アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた質問させていただきます。
ひょんな事から早くも2人目を妊娠してしまったようです(^_^;
今週末に病院に行くので、予定日等詳しい事は何とも言えませんが、出産時、息子は1歳1~2ヶ月くらいです。

そこで、考えているのは子連れ入院にするかどうかです。
運良く近く?に子連れ可能な病院があります。
病院的にも息子の出産時と同じLDRの病院なんで、前回より1駅遠い事を除けば申し分ない病院です。

なぜ子連れかと言うのは、私の母がすでに他界しており、義両親はというと・・・実の娘も預けたくない!と言うほどの方たちなので(^_^;私も預けたくないのです。仕事もしてはるし。
もし預けるとしたら(息子の時は、伯母の所に里帰り?させてもらいました。2人とももう仕事はしていません)最悪?伯母の所に預けようかと思っています。が、現在、かなりの甘えん坊で泣き虫な息子、出産時もまだ小さいので大丈夫かな?と心配で心配で・・・。
それなら、大変なのは承知で子連れ入院にしようかと考えています。(昼間は伯母に来てもらい、息子と遊んでもらえれば・・・と期待して)赤ちゃんとは別室で・・・。

同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談等、宜しくお願いします☆

A 回答 (3件)

上の子が2歳半の時に2人目を出産しました。

うちもまわりに頼れる人がいなくていろんな産婦人科に電話しまくって子連れ入院できる病院を探し、子連れ入院しました。とっても古臭く料理も普通の家庭料理・・お風呂もなく・・と理想の産後入院とはかけ離れていました^^;
でも8畳ほどの個室で家族用の大きいベットも置いてあり主人も子供と共に泊まれたのでよかったかなぁと思います。昼間は家から持ってきたおもちゃや絵本などで遊ばせていました。赤ちゃんも出産後すぐから同室だったのですが新生児ちゃんは基本的に寝ているので特に大変だった記憶はないです。ただ出産後は後陣痛や出産時の疲れがたまっているので出来たら伯母さんにお手伝いに来てもらったほうが安心かもしれないですね(^.^)
私も来月4日に3人目の出産を控えているのですが、また同じ病院に子連れ入院する予定です。
下の子は今1歳7ヶ月なので前の時のように楽にはいかないかも知れないですが(まだまだママ、ママと甘えたさんなので)お菓子や絵本などを沢山用意して夜は主人頼みで乗り切りますよ~(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目ですか・・・(^o^)/すごい!
子連れ入院が出来る近くの病院の事を詳しく調べたら、前回の病院より、設備、先生等ずっといいみたいで、初めての病院は緊張するけど、私も子連れ入院したいと思います。
入院中は赤ちゃんとは別室で、息子と接してあげたいと思います!
子供が近くにいる方がなんとなく安心できますもんね!
今ごろ泣いてないかな?とか考えたらどんなに痛くても?早く帰りたくなってしまうし・・・。
まだ受診していないので、明日行ってきます。

ご経験談、ありがとうございました☆
ご出産!頑張ってくださいね!!!

お礼日時:2005/06/10 12:25

私も去年3人目を出産しました。

2人目のときも3人目のときも、上の子を義母に預けずに旦那が一人で面倒見ました。(私の母も亡くなっているので)
子連れ出産ができる病院が近くにあるなら、それもいいと思います。家の近くにはそういうところがなかったので、あったら私もそうしたかもしれません。特に食事の面倒とかは旦那はたいへんだったようですから・・・。

他の方法としては、妊娠を理由に昼間は保育所に預けるのはどうでしょうか?
わが子たちが通っている保育所はお仕事をしていなくても、妊娠・出産の間だけ預ける人もちらほらいます。ただ、入院中の送り迎え、夜間などは誰かに協力してもらわなければいけませんが・・・。

お住まいの自治体に一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那さま、すごく協力的な方ですね☆うらやましいな!
ウチは朝早くに出て、夜も少し遅めなんで主人には頼めないかと・・・なかなか顔も合わせられないので息子にいつも泣かれてるし(^_^;
それに主人に任せたら絶対!義両親が世話をしにやってきそうだし・・・そうなってしまうと義両親に預けるのも一緒かな?という事になってしまったりします。
と言うか、私が子離れできていなくて息子と離れたくないのかも・・・と質問しつつも今、思ってしまいました。

さっき、もう一度子連れ入院できる病院のサイトを見ていたら、保育士さんが常に?(予約?)いるらしく、子連れ入院の時は無料で見てくれると書いていました。
子連れ入院の方向で考えたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/09 12:48

状況から子連れ入院しかないのでは?


大変と言っても入院中は看護士さんもいますし、退院してからの方が一人で家事と子育て、旦那の面倒でよっぽど大変ですよ。赤ちゃんは甘えん坊で泣くのが仕事です。甘い考えなのは赤ちゃんじゃなくあなたでは?無計画に子供を作っておいて、大変だはないのでは?
旦那と協力し合って自分たちの力で頑張って育ててくださいお願いします。大変なのは最初です、子供たちが成長していくにつれて、楽に、可愛く、楽しくなるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・この状況からいくと子連れの方が体力的にはしんどくても、気が楽ですよね!
伯母とは小さな時から仲がよく、子供がいらっしゃらなかったので実の子のようにかわいがっていただいていたので、何でも頼みやすかったし、今回も・・・とあてにしてしまっていました。

まだ生理も完全復活してないし、母乳もあげてるし・・・で、出来ないだろう(出来る可能性はあると知りつつ)と甘い考えでいたのは確かです。キッパリ甘い考えなのは私の方だ!と言って頂いてすっきり?しました。
息子にももっと愛情を注いであげるつもりでいたので、正直、今回の妊娠に喜べないでいる事に、息子にも、お腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今、もう一度子連れ入院できる病院のサイトを見ていたら、保育士さんが常に?(予約?)いるらしく、子連れ入院の時は無料で見てくれると書いていました。
子連れ入院の方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!