アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仕事」の定義は皆さんさほど違いがないと思いますが、
「遊び」、また「遊び」との境界を
どのようにお考えか、お聞かせください。

私は、基本的に仕事関係の人と食事・旅行に行くことは
「仕事」の一環(付き合い)だと思っています。
但し、気の知れた仕事仲間で自分が望んだものであれば
当然「遊び」に入ります。要は望むかそうでないかです。
客先の接待は明らかに「仕事」です。給料出ないけど。。

仕事とプライベートを最近の若者は分けたがるが、
それを明確にしない方がいい。
と、「仕事のできる人~」という感じの本にありましたね。
それも一理あると思います。皆さんはどうでしょう?

A 回答 (5件)

私の場合はですが、同じ職場の人でも自分から見て仕事以外ではお付き合いしたくない(人間的に)と思う人との食事・飲みはどんな状況であっても「仕事」です。

なので、自分から誘うということは絶対にないし、やむを得ず会社でそのような機会があってもいやいや「仕事上の」おつきあいをします。
が、同じ職場の人でも人間的に例えばどこか尊敬できるところがあったりする人との場合はそういう場であっても、気持ち的に少しプライベートが入ります。仕事があって通じている関係なので、はっきり「遊び」とまでは言い切れませんがそういう人といるときはあまり仕事のことを考えてませんね。純粋に「遊び」といえるのは、仕事上の利害関係がまったくない相手や、仕事の話を共有できない相手なら誰でもなりうるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
利害関係があるとプライベートになりきれないですね。
純粋な遊びは、やはり仕事の利害が絡まない相手に
限られるかもしれません。

遊びの定義を論じるつもりはありませんが、
やはり遊びと感じられるかどうかという話だと、
自分の相手に対する意識の持ち方に左右されますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:52

クリエイティブという仕事柄、仕事は遊びの延長という意識です。



例えば、撮影の仕事ひとつとっても、撮影の合間におやつを食べたりするのは「遊び」、カメラマンと真剣に打ち合わせするのは「仕事」、撮影中に構図をチェックするのは「仕事」、撮影が終わって打ち上げで飲むのは「遊び」…と、一つの仕事に遊びと仕事が混在しているので、いちいち分けたりはしません。
「仕事」のなかに「遊び」があると考えると、生活の大部分が仕事になってしまいますが、遊びの合間に仕事があると思えばなんとなく気が楽です。

要は、気の持ちようということでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリエイティブですか。
確かに固定の就業時間が決められている会社員に比べ
thebusinessさんのような不規則な職業の方は
気持ちの切替方が重要になってきそうですね。
(私は固定的な時間が決められている会社員で
 あまりその方面は知りませんので想像です)

8時~17時のように固定時間があるから
「仕事」「遊び」を意識してしまうのかも
しれません。

他業種の方からこのような考え方を聞かせてもらうと
つくづく色々な環境があるなぁ、と勉強になります。
考えさせられる回答でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 01:17

こんにちは、



長年の経験から、区別は容易です。

その場で、どう考えても「非常識」な「バカ」なことをしてみて下さい。

また、誘ってくれるのが「プライベート」
二度と、誘ってくれないのが「仕事」

一緒にいたのが会社関係か否か等は関係ありませんデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また誘ってくれるのがプライベートですか。
なるほど、確かにそうですね。
下手に試すと取り返しのつかない事態に・・・(笑
付き合いが浅い場合は区別が困難じゃありませんか?

言葉足らずだったら申し訳ありません。
”相手がどう思って”その人間関係が
プライベートと仕事に分けられるかではなく、
DIGAMMAさん自身がどう意識されているかということを
お聞きしたかったんです。

長年の経験から、とのことですので、
DIGAMMAさんには相手との付き合いが浅くても
プライベートと仕事、今後の関係を
直感出来るのかも知れません。
そういう前提で書かれていた場合は
こちらの解釈間違いです。すみません。

DIGAMAMAさんのおっしゃったことは、
相手からどう感じられてるか判断する
非常に有効な指標ですね。
(例え解釈が間違っていても)勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:41

>仕事関係の人と遊ぶ時、


>それをプライベートととらえるか、仕事ととらえるか

私の場合は勤務時間外の場合、
「仕事上でのつきあいである」・「~でない」で
遊びかどうかの気持ちを分けています。

蛇足になりますが、
>仕事とプライベートを最近の若者は分けたがるが、
それを明確にしない方がいい

私も何かの本でこの文章を目にしたことがあります。
そのときに私が考えたのは
『遊びの時に仕事のことは一切ノータッチ』というのは一概に良いとは言えない  
ということで 交友関係とは別の話だと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shishinさんも
私と大体同じ感じで分けられてると解釈しました。
仕事上での付き合いでとどまる(人)か、
そうでないか、ですよね。

本の内容は確かにおっしゃる通りの内容でした。
ただ、仕事関係の人と時間外のつきあいがあるとして
その他愛もない雑談等から生まれるアイデアも
あるのではないかと思いました。それで、
仕事関係の人は仕事だから一切プライベートとしては
関係を持たない、と仮にしてしまうと、
それは一概に良いとは言えないですよね。
と、いうことで、
交友関係にも通じるところがあるかと思って
ここで引用させてもらった次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 15:12

こんにちは。



以前、似たような話をしていた事があります。
その時も↓こう↓答えたのですが...

気の知れた人かそうでないかを分けています。
気の知れた人との食事・旅行は『遊び』。
そうでない人との食事・旅行は『仕事』。

つまり、sakocchiさんと同様の意見、となります。

以前、そういう話をしていた時、
「仕事に関係する人なんだから、そういう人達とは全て『仕事』だ!」
と言う方が居ました。

といっても、私とは仕事で知り合ったお仲間なんですが、私(+もう1人一緒に居た人)は「違う」んだそーです。はてー?

この方の場合は、現在一緒に仕事してるか、してないか、の違いなのか?
どういう意味なのかを聞いたんですが、イマイチ理解不可な回答なので、本当はどういう意味なのか...
未だわかりませんです。

仕事とプライベートを分けてる方は、あまり周りに居ないので、ちょっと解らないです。
まぁ、イチイチ「どっちなの!?」と明確にする必要も無いですしね。

それでは。

この回答への補足

仕事とプライベートを分けるとどうなるかというのは、
「仕事/プライベートという線引きをすると良いアイデアが出ませんよ。日常(プライベート)の中で出てきたヒントや良好な関係を仕事に繋げるチャンスを逃しますよ。」
という感じで本に書かれていました。
ここでは仕事関係の人と遊ぶ時、
それをプライベートととらえるか、仕事ととらえるか、
「仕事」と「遊び(プライベート)」の境界は?
という意味で挙げました。

補足日時:2005/06/10 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までは
「仕事に関係する人なんだから・・全て仕事・・」と
私も思っていました。
結局、気が許せる人が職場にいなかったんですよ。(笑

中には「仕事(業務)」以外は全て「遊び」だ。
という人がいるんですね。
こちらが「仕事」と思っていることを「遊び」と
言われると、楽しくもないのに「遊び」か・・・と、
まぁ、非常に抵抗があるわけです。

「遊び」が出来ないヤツは「仕事」も出来ない!
と言い張っておられるのですが、
言ってる意味は分かるけど・・遊びじゃないから・・

その人にとって、私やhiro823さんの言う「遊び」って
どんなのなんだろー。と不思議なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!