アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラップトップをいつも持ち歩き、仕事をしている都合上、あちこちでワイヤレスネットワークへの接続が必要となっています。
例えばホテルに宿泊し、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」でネットワークポイントを探した場合、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク と言うのが出てきてしまいます。
これはアクセスしても大丈夫なんでしょうか?
またセキュリティで保護されているネットワークも出てきますが、何かキーを入力するよう求められます。このキーとはどうやって入手出来るのでしょうか?何分初心者なのもので、どなたか初心者向けに丁寧に教えて戴けますか?

A 回答 (4件)

ワイヤレスネットワークに接続するとき、セキュリティで保護されているネットワークの場合は、そこに接続するためのパスワードのようなものが必要になります。



Aというネットワークに接続するときに”開けゴマ”といパスワードを設定しておけば、ネットワークに接続したいPCかららの接続のときに”開けゴマ”というパスワードを設定すれば接続できるようになります。
このときに、そのネットワークに接続するときにパスワードを知っている人しか判らないように送っているデータを暗号化してパスワードを知らないほかの人からは判らないようにデータを送受信しています。

セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークというのはパスワードがなく誰でも接続できるようになっていますので誰にでも接続できるようになっています。
そこで送信・受信されているデータはほかの誰からも見えるようになってしまうために、誰がどんな情報を見ているのか?というのが誰にでも分かってしまいます。
(あなたが教えて!gooに投稿した内容も見られているかもしれません)
また、その状態だとあなたのパソコンの共有フォルダにあるデータに誰でもアクセスできるようになっています。
ほかの人に見られたくない個人情報などがほかの人に見られている可能性があります。

>例えばホテルに宿泊し、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」でネットワークポイント>を探した場合、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク と言うのが出てき>てしまいます。
>これはアクセスしても大丈夫なんでしょうか?
>またセキュリティで保護されているネットワークも出てきますが、何かキーを入力するよう求>められます。このキーとはどうやって入手出来るのでしょうか?

これは、そのホテルがワイヤレスLANに対応しているホテルなのでしょうか?
その場合は、誰でもアクセスできる状態なのでかなり危険な状態です。

セキュリティで保護されたネットワークに接続するためにはそのネットワークを管理している人に聞いてください。
許可がなく、ほかの人のネットワークに接続するのは電波泥棒です。
(最悪不正アクセス防止法で逮捕されます)
接続が許可されているネットワーク以外には接続しないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

状況よく理解できました。
非常に判り易いご回答をどうもありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2006/03/13 05:48

無線LANの通信は電波を使っているという特性から、暗号化されたものとそうでないものがあります。



セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークというのは暗号化されていないアクセスポイント(正しくは通信)を指します。暗号化されていないアクセスポイントは誰でもアクセスできる反面、あなたの通信内容が電波の傍受によって盗み見される危険性を隣り合わせにしています。

基本的に暗号化されているかされていないかは無線LANのアクセスポイントの管理者によって決められています。

しかし、暗号化されている無線LANアクセスポイントに接続するには鍵、つまりパスワードが必要です。あなたがもし、このパスワードをアクセスポイントの管理者から教えてもらっていないのであれば、その無線LANのアクセスポイントは限られた人しか使う事を意図しておらず、ホットスポットなど契約によってパスワードを有料で貰えるインターネット接続サービスを除き、あなたがそのアクセスポイントを使ってインターネットもしくはその無線LAN内のネットワークに繋ぐ事を管理者は意図していません。

サービスでやっていない限りはパスワードを貰える事はまず無いと思ってください。

暗号化されていないネットワークにも、自宅にあるアクセスポイントや暗号化設定を行ってないオフィスなどに設置されているアクセスポイントなど管理者があなたの使用を意図していない場合があります。確かにこういうアクセスポイントは誰でも接続できるのですが、鍵が空いているからと行って勝手に人の家に入ってはいけないのと同じでアクセスポイントもサービスとして公に公開されている無線LAN接続サービスを除いてはマナー的によろしくないかと思います。

公に公開されている無線LANの接続サービスとしては、無料のものでは「フリースポット」などがあります。有料のものではお金を払えばパスワードを貰えるもので

NTTコミュニケーションズ
「ホットスポット」

JR東日本、ODN
「えきねっと」

Livedoor
「livedoor Wireless」

日本テレコム
「モバイルポイント」

NTTブロードバンドプラットフォーム
「無線LAN倶楽部」

などがあります。

また、ホテルにご宿泊の場合はホテルが無線LANアクセスポイントを提供している場合もありますので、フロントにインターネットを使いたい旨を伝えて聞いてみるのも良いかもしれません。

参考URLに無料のフリースポットのアドレスを載せておきますのでよろしければご覧ください。

参考URL:http://www.freespot.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい・・・なんと判り易い回答・・・!
猛烈に感動しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 05:40

たとえセキュリティで保護されていないネットワークであっても、あなたが接続する権限を持っているアクセスポイント以外は接続してはなりません。

勝手に他人のネットワークに侵入することは違法です。
セキュリティで保護されているネットワークの場合は、正当なアクセス権限のある人にはキーが与えられるはずです。あなたに与えられていないということは、アクセスしてはいけないネットワークということです。

ホテルなどで、自由にアクセス可能な無線LANを開放している場合には接続することができるでしょう。それはホテルに確認してください。しかし、セキュリティで保護されていないネットワークに接続した場合、どんな人でもアクセスできるので、あなたのコンピュータの中身を覗かれる可能性があります。

>あちこちでワイヤレスネットワークへの接続が必要となっています
というのなら、公衆無線ネットワークに加入するか、Air-H”などを利用しましょう。それぞれネットで検索してみれば出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解致しました。
公衆無線ネットワークなるものへの加入を検討します。
Wi-fiもその一つなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 05:50

「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」には接続しない方が良いでしょう。


Deyan0105さんが送信したデータを全て盗聴される可能性があります。

セキュリティで保護されている場合のキーは、管理者に教えてもらわないとアクセスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
了解致しました。

お礼日時:2006/03/13 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!