SR400なんですが、チェーンと前後スプロケを交換しようと思います。
チェーンの長さって自分で切って調節するものなんでしょうか?もしくは純正品なら丁度いい長さに最初からなっているんですか?できれば自分でやりたいです。
また、スプロケなんですが、加速重視にしたいです。前後それぞれどのように変更したらいいですか?
ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはこんばんにちは、


 チェーンはある程度の車種で使えるように長いめになっているでしょう。
     車種ごとにしていたらコストが掛かりますので。
 よって、それぞれで合わせて切らなければいけないと思います。
   専用工具で切って繋ぐか、サンダーや工具等で切って
  繋ぎ用のコマチェーンで繋ぎます。サスが沈んだ時に張りすぎないよう
 また、チェーン引きは緩めた状態で調整してください、チェーンが伸びて
 きたら張っていきますので。

スプロケは基本的にギア比の関係になりますので
   前を小さく(後を大きく)すると加速重視
   前を大きく(後を小さく)すると高速重視
 となりますがパワー・トルクや内蔵している変速ギヤ比も
 関係してきますので、一概には言えません。

くれぐれも指詰めには注意して、頑張って下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございます。チェーン交換に最低必要な工具を教えてくれますか?

補足日時:2001/10/01 13:04
    • good
    • 0

再度登場です、


 +ドライバー(#2#4)、-ドライバー、ペンチ、モンキー、
 ボルトサイズに合うメガネかスパナ、
 チェーン切り繋ぎの専用工具 (新しいチェーンを
   繋ぎコマチェーンで繋ぐなら、サンダーで切断もできますが・・・)
リアスプロケ交換でホイールを外すなら、センタースタンドか
  それに代わるスタンド(倒れないよう注意して下さい)
          ってとこかな
あっそうそう、軍手か皮手袋あった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン切り繋ぎ専用工具というのがいろいろあって迷ってます。カシメ式やらなんやらと。お店に頼んで教えてもらいます。スプロケは自分でできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 09:46

加速重視のスプロケに変更するなら


チェーンは長くしないと駄目だと思いますよ。
どのくらいのスプロケを付けるのか分からないので
なんとも言えませんが、フロント1丁分でリアの3丁分に値します。
若干の加速を良くしたいのであれば、フロントを1丁減らせばいいと思います。

工具はバイクによって違いますので、全ては分かりませんが
■シャフトを外す工具
■キャリパーを外す工具
■チェーンを調節する工具
■チェーンを外す・付ける工具
■スプロケを外す工具

キャリパー以外の部分はなるべくラジェットを使わないで
スパナ系を使ったほうがいいと思います。
厳密にやるならトルクレンチでしめます。

チェーンを外す場合、クリップ式ならラジオペンチやマイナスドライバーで
外せますが、そうでない場合はお店で頼んだほうが早いです。
買うチェーンも同様で、クリップ式なら自分で出来ますが
違うなら専用工具が必要になります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリップ式なら簡単そうですね。実はそのへんで悩んでました。2通りくらいつなぎ方があることに気付き、どんな工具を買えばいいのやら。初めての交換くらいお店に頼もうと思います。

お礼日時:2001/10/05 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリオス2 フロントスプロケ 加速重視設定

現在、純正の【14T 520サイズ】を付けていますが、
端数を2つ落として、【12T】に変更しようと思います。

理想として、
確実に加速重視な【明確な】体感の変化を期待しています?

1T落としただけでは、あまり【明確な】変化を期待できないようです。

しかし、
サイズの変更を行っても平気なのでしょうか?
520サイズですと、単価がかなり上がるので…。

理想は、低予算で確実に加速重視を体感できる設定にしたいと思っています。
250cc マルチをカスタムされた方、又は、経験者の方、ご意見を下さいませ。

Aベストアンサー

F 14丁を 13丁で 体感できる 加速力を 得られますよ

12丁では シフトアップが忙しく 加速感を味わうより 走りにくくなりますよ

ホーネット250で 実験した結果です

Qスーパーカブ性能重視のマフラーと音重視のマフラーについて

タイトル通りなのですがスーパーカブの性能重視のマフラー(サーキットなど仕様)と音重視のマフラーを探しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

性能重視ならモリワキ(実はメーカーオプションになってる)、SP武川。
モンキー用流用になるけどヨシムラ製も装着可能(要工夫)。

爆音仕様にしたいのならスーパートラップ。

QカブのFスプロケ交換をしたんですが、多少グラツキますが問題ないでしょうか?

スーパーカブ90DX フロントのスプロケを交換したのですが、
交換前に観察する事を怠り、
いきなり交換してしまいました。

交換してみると、スプロケが手で動かすとぐらつきます。
固定する2本のネジは締めてます。
本来、ぐらついていて問題ない物なのでしょうか?

今夜から実家に帰るのですが,心配です。
ご教授を御願いいたします。

Aベストアンサー

2本のボルトがキッチリ締まっていれば大丈夫。
交換したのなら分かると思いますが、ドライブスプロケットはシャフトに直接取り付けられるのでは無く、プレートを介して外れないようになっていますよね。
そのプレートにしてもシャフトに固定されてはいないので、前後方向に多少の遊びがあります、それにスプロケット自体のセレーションの遊びやカウンターシャフトのギヤの遊びなどもありますから構造的に結構ガタが有るんですよ。

Qグラストラッカーのスプロケが交換できずに困っています。

グラストラッカーBigBoyのフロントスプロケットを純正の15Tから16Tに変更しようと思い、バイク屋へ行ってグラストラッカー用の16Tのスプロケを探したのですが16Tグラストラッカー用はありませんでした。
店内には同じ16Tでも、車種によって取り付け穴の形やスプロケ大きさが全く違っていたので、購入できずに困っています。
SUZUKIの車種用の16Tであれば合うのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

スプロケットは同じメーカーでも車種により殆ど違う物となります。
スズキの車種用であれば使えるわけでは有りませんので注意してください。

全ての種類を置くと膨大な数になるため、車種によってはお店に置いていません。
店員さんに言って取り寄せて貰うか、通販を利用すると良いでしょう。

調べてみましたらBigBoyのドライブスプロケは、グラストラッカー(無印)や、アクロス、ST250、ボルティ、カタナ250などと同じ物のようです。

URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/zeed/030304392/

Q82ccエイプ スプロケ交換

最近キタコのライトボアアップキットでボアアップしました。

主な改造点は、
ケイヒンPC20キャブ
ハイカム
パワフィル
ヨシムラマフラー
Fスプロケ15丁
です。

ボアアップしたということでスプロケ交換を考えているのですが、
だいたいどれくらいがいいでしょうか?
どちらかというと最高速重視にしたいですが、加速が遅すぎるのも嫌なので、加速もそこそこいい感じにしたいと考えてます。

なので、おすすめのスプロケの組み合わせがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高速重視で加速もこそこというと本人しかいいところが解りません。
よって、自分で決めるしかありません。
フロントを一丁づつ大きくして、だいたい良い感じのところを見つけて、リアで微調整します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報