器)」が入っていました。
 新しく屋根につけたアンテナと屋内配線とを繋ぐとき、「CATV保安器」は撤去し、アンテナと屋内配線を直結するのでしょうか? それとも保安器はそのままにして、保安器の入力側にアンテナを接続すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

CATV保安器はカミナリなどから家の中の機器を守る物なのでもちろん保安器の入力へアンテナ線をつなげましょう。

ただ、その保安器がマンションからの電波に特化した物ならば映らない事もありますから、その場合はご自宅に対応した保安器と交換しましょう。
受信電波が弱ければブースター追加の必要性もでるかもしれません。

QNTTフレッツADSLの開設

フレッツの1・5Mにする予定なのですがプロバイダがたくさん選択出来るので逆に迷います。
金額重視だと今、最大9ヶ月無料?の<ぷらら>が良いですか?
それとも他のお勧めやお得な所がありますでしょうか?

ユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

NTT西日本でフレッツ8Mbpsをぷららで利用しています。DION Asahi-Net ぷららの順に利用しました。プロバイダ経由で取り次ぎ申し込みをするなら私もぷららでよいと思います。ぷららで取り次ぎ申し込みをするときは、「無料化計画」から申し込むことが必要だと思います。

https://wcom1.plala.or.jp/muryou/ntt_service/index.html


 ぷららの良いところは情報を公開しようとしていることでしょうか。

http://www.plala.or.jp/access/living/nw_info/

http://www.plala.or.jp/access/study/bbs/index.html

悪いところは何回かDNSサーバー、POPサーバーが不調になったことがあることでしょうか。
基本料金は「フレッツADSLセット」で850円(税別)

Asahi-Netはぷららよりも安い価格を提示する傾向です。

http://www.asahi-net.or.jp/

基本料金は

「フレッツADSL Mプラン」で700円(税別)。

取り次ぎキャンペーンは、

http://www.asahi-net.or.jp/cam/fletsadsl/index.htm

 ただし解約制限があります。サポートを含めてプロバイダとしてのサービスはシンプルです。IDははがきで発行されます。

 利用経験はありませんが、メールを利用しないと割り切るなら、BBexciteという選択肢も考えられます。ただしサポートも含めてさらにシンプルです。メールは追加オプションで500円(税別)です。

http://bb.excite.co.jp/

キャンペーンは、

http://cdn.excite.co.jp/service/campaign/adsl/

総合評価でぷらら、料金でAsahi-Netでしょうか。3社とも直接116等でNTT地域会社と契約が成立すると割引特典は無効になるようです。また解約制限がありますので、注意してください。

NTT西日本でフレッツ8Mbpsをぷららで利用しています。DION Asahi-Net ぷららの順に利用しました。プロバイダ経由で取り次ぎ申し込みをするなら私もぷららでよいと思います。ぷららで取り次ぎ申し込みをするときは、「無料化計画」から申し込むことが必要だと思います。

https://wcom1.plala.or.jp/muryou/ntt_service/index.html


 ぷららの良いところは情報を公開しようとしていることでしょうか。

http://www.plala.or.jp/access/living/nw_info/

http://www.plala.or.jp/access/study/bbs/index....続きを読む


人気Q&Aランキング