プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ケーブルTV会社とインターネット契約をしました。
ルームメートとのシェアをする為、ワイヤレスルーター(LINKSYS Wireless G)を購入して来て、私の方は、モデム→ルーター→ノートとケーブルで繋げています(ちなみにdynabook/WindowsXPです)。彼女は、Notebook Adapterというカードを差し込んで使用します。
私一人で使用する時には、問題は今の所無いのですが、二人同時にインターネット、MSNに繋げると、何度も何度も切断(サインアウト)され、また再接続に入ります。二人同時に繋げられないものでしょうか?また、私はルーターからノートにケーブルを通していますが、どうもワイヤレス機能も働いているようです。これは何か関係ありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

すみません。

間違えました。
>通常は後者だけでもいいはずです。..前者です。

ひとつ思い出しましたが、ケーブルTV会社の中にはルータを導入した場合、それを告知してくれという所もありますので、一応確認されるといいかも。
    • 0

NO.2です。

>Download" Firmwareなのか、"Upgrade" Utility
両方必要な場合もありますが、通常は後者だけでもいいはずです。
詳しくは、ダウンロードページにある説明ヘルプ文も読まれるといいですよ。また、ルーターの設定からダウンロードできる機種がほとんどですので、ルーターの設定画面を一度見てみるのもいいですかね。

余談で、一部の機種ではWindowsXPの場合以下の設定がチェックされているとルーターが不安定になることもあります。
コントロールパネル→ワイヤレスネットワーク→プロパティ→ワイヤレスネットワーク構成→認証→このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする、のチェックが付いていないか確認してみてください。ついていればはずしてください。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/support/download/wirele …
    • 0
この回答へのお礼

hswatsanさん、どうも有難うございました。
ワイヤレスネットワーク、ではもう既にIEEE802.1Xのチェックは外れていたのですが、『ローカルエリア接続』の設定、この中のIEEE802.1Xのチェックを外してみたところ、上手く作動しています(今現在数日が経過していますが、切れることなく動いてくれています…涙)。関係あったのでしょうか?
とにかく、ご回答有難うございました!!!
とてもとても心強かったです!

ウチも同じような経験をしていましたが、つい最近やっと解決しました。

結局原因はWindowsXPのSP2とワイヤレスルーターとの問題のようでした。ワイヤレスルーターのファームをバージョンアップして解決しました。
ご使用の機器とはメーカー等も違うのですが、いろいろなメーカーで似たような現象がありますので、一度リンクシスのホームーページをご覧になり、現在のルーターのバージョン等も確認するといいですよ。
あと、余談ですがDYNABOOKの最近の機種であれば、機器の手前にワイヤレスのマークがありその横にスィッチらしきものがありますので、それをOFFにすれば無効になります。それかマイネットワーク→プロパティでワイヤレスネットワークを右クリック→無効にする でもOKだと思います。
リンクシスのURLは下記です。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/

この回答への補足

早速のご返答有難うございました!
システム・プロパティを見たらSP1なのですが、ルーターとWindowsXPの問題、と言うのは頷けます。LinksysのHP、FirmwareUpgradeのページにて、"Download" Firmwareなのか、"Upgrade" Utilityなのか、分からないで居ます。hswatsanさんのご回答を拝見すると、後者…なのでしょうか?
また、ワイヤレスの件、どうも有難うございました!!Off出来ました!

• 0

こんにちは。

ウチでも二台のパソコンを無線LANで接続していますが、
最初はMiffyYVRさんと同じようなトラブルがありました。
で、ルーターメーカーのサポートデスクに問い合わせたところ、
「他の家電などの周波数の影響があるのではないか」ということで、
ルーターの周波数を変えたところ、うまくいきました。

ルーターの説明書をよく読んで周波数を変えてみてください。
あるいは、メーカーのサポートに電話してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

Fine21さん、素早いご対応有難うございました!!
サポートに問い合わせたところ、ネットワーク→ネットワーク接続、この中に『ネットワークブリッジ』なるものがあって、それが邪魔をしているのでは?との事。一応それを削除してはみたのですが、相変わらず、よく切断されてしまいます。ルームメートのノート電源がOffの時は、ずっと繋がっているのですが…。
後、周波数の変更、という事ですが、どうもその変え方を見つけることが出来ません…。もう一度、ご教示いただけますか?

• 0