アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いならお許しください。

J.P.ホーガンの小説「ガニメデのやさしい巨人」にZORACという
人間味あふれるマシンが登場します。
小説の中でZORACが活躍するシーンに、彼が『タリー・ホウ!』
と鬨の声をあげるところがあります。
これは多分インディアンの雄叫びだと思ったのですが、詳しいことを
忘れてしまいました。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

辞書を調べました。



タリー・ホー:tal・ly・ho[tlihu]

〔名〕(複tal・ly・hos)ホーホーという掛け声.

〔間〕ホーホー:キツネ狩りで,ハンターがキツネを見つけたとき猟犬にかける声.

まあ、「いたぞ!」「行くぞ!」「行け!」ほどの意味のようで、出典はイギリスのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりましたぁ。
どうもありがとうです。

お礼日時:2005/06/09 19:47

「Tally Ho!」とはインディアンの雄叫びが由来ではなく、元々は狩りで獲物を発見したときに猟犬をけしかける掛け声だそうです。


それが転じて、軍隊で敵発見の合図としても使われるようになったということです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=tallyh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぅ、なるほど!
鬨の声ではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!