アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分から友達を遊びなどに誘うことができません。
私はとても話下手で、場を盛り上げることができないので、私と一緒に遊んでも気詰まりなだけだろうなあと思うと、誘っちゃ悪い気がしてしまうのです。

ある人にいつもこっちから誘うばかりで、自分から誘わないよね、と言われました。
確かに、いつも誘われっぱなしということに、申し訳なさを感じています。
でも、誘うのも、同じように気が引けるのです。

そこで質問です。
嫌いなわけじゃないけど一緒にいても気詰まりな人に誘われたら、どう思いますか?
内心断りたくても、断りづらかったりしませんか?

A 回答 (6件)

ご自分で『私と一緒に遊んでも気詰まりなだけだろうなあと思うと、誘っちゃ悪い気がしてしまうのです。

』とおっしゃっていますが、そんなことはないですよ。

だってお友達は貴方のことを誘ってくれるのでしょう?
一緒にいてつまらない、気詰まりな人を何度も誘ったりはしないと思いますから・・・

『話下手で場を盛り上げることが出来ない』とおっしゃっていますが、みんながみんな盛り上げ役だったら、とても煩いし、疲れてしまうでしょう。

いつも場を盛り上げてくれる人もいれば、静かに話しを聞いてくれる人もいるし、色々な人がいると思います。

だから話下手など気にしないで、いつも誘ってくれるお友達を誘ってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、色んな人がいて、それぞれの持ち味を生かしてお互い補い合って社会は成り立っているのですよね。
同じタイプばかりの世の中なんてつまらない。
私みたいな聞き役タイプも、一つの個性と思って堂々と生きればいいんだ、と思えました。

気にしすぎですよ~。

まず、お友達は、自分から誘わないよね、とあなたに伝えています。

これは、あなたに対する要望です。
もっと誘ってよ! と言っているわけです。

…望まれてるって、思いませんか?

それと、問題があります。
自分から誘わないよね、は、あなたへの要望の他、
本当は楽しくないんじゃないかって、お友達に思われています。
これは…良くないですよね?

例えばいま、あなたが話下手だとしたら、
これから慣れていけばいいじゃないですか。

そのためにも、誘っていいと思いますよ。
どんなところへ?
それは、あなたが興味あることでいいと思います。
相手が知らないことならば、
相手に新しい世界を見せてあげることができるんですから。

まず、どこか誘うこと。
映画でもいいし、演劇でもいいし、エプソンアクアスタジオでもいいし。
何か雑誌を買ってみて、ちょっとでも興味が沸いたものへ、
一緒に行ってみようと誘いましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分から誘わないことで、本当は楽しくないんじゃないかって思われている、ということは気づきませんでした。本当に良くないです。
そんな誤解を招かないためにも、余計なことを考えず、自分から誘ってみるようにしようと思います。

よっ 美人!primammmさん最高!

はじめまして、PointBlueです。
そんなに自分を責めないで、もっとOPEN!に生きましょうョ(^_-)-☆
普通、人は褒められたり、誘われたり、何か興味を引いてもらえると、そう悪い気はしないものです。
話題がないのなら、「メイク変えた? すっごくキレイになってない?」てなてな感じで、ヨイショするのもアリなのでは?

ねぇ…ところで、primammmさん、
最近お気に入りのアーティストは? もしも彼氏の携帯番号をGet!したら着メロは何をセレクトします? 明日の晩に食べたいメニューは? 今年、海で着てみたい水着のカラーリングは何系? 日焼け止めは何を使ってます?

あ~…それから、primammmさん。
気詰まりされる原因は、生理的な性格の不一致や体質的なアレルギー反応だったりします?

……違いますよね?
本当は、primammmさんが今思ってるコトをもっとガンガン聞いてあげられる人がいると最高なのですが、その状況はヒトリモノのPointBlueも同じです(涙
会話が始まってしまえば、↑のように話題なんて次から次に沸いて来るものです。
大丈夫!誰もprimammmさんの誘いを断ったりなんてしないから☆
そのかわり、しっかり『ネタ』を披露して下さいョ(^_-)-☆

おっ! いいねェその笑顔! primammmさんカッカイイ!!
    • 0
この回答へのお礼

褒めるということは人間関係を円滑にする要素の一つと言いますよね。
PointBlueさんに褒められて、今私すごく気分いいですもん。美人とか、会った事もなくそんなこと分かるわけないのに、それでも嬉しく感じる。
人間ってそんなもんなんですね。
PointBlueさんの褒め方、参考にさせて頂きます。

>嫌いなわけじゃないけど一緒にいても気詰まりな人に誘われたら、どう思いますか?

はっきり言われたわけじゃないのに、相手の方の気持ちを決め付けていませんか?それでは相手に失礼ですよ。
本当に迷惑だと思ってるなら、誘わないと思うし、向こうから自然に離れて行きますよ。

向こうが離れていって、どうしよう!!と思うなら、この質問はアリですが、空想の質問では答えにくいと思います・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

離れていかないということは、私は決して迷惑な存在じゃないということなのですね。
マイナスに考えすぎですね。
相手が離れていかない限り、そんなことは考えないようにしようと思います。

逆にお聞きしたいのですが、

あなたが自分から誘って一緒に遊びに行きたいと思う人はいるのですか? 本当にその人と一緒に遊びたいのですか? ほかの人に誘ってもらうことがあなたの幸せですか? 自分から誘って遊ぶことがとても大事なのですか?

申し訳ありませんが、遊びに誘われた経験が少ないので、参考までに読んでほしいのですが、
誰にでも「苦手だなあ」と思う相手がいます。無理にあわせる必要は無いと思います。それでも、たとえば仕事などで、どうしても一緒に何かをやらなければいけない状況なら、「一時的なことだから」と割り切って乗り切ってしまいます。また、たとえばお酒の席などで、じっくり話してみると意外と合う人だったりして。

> 嫌いなわけじゃないけど一緒にいても気詰まりな人に誘われたら

時と場合によりますが、私なら、逃げられるときは何とか理由をつけて逃げてしまいます。
こちらに余裕があるときは、それでもちょっと合ってみます。
    • 0
この回答へのお礼

自分から誘って遊びに行きたい人は沢山います。
でも私はその人達といると楽しいんだけど、向こうは苦痛なんじゃないかなと思ってしまうところで悩んでいます。
jgkmm554さんのように行きたくなければ理由をつけて逃げてくれる人ばかりなら、誘うのも気楽なのですが、無理して付き合ってくれちゃう人が多い気がして、それが一番怖いのです。

誘うのに気が引けるとのことですが,私も昔はそうでした.いつも誘われっぱなしで,自分から誘ったことはほとんどありませんでした.しかも,遊んだはいいけど,口下手のためか話題を見つけることできず,話はほとんど聞き役でした.

自分といてもつまらないだろうなと思いながら遊んでいたのですが,ある時「うちらって気を使わないから楽だよね」と言ってもらえたことがあります.

そのとき思いました.誘ってくれるということは,私と遊ぶことを楽しいと思ってくれているということだと.少なくとも,友達は私の口下手な性格を嫌いではないし,今のままの自分でいいのだと.

つまり,友達は自分が思っているほど私の性格を嫌っていないということです.口下手でも,それを心地よいと思う友達がいるということです.

primammmさんの友達もそうだと思います.ただ,遊びに遊びに誘ってもらえないことで少しだけ不安だったから「誘ってくれないよね」と言ってみただけだと思います.
その気持ちに答えるには,「友達は自分を必要としてくれている」と自信を持って,気楽に誘ってみることです.きっと友達はありのままのprimammmさんと遊びたいだけなのだと思います.

長くなってすいません.参考にしてもらえるとうれしいです.
    • 0
この回答へのお礼

義理で誘ってくれてるのかなあ、なんて思っていましたが、口下手を心地よいと思う人もいるのですね。
安心しました。
気を回しすぎずに、誘いたい時は誘うようにしようと思います。