皆さんこんにちは。
98年式のNS-1を新車で買って3年間乗り続けています。
現在走行距離は約3万kmです。
その間、主なメンテナンス等はほとんどしていませんが現在もエンジンの調子は好調で毎日のように運転しています。
しかし最近運転していると急にバイクが重くなり下り坂にもかかわらず停止してしまいそうになるくらい速度が落ちてしまう事があります。
それでも低速ギアに入れて何とか走行しているうちに症状が回復します。
最近このようなことが起こり始めだんだんこの繰り返しのサイクルが短くなってきました。
これは重傷だと思い今回質問を投稿しました。
この症状が起こったときにはエンジンを止めて車を引こうとしてもとても重いです。
また症状が起きていないときはトップ(6速)で30km/hという低速走行が可能です。
皆さんの回答をお待ちしています。
修理に出さないで自分での直し方とか教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番考えられることとしてはブレーキの引きずりでしょう。

これは、ブレーキ機構に異常が出てブレーキが解除できなくなった状態のことです。油圧動作のディスクブレーキには起こりにくい症状なのですが、ブレーキキャリパーのピストンの動きが悪くなったり、マスターシリンダーのピストンの動きが悪くなると起こります。ブレーキフルードのメンテナンスが悪く、水分を含んで(ブレーキフルードは吸湿性があります)いる場合など、ブレーキ関係の部品にさびが生じ、それが原因でスティック(固着)してしまうことがあります。このような状態で乗りつづけるとブレーキに負担をかけるばかりではなく、ブレーキのフェード(摩擦によりブレーキが高温になり効きが悪くなる現象)などを起こし事故にもつながりかねません。ブレーキは重要保安部品ですので、早急なメンテナンスをすることをお勧めします。

ご自分での修理ということですが、作業自体はそれほど難しくはないのですが、それぞれの作業に高い確実性が要求される修理内容ですのブレーキ各部の構造や役割を熟知していないのであれば、お勧めできません。

基本的な作業内容を以下に簡単に書いておきます。
フロントおよびリアキャリーパーのブリーダープラグにビニールパイプを取り付け、プラグを緩めブレーキを動作させブレーキフルードを抜き取る。フロントおよびリアーのマスターシリンダーおよびキャリパーを車体から取り外し分解する。すべての部品をブレーキフルードまたはブレーキクリーナーなどで洗浄しシリンダー内部やピストンの汚れや錆をホーニングブラシやサンドペーパーで除去する。この際磨耗が認められる場合は交換する。マスターシリンダーおよびキャリパーのシールおよびカップキットを交換しブレーキフルードを塗布し組み付け、マスターシリンダーおよびキャリパーを組み立てる。ブレーキパッドおよびシムにブレーキグリス(通常のグリスは使用不可)を塗布し車両に組み付ける。ブレーキフルードをマスターシリンダーに充填し動作油のエアー抜きを行う。組み立てにあたってクリップや割ピン、ガスケット類は新品を使用し再使用はしないこと。また、ガスケットの当り面などに傷がないことを十分に確認すること。すべての作業が終了した後にブレーキクリーナーなどで十分に洗浄し、動作テストを行い漏れの有無を確認すること。安全な場所でブレーキの効きを十分に確認すること。

大まかに上記のような手順になりますが、上記の説明でわからない部分があるようなら、ご自身で処理することはお勧めできません。ブレーキトラブルは重大事故に直結する可能性が非常に大きいので、専門家に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらとても私の手に負える問題ではないということが分かりました。
修理に出さざるを得なくなってしまいましたが問題なのがやはり修理費用です。
どのくらいかかるのでしょうか。
やはり相当の出費を覚悟しなくてはいけないのでしょうか。

お礼日時:2001/10/02 04:13

症状が出ていないということなのですが、私の経験から言うと後になって突然壊れたりするのでやはりきちんと見てもらったほうがいいと思いますよ。


 良く言うでしょ。切れる前の電球は明るくなるって。(例えが違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その通りですね。
切れる前の電球は明るいって周りの奴等も口をそろえて言います。
全くその通りなのですがやっぱり5~8千円の出費は厳しすぎます。
実際壊れたらその程度の出費ではすまないと思いますが。
保険みたいなものですね。かけですね。

お礼日時:2001/10/05 06:50

No3さんのおっしゃっている程度の金額だと思いますが、近くのバイク屋か修理工場で見積もりをもらってみてはいかがでしょう。

原因がはっきりしていればすぐに金額を計算してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
しかしあれから全く症状が起きていないのでなんだか修理に出す気が失せてしまいました。

お礼日時:2001/10/03 06:45

Sailorさんの補足です。


・今度同じ症状が出たら、前輪と後輪のどちらが重くなっているのか確認してください。
 エンジンを切り、ギアをニュートラルに入れサイドスタンドを立てて左に傾けていって
 タイヤを片方ずつ浮かして友達に浮いたタイヤを回してもらってください。
 引っかかりのあるタイヤのブレーキが問題となりますので。
 ニュートラルにして問題なく、ギアを入れて走り出すと問題あるのならエンジン本体の問題になってくると思います。

・ブレーキペダルの戻りが悪いってことはありませんか?
 ペダル内のグリスが切れていると内側(シャフト部)が錆びて戻りが悪くブレーキを引きずったことがありました。
 ブレーキペダルを外してペーパーで錆びを取り、グリスアップして組みなおせばなおります。

・リアタイヤの取り付けボルトが緩んでいませんか?
 タイヤが斜めになるとブレーキを引きずることがあります。

ブレーキ本体に問題があった場合、Sailorさんの言うように修理に出した方がよいです。
フロントかリアかで値段が変わってくると思いますが、5~8千円くらいかなぁ。。。
近くのバイク屋さんにブレーキのオーバーホールっていくらぐらい掛るか聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度症状が起きたら確認してみます。
ところで最近(とは言っても昨日、一昨日だけですが)全く症状が現れません。
何なのでしょうね。いったい私のバイクは。

お礼日時:2001/10/03 06:43

私もブレーキ廻りが怪しいと思います


ただ
走行中に症状が出ても、そのうち走行中でも回復する?
ってとこがよく解りません??

ブレーキ廻りが原因の場合
ディスクローターが焼けて変色していませんか?
ブレーキ廻りから異臭がしていませんか?
ディスクローターやキャリパーが異常に熱くなっていませんか?
症状が出たときに
そこんとこを確認していただけるともう少し原因が絞れるでしょう

油圧ブレーキのメンテナンスはショップに任すことをオススメします
実際にオイルを購入しても、
購入量に対して、使う量は多くないし
使用後に残りのオイルを長期保存できる物でもありません
失敗した場合は走行中にブレーキが効かない状態になるかもしれません

どのような工具をお持ちなのかも、技術レベルもわかりませんが
失礼ながら、ご質問の文面から判断して申し上げます
ここに記載出来る程度のアドバイスで完全に出来る技術レベルとは思えません
今回はお店に任せて、横で作業を見学させてもらい、技術レベルがアップしてからチャレンジすることをオススメします
もしくは
経験者の指導・協力の元で作業することをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうなんです。
回復するのです。
ずっと重い状態が続くわけではないのでおそらく今まであまり気にしていなかったのでしょう。
しかしこのまま乗り続けたらヤバイと思うので修理に出そうと思います。
ところで修理はどこか近くのバイク屋さんに頼めばいいのですか。
バイク屋さんに症状が出るまでしばらく走行してもらわなくてはいけませんね。
症状が出ていないときは全く問題ないのですから。

お礼日時:2001/10/02 04:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

QアドレスV125のエアクリーナーのスポンジって 何kmとか何年とかで交換したほうがいいの? みなさん

アドレスV125のエアクリーナーのスポンジって
何kmとか何年とかで交換したほうがいいの?

みなさん どれくらいで交換してますか?

その中間は エアクリーナーのスポンジって
洗ったりするの?
何kmごと?

Aベストアンサー

結局のところ、汚れ具合を確認することで判断します。

走行距離や年数は目安に過ぎませんからね。
火山灰や非舗装路などの条件に大きく左右されるでしょうし。

一般には触ったことが無い人の方が多いように思います。
灯油で洗うタイプや、濡らせないタイプもあります。
フィルターエレメント自体は安価でしょうから、洗浄よりは交換が多いでしょう。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q 50kmオーバーの前歴が残ったまま (3年たたないうちに)

 50kmオーバーの前歴が残ったまま (3年たたないうちに)

 追突事故を起こした場合、懲役なんてありえるのでしょうか? (免停0回目)
この間、まずいシーンがありました。

Aベストアンサー

50キロオーバーでも一般と高速道路では扱いがかなり違いますが?

事故しても物損では減点0 人身では6点以上です

相手の怪我の程度は関係なく診断書を警察に出す出さないで人身になるかならないか決まります 
相手が悪いと怪我してないのに保険金目当てにむちうちで入院する人がいます

ひき逃げと悪質な運転で被害者が死亡した場合以外は懲役なんてなりません

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q誰かこの症状に詳しいから教えて下さい。 中華エンジン125ccキック式 症状 キーOFFでないと

誰かこの症状に詳しいから教えて下さい。

中華エンジン125ccキック式
症状
キーOFFでないとエンジンがかからない状態です。
詳細
キーONで電装系全て点灯しますがプラグから火が飛ばないのです。
キーOFFでプラグから火が飛びエンジンがかかりますがキーをONしたらエンジンが止まります。
また、ウィンカーを付けるとキーON・OFF関係なくエンジンが掛からないしエンジンが掛かった状態でウィンカーを付けると止まります。

Aベストアンサー

圧倒的に情報が足らないし、そもそも中華なんだから、という話ではありますが、
まじめにお答えしますと、通常、オートバイのメインスイッチというものはキーをONにした時に内部で接点が導通することによって、電気の回路が成立するのですが、全てではないですが、メインスイッチをONにしたときに接点がOFFになる配線、回路を備えているものがあります。
一部メーカーの車種で採用されており、このような回路がメインスイッチに組み込まれている場合、スイッチ内部に不具合があると、ご質問のような状況の故障が発生することが考えられます。
メインスイッチの基部に配線のカプラが接続されていると思いますが、そのカプラに4本以上の配線が入っている場合はそのような構造になっている可能性があります。
お勧めとしましてはメインスイッチをまずは交換してみること。

ウインカでの不具合はこれに関連している可能性もありますし、他の配線とショートしている(これはメインスイッチの件でも同じことが言えますが)可能性も捨て切れません。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

QSRの高速道路走行時の時

SR400の1995年式を購入したのですが、高速道路走行時に、100キロを越える頃にエンジンブレーキがかかるような感じで、それ以上スピードが出ません。特にそれ以上スピードを出す必要性はあまりないのですが、追い越しはしなければならない場合があって、早めに追い越したくともできない状況です。
一般道で通常の状態での走行には全く支障はありません。ふけあがりの加速感も単気筒特有のフィーリングも申し分ありません。
必ずしも、100キロ以上に加速できない訳ではなくて、エンジンブレーキがかかったり、かからなかったりを3:1くらいで 繰り返します。ごくまれに、かからない状況が続くことがあって、その時は、スムーズに加速します。
何かが障害になって、爆発したりしなかったりを繰り返しているような感じです。
どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

俗に言う息継ぎですね。
原因はエンジンのガソリン要求に対して
供給が追いついていない、異物混入が多いです。

可能性が高い順に
1.キャブの清掃不十分(主にMJの詰まり)
 加速中にチョーク引くと加速が改善する場合はキャブ。
2.タンクキャップのブリーザー詰まり
 キャップを外すと改善する場合はキャップ。
3.タンク、ガソリン経路(コック、フィルター)の目詰まり
 一度全バラし分解、洗浄が必要です。
4.タンクの錆、水分などの異物がキャブに入っている
 キャブのドレン回すと赤い沈殿物等が出てきます。
 水の場合は比重がガソリンより重いので出てくるのは透明です。
 この状態だとトップギアの高回転の加速に支障が出ます。

保障期間なら購入店で直してもらってください。
保障期間外でも、バイク屋によっては無償か格安で
診てくれるので一度お願いしてみましょう。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qゼファー750走行中に1気筒死ぬ。

ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。
・10キロぐらい走った後で起きました。
・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。
・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前に交換しました。
・バイクを止め回転をあげても解決せず、燃えなかったガソリンの臭いがしました。
・アイドリングから高回転まで死んでいたと思います。
・一晩放置した次の夜は快調で20キロ以上走っても問題ありませんでした。
・キャブのオーバーホールをしたのは3年前でした。
・2,3年前に走行中にエンジンが止まってしまうことが数回ありました。直後はかからないのですが、1分ほど放置すると何事もなかったように始動しました。バッテリー交換で解決したように思っています。でも、今回の件と関係あるかも知れません。

ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。
・10キロぐらい走った後で起きました。
・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。
・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前...続きを読む

Aベストアンサー

排気系から燃料の臭いがするのでしたら、症状から見て最も怪しいのは点火系ですよね。
ピックアップのトラブルなら全気筒に及びますが、一気筒だけなら、イグニッションコイルから先(コイル含む)となります。
イグニッションコイル、プラグコード、プラグ本体となります。
エンジン始動中にその症状が発生したならば、エキゾーストマニホールドの1本1本にパーツクリーナーを掛けてみましょう。
パーツクリーナーの蒸発の遅い所が失火している所ですから、そこの点火系を点検してみましょう。
それで点火系に異常が無ければ、次は燃料系ですね。
燃料系をチェックするにしても、「どこが悪いか」が判っていれば、トラブルシューティングは楽になりますから、一度確認してみては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報