プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と会話をする時、論理立てて要領よく話すことが得意でない上に、話そうとしてもすぐに噛んでしまいます。 別に緊張とかしている訳ではないんですが、どうしても上手になれません。 話下手、噛んでしまうことについて何かアドバイスなり、良いサイトとかがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

話す事が下手というよりは、自分が人前で話すという行為に慣れてないだけなのではないかと思います。

聞き手にまわりがちな人には多いですが、いざ自分が話す時になるとちょっと構えてしまう(自覚がなくても)という事だと思うんですが・・・

質問者さんがどういう方なのかわからないので的確なアドバイスはしかねますが、例えば学生なら、アルバイトや学校なんかで、接客をするような仕事や役職をしてみるとか。
僕は話ベタじゃない(寧ろ喋り続けるタイプ)ですが、人見知りでもあるんです。でも、バイトとかで、話かけなければならない(接客)時には、人見知りせずに話す事が出来るんですね。
ようは、必要な事を喋るだけなので、妙な気構えなんかが必要ないからだと思うのですが。
そうやってバイトなどを経験しているうちに、僕の場合は初めての人に話かけるタイミングとかがわかるようになったので、質問者さんも、そういう状況を経験しているうちに、かまないで上手く話せるようになるのではないかと思います。
    • good
    • 1

接客業、マイクパフォーマンスが日課です。


一見、会話が?と思うかも知れませんが
練習しないと駄目ですよ。

教科書でも雑誌でも。一番効率がいいのが、映画とかの脚本とかを 一人の時に鏡の前で声を出して読む。
鏡を見るのは、しゃべる時に挙動不審になってないかをチェックする為です。

話が面白い、話が合うは その人の中身として 相手にとって聞きやすい話を心がける練習をするのがいいと思います。何度も色んな人と話すうちに話し方に自信が付いて 誰とでも噛まずに話せるようになります。
    • good
    • 0

私も緊張しているときによく噛みます。

でも前ほど少なくなりました。

噛む時は大体、緊張しているときに加えて難しいことをしゃべらなければいけないという状況が多いです。なので、無理しないでとっさに頭の中で違う表現の言葉を見つけて難しいことを言わないようにしています。

色んなタイプの人と話すのもいい訓練になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!