SR400なんですが、チェーンと前後スプロケを交換しようと思います。
チェーンの長さって自分で切って調節するものなんでしょうか?もしくは純正品なら丁度いい長さに最初からなっているんですか?できれば自分でやりたいです。
また、スプロケなんですが、加速重視にしたいです。前後それぞれどのように変更したらいいですか?
ご教授よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

おはこんばんにちは、


 チェーンはある程度の車種で使えるように長いめになっているでしょう。
     車種ごとにしていたらコストが掛かりますので。
 よって、それぞれで合わせて切らなければいけないと思います。
   専用工具で切って繋ぐか、サンダーや工具等で切って
  繋ぎ用のコマチェーンで繋ぎます。サスが沈んだ時に張りすぎないよう
 また、チェーン引きは緩めた状態で調整してください、チェーンが伸びて
 きたら張っていきますので。

スプロケは基本的にギア比の関係になりますので
   前を小さく(後を大きく)すると加速重視
   前を大きく(後を小さく)すると高速重視
 となりますがパワー・トルクや内蔵している変速ギヤ比も
 関係してきますので、一概には言えません。

くれぐれも指詰めには注意して、頑張って下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございます。チェーン交換に最低必要な工具を教えてくれますか?

補足日時:2001/10/01 13:04
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再度登場です、


 +ドライバー(#2#4)、-ドライバー、ペンチ、モンキー、
 ボルトサイズに合うメガネかスパナ、
 チェーン切り繋ぎの専用工具 (新しいチェーンを
   繋ぎコマチェーンで繋ぐなら、サンダーで切断もできますが・・・)
リアスプロケ交換でホイールを外すなら、センタースタンドか
  それに代わるスタンド(倒れないよう注意して下さい)
          ってとこかな
あっそうそう、軍手か皮手袋あった方がいいですね。
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この回答へのお礼

チェーン切り繋ぎ専用工具というのがいろいろあって迷ってます。カシメ式やらなんやらと。お店に頼んで教えてもらいます。スプロケは自分でできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 09:46

加速重視のスプロケに変更するなら


チェーンは長くしないと駄目だと思いますよ。
どのくらいのスプロケを付けるのか分からないので
なんとも言えませんが、フロント1丁分でリアの3丁分に値します。
若干の加速を良くしたいのであれば、フロントを1丁減らせばいいと思います。

工具はバイクによって違いますので、全ては分かりませんが
■シャフトを外す工具
■キャリパーを外す工具
■チェーンを調節する工具
■チェーンを外す・付ける工具
■スプロケを外す工具

キャリパー以外の部分はなるべくラジェットを使わないで
スパナ系を使ったほうがいいと思います。
厳密にやるならトルクレンチでしめます。

チェーンを外す場合、クリップ式ならラジオペンチやマイナスドライバーで
外せますが、そうでない場合はお店で頼んだほうが早いです。
買うチェーンも同様で、クリップ式なら自分で出来ますが
違うなら専用工具が必要になります。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリップ式なら簡単そうですね。実はそのへんで悩んでました。2通りくらいつなぎ方があることに気付き、どんな工具を買えばいいのやら。初めての交換くらいお店に頼もうと思います。

お礼日時:2001/10/05 09:43

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基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています。

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上記のとおり、「ディスクブレーキ対応のホイール=ロータ取り付けが可能なハブを備えたホイール」
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>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

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http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/evers/evers1.html

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http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/sj.html
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