プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々婚姻届を提出する予定ですが、引越で近所に知り合いもいなく、お互いの両親も遠方で暮らしています。
先日婚姻届をもらってきて始めて知ったのですが、証人欄の2名の証人って、誰でもいいのでしょうか?

届け日はやはり記念日なので変更したくないので、お互いの両親に郵送でやり取りしている時間もありません。
その場で役場の人に書いて下さいというのは可能なのでしょうか?

初めてな事なので何も判らず稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

婚姻届の証人欄は成人であれば誰でも構いません。
両親でなくても会社の同僚や上司、後輩、また近所の方など第三者でも成人であればOKですよ。

また、趣旨からすると役所の人でもOKなんですが、見ず知らずの人にいきなりお願いしても難しいと思います。
虚偽や脅迫による婚姻じゃないですよということを証しているので、知人に書いてもらう方がいいと思いますよ。

押印する印鑑は同じ姓の場合でも違う印鑑を使用しなければ受け付けてもらえないため、お願いする方が夫婦や兄弟姉妹などの場合には注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

印鑑って、同じ姓だと似ているものとかあるんですが、役場の人は判別できるのでしょうか?参考になりました。ありがとうございました。

役場の人は無理です、あなたを知らないんですから

ですが、成人なら誰でも可能です。

友人とのお茶会で、判子押してって言うから何かと思ったら婚姻届でしたので喜んで押した覚えがありますので、友人など気軽に頼めるにとにお願いしてください

もちろん実家などに郵送して署名捺印してもらって返送でも構いません。

ご主人の会社で同僚の方でも構いませんので、それなりに知った方はいらっしゃると思いますよ、それでもダメだったら私が判子押しますけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引っ越してきたばかりで友人知人もいないので、彼の上司にお願いするかしてみます。

役場の人は無理でしょう・・・ (゜O゜;)

借金の保証人とは違い、証人には法律上の義務が発生することはありません。職場の上司にでも頼めばいかがでしょう?

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/94.php
    • 0
この回答へのお礼

やはり役場の人ではだめですよね・・・(>_<)
アドバイスありがとうございました。

ちゃんとした回答になってませんが、証人欄はただ署名して頂くだけではなく、はんこも押さないといけません。

その場で印鑑を持っておられなかったら、ダメです。

それより、その辺のはんこを持った方にお願いしたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とにかく、友人知人をあたってみます。