プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントロールパネルからネットワーク接続をクリックしてフォルダを開いて、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがなければ無線LANは構築されていませんよね。表示されているのは1394接続とローカルエリア接続だけです。現在は有線ブロードバンド環境によるネット接続です。こんな質問をしたのは無線LANが搭載されているパソコンは工場出荷状態では、まったくセキュリティを施されていないと最近になって知ったからです。自分のパソコンはどうなのかとマニュアルで調べようと思ったのですが、どこかにしまい込んだのか見つからなくて質問したしだいです。OSはXPです。

A 回答 (4件)

> いちばん聞きたかったのはワイヤレスネットワーク

> 接続のアイコンがなければ無線LANは構築されていないかどうかです。

そうなります。、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワイヤレスネットワーク接続を弄った記憶がないのでしたら

無線LAN経由では、外部から侵入される心配はありません。
但し、ローカル

アドホックモードにしてもインフラストラクチャモードにしても
ネットワーク接続にワイヤレス接続のアイコンは普通は出ます。

例外として、レジストリ等を弄ればアイコンを隠すことは出来ますが
そもそも、そこまでする理由がないですしね。

ネットワーク接続に表示されないのは、下記の何れか。
・無線LANのアダプタがそもそも内臓されていない
・無線LANがスイッチ(またはBIOS)で切られている(offになっている)
・無線LANドライバが未導入 または 無効になっている

マニュアルが見つからないのであれば、まずはご自分のPCの型番を調べ
ネットで「(型番) 仕様」とでもすれば簡単にハードウエア構成などが
調べられると思います。当然、そのPCに無線LAN機能が内臓されて
いるかどうかも解るでしょう。

内蔵されていなければ、そもそも、そんなご心配には及びません。

内臓されているとして、ネットワーク接続にアイコンが無いのであれば
初期設定でそうなっているか、上記に挙げた理由のどれか。
安心していいでしょう。

それよりも、有線で接続してある方から侵入される危険は少なからず
あるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私のパソコンは無線LANのアダプタがそもそも内臓されていないタイプだと思います。今回の件でネットで調べたりアドバイスを頂いたりしてセキュリティの勉強になりました。回答ありがとうございます。

>無線LANが搭載されているパソコンは工場出荷状態では、まったくセキュリティを施されていないと

1.無線LANに繋いだ記憶がなければ問題ありません。

2.無線LAN接続するにしても最近の無線LANは接続時にパスワードを設定しなければ接続できず
パスワードがかかっていれば、まず問題ないです。

お宅に無線LANアクセスポイント(親機)が設置されていますでしょうか?
そちらのほうから、(親機が)古い機種の場合侵入されてしまう危険があるかもしれません。

この回答への補足

訂正
>>無線LANに繋いだ記憶は問題ありません。

無線LANに繋いだ記憶はありません。

• 0
この回答へのお礼

>>無線LANに繋いだ記憶は問題ありません。
無線LANアクセスポイントの設置はやっていません。

ネットで検索したら出荷状態のノートパソコンに搭載されている無線LANはオープンな状態になっていて、外部からいくらでもアクセスできるという文章を目にして自分のパソコンも気になりました。でも無線LANの搭載された機種かどうかはわからないので質問しました。回答ありがとうございます。

質問したいことは、工場出荷時の状態で無線LANは使える状態担っているかという内容ですか?そうであれば、セットアップされていないので直ぐには使えないです。

セットアップをすることでワイヤレスネットワーク接続が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問したいことは、工場出荷時の状態で無線LANは使える状態担っているかという内容ですか?

そういう内容も含んでいますが、いちばん聞きたかったのはワイヤレスネットワーク接続のアイコンがなければ無線LANは構築されていないかどうかです。ワイヤレスネットワーク接続のセットアップはやってありません。回答ありがとうございます。