アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間の土曜日にヤフーからモデムが到着して、夕方NTTから工事終了の電話が入りました。早速接続したところなんなくADSLにつながったのですが・・・・
異様に遅いんです。ホームページを「ヤフー」に設定してIE5・5を立ち上げたのですが、なかなかページが開かない。やっと開いたと思って検索をかけるとこれまた開かない。そんなこんなでホームページ上の「スピードテスト」というサイトで計測したところナント「35Kbps」。これでは今までのアナログ電話回線ダイヤルアップより遅い。ローゼットとスプリッタの距離を1Mにしてモデムもスプリッタとの距離を1Mのして、まったく電化製品が置いていないところに設置して再び計測すると「45Kbps」に向上。しかしいくら干渉が多いと速度が遅くなるといってもこの数値はひどすぎると思います。またなぜか何度も設定をやりなおしてもメールが(アウトルックエクスプレスで)使用できません。(なぜかヤフーからのメールが一度だけ受信できました。)
ちなみにNTT局からの距離はわかりませんが、自宅には1階に2箇所のローゼット、2階に一箇所のローゼットがあり、パソコンは2階のローゼットにつないでいます。
あるサイトでレジストリを変更すると速度があがると乗っていましたが、使い方がわからずあきらめました。
どなたかこの「遅さ」の対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

45Kはひどいですね。

局からの距離は、1.5kmを越えたあたりから、減衰の影響が大きくなるようですが、それにしても、45Kはひどすぎです。
これは、あくまで予測ですが、屋内配線の取り回しに問題はないでしょうか?
NTTの回線が、nobuckさんのお宅に入ってから、2階のモジュラーコンセントまでの間に、100Vまたは200Vの電源の配線のそばや、電磁波を発生させる機器のそばを通していたりすると、影響が出るようです。
また、スプリッタを介さず、ADSLモデム直結で試してみて、どの程度のパフォーマンスが出るのかも確認してみた方がいいかもしれません。
また、メールですが、私も滅多につながりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

#1のsueokaです。

少しだけ補足を。

外に一番近い場所を探すには、
電話線がどこに来ているかを調べる必要があります。
電信柱から電話線がにょっと伸びて、家のどこかにつながっているはずです。
で、そのつながっている部分に一番近い電話機にスプリッタを付けて、
そこにYahooBBのモデムを付けてみてください。
(これで我が家は24Kから120Kになりました。)

それと、以前は「最低800Kbpsは保証!」と言っていましたので、
#2の方のように、800Kbpsも出てないぞ!とYahooに文句を言うのも手でしょう。

それと、メールの方ですが、我が家では問題なく使えていますよ。
OEはアカウントごとに接続の設定があるようなので、
各アカウントの接続タブで設定する必要があるようです。

それでは、快適なYahooライフが送れますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

まずは確認として....

体感で遅くなっているのですよね?

YahooBBには連絡してみましたか?

対処方としては、『NTTとYahooBBに改善の努力をお願いする』しかないと思います。
 速度の保証はされてないのかもしれませんが、モデムよりも遅いとなると問題ですので、改善要求は、当たり前の権利として主張しましょう。

多分、いろいろと改善案が提案されると思いますので、それを実行するのが一番早道だと思いますよぉ

メールが使用できないのは、別の理由の様な気がする...。

レジストリの値を変更して早くなのは、ある程度の速度が確保されてからでないと意味がありません。ので、今のところ忘れたほうが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。体感というか・・・一応スピードテストでの結果です。
レジストリは忘れてみます。(レジストリ自体よくわからないので)

• 0

こんにちわ

我が家もYahooBBにしましたが、はじめは「24K」とかで
モデムより遅いー!ってな感じでしたが、幾つかの対処をしたら
少し早くなりました。(現在は1Mbpsくらいは出ています)

1.複数の電話を使用している場合は一つだけにする。
 我が家では3台もの電話機を使っていて、それらを全て抜いたら
 早くなりました。・・・とは言え、全て抜くわけにもいかないので、
 最終的には子機付きの一台だけにしました。

2.YahooBBのモデムを外に一番近いところに設置する。
 外と言うのは、外から電話線が最初に入ってくる場所
 ・・・と言うことです。YahooBBのモデムに到着するまでに
 家の中で分岐してしまうと、遅くなるようです。

3.待つ(笑)
 しばらく待ってみましょう。
 我が家も、初めの内は「500Kbps」とかでしたが、
 最近になって「1Mbps」が出るようになりました。
 何もしていないのに。NTTの局か何かが調整(?)してくれているようです。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか「しばらく待つ」ということですか・・・・・なんか不安というか、不便というか・・・。
とりあえず電話の数を減らしてみます。
(一応 一階に子機付き電話が1台と二階に電話機が一台なんですが)
モデムを外に近い場所にするというのはどこが近いところかわからないんです。