【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今度、何も入っていないPCをいただくことになりました。
まずOSを入れなければならないのですが、聞くところによるとスペックがCPU・・・Celeron500MHz メモリ・・・64MB ハードディスク・・・15GBと低めなため、XPを入れるのは難しいかと思い、2000あたりを入れようかと考えています。
OSを購入するにあたりとりあえずパッケージ版を調べてみたところ、XPに比べかなり価格が高いことがわかりました。そこで、OEM版というものがあることも発見しそれについて調べたところ、PCパーツといっしょに購入すればパッケージ版より安価ですむとありました。
いただくPCはおそらくノートなため、パーツとして搭載することは難しいと思われます。HDDなりFDDなりと購入することになると思うのですが、外付けのものでもOEM版を買える対象になるのでしょうか?
またOEM版をインストールするにあたって、なにか注意事項のようなものはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 外付けのものでもOEM版を買える対象になるのでしょうか?



OEM版は対象パーツと「同時に」使うことがライセンスの条件となっています。
取り外し可能な外付けドライブではOSと同時に使うとは限らないので、対象にはならないでしょう。

それより、メモリが64MBではXPはもちろん2000すら動かすことが難しいので、メモリ増設する必要があります。
増設メモリと一緒に購入すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり外付けではダメそうですね・・・メモリを増設したいとも思うのですが、経験がないため少々怖さを感じます。本体をお店に持参すれば、増設の作業もお願いすることはできるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 02:35

今回のパソコンにWindows2000(OEM版)をインストールする選択はベストかと思います。


(Windows XPは入れられますが無理がたたります)

OEM版は周辺機器と一緒の購入条件なので、ここで買うパーツはメモリー(64MB)が3~5,000円で、
安く済み、Windows2000も合計128MBのメモリーとなり快適に動きます。
(Windows2000はメモリー64MBのままだとちょっときついかも?)

メモリーの取付は、はめ込むだけで簡単であり、パソコンやソフトの設定は不要です。
Windows2000 Professional edition(SP4)+メモリー64MB=総予算 25,000円程度になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリ増設に若干の不安はありますが、どのみち現状のままでは動作も心配ですから、がんばって挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 02:38

>メモリを増設すれば、XPを入れられる可能性はありますか?



#4さんも書いていますが、そのPCにどのOSがインストール
可能か調べた方が良いかと思います。

まずメーカーサイトでそのPCがもともとどのOSで売られ
ていたか調べる。また、メーカーによっていは2000/XP
などの対応状況を出しているところもありますので、
あわせて見てください。
制限事項があるケースもあります。

ノートの場合ドライバーの有無(または入手の可否)に左右
されるケースもあります。
もともとのOSをインストールするにしても、リカバリー
ディスクがないと、難しいケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりもともと入っていたOSを入れるのが、一番安全ですね。確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 02:28

OSもさることながら、各種必要ドライバーを確認、確保してから購入を決めないと、いざインストールと言う段階で困窮することも想定されます。

特にグラフィックドライバーあたりは、クリティカルパスになりそう。
余計なお世話でしたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他にも確認しなければならない事がありそうですね。購入してから後悔しても、誰もサポートしてくれないですものね・・・

お礼日時:2005/06/09 02:59

OEMとHDDを買って、HDDを入れ替えて、今PCに入っ


てるHDDをケースに入れて外付けで使用すればいかが
でしょう?15Gで少ないなら。

Celeron500MHzで2000ならまだまだ使えると思います。
確かにメモリは増設した方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずPCの中身をいじった経験がないため、ハードディスクやメモリを増設することに多少抵抗を感じています。メモリを増設すれば、XPを入れられる可能性はありますか?

お礼日時:2005/06/09 02:49

OEM版は対象パーツと同時使用が条件です。


対象パーツが壊れた場合、その時点で使用不可能になります。(使用許諾条件違反になる)
なんでよほどのことがない限りパッケージ版を買っておいた方が後々楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。パッケージ版の方が無難かもしれませんね。もう少し安価ならよいのですが・・・

お礼日時:2005/06/09 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!