電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPを使用しています。昨日から起動時に
「プログラムで例外が・・・」と警告が出るようになっています。そのままPCを使っていてもこれと言って支障は無いのですが、気になるので質問させていただきます。警告に色々と書いてあるのですが、意味が理解出来ないので、PrtSc機能で画像を撮りアップしておきました。自分なりにgoogle等を使って調べたのですが、はっきりしませんでした。
どなたかお答え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

う~ん。

私ではかなり力不足かも…すみません。

エクスプローラの場所については、トロイの木馬でsystem32フォルダにエクスプローラを偽装するのがあったので、不安をあおってしまうと良くないなと思いつつ気になったのです。

後はネットゲームとか、ファイル共有ソフトとか…。
エラーメッセージのタイトルバーの続き(例外 - C:…スタート メニュー…)が分かると、どの実行ファイルがエラーを出してるか分かるんですけど…。

拡張子の(.rb)がRubyの拡張子らしいので、その辺りにヒントがあるかと思ったんですけど、だめでしたか。
    • 0

警告が出る前に何かインストールしたソフトとかありますか?

ちょっと気になるのが、エラーメッセージで、"C:/windows/system32/explorer.exe"とあるのですが、WinXPでは通常"C:/windows/explorer.exe"にあるはずなんです。
確認ですが、アンチウイルスソフトや、アンチスパイソフトでのチェックはされてますか?Windows Updateはされているでしょうか?
あと、スタートアップに見慣れないものが入ってないかとか、コンピュータ内を *.rb で検索してみるとか、う~ん、あまりアドバイスにならないかも。
お使いのPCのメーカーや型番と、ブラウザの種類は分かりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
丁寧な回答で非常に助かります。最近インストールしたソフトは「すっきりデフラグ」という、Win用のフリーのデフラグ補助ソフトくらいです。多分関係ないと思います。でもチェックして、今のところ必要のないソフトなのでアンインストールしてみます。エクスプローラーの場所が通常と違っていたら何か支障はあるのでしょうか?ウィルス対策はavast!!を常駐させており、アップデートも自動更新に設定しているので大丈夫です。スタートアップにはコレと言って変なものはありませんでした。*.rubの検索は、恐らく時間がかかると思うので、これを書いた後で放置しながらやってみます。もし該当するファイル等が見つかったら削除したらいいのでしょうか?
あと、PCのスペックです。
メーカー:NEC
型番:VALUESTARのVL300/6
使用ブラウザ:IE(SP2)です。
長々とすみません。質問の意図を履き違えてる部分がありましたら、言ってください。もしまだ時間がありましたら、回答のほうよろしくお願い致します。

• 0

Rubyインストールされてますか?

Bugのような気がしますので、下記Webページを参照されてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ruby-lang.org/ja/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考URLの方に飛んで見てみましたが
そのような物はインストールした覚えはありません。

• 0