【お題】絵本のタイトル

使用していたasus P4P800SEのマザーが壊れてしまったので、新たにPCを組もうと思うのですが、使用目的は
カノープスのMTVX2005を使いTVキャプチャーをメインに
したいのですが、相性問題とかでないか心配なので
もしお使いの方がいましたらアドバイスお願いします。

新規購入予定品
CPU Athlon64(939新コア)3000+~3500+

マザー(PCIーexpress、SLIはいらない)

グラボ(1万円~1・5万円で予算に応じて)

予算はとりあえず、5万円以内をめどに

その他の構成は流用です。

特に知りたいのがマザーとの相性なのですが

個人的にはASUSがいいのですが、

お奨めのマザー教えてください

ちなみにP4P800SEは修理してサブ機として使用予定です。

A 回答 (2件)

情報源が2chということで微妙ですが、MTVX2005専門スレッドの過去ログを見る限りではSiSチップセットとの相性(詳細不明。

あまり詳しい報告がなかったもので)とかPCI-EのGeForce6シリーズとの相性(ダイレクトオーバーレイに関するものの模様。)とかがいわれていました。
メーカーサイドでも複数のトラブル報告を認知している問題のようで、ここにおいては「相性問題」という単語を忘れてかかるのはまずいと思います。

チップセットについてはSiSを除いて(ATiは問題がないのか報告がないのか判らない辺りが怖いですが)問題解消済み、ビデオカードに注意するといったところでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、故障したマザーと同タイプのマザーを買いなおし、TVキャプチャーはPEN4で使用することにしました。Athlon4のCPU(754)があるので
マザーだけ買い、サブ機としてしばらく我慢することにしました。Athlon64 X2はまだまだ高いので手が出ませんので、しばらく様子を見ることにします

相性という言葉は忘れて居るぐらいでちょうどよい物です。

相性と一般的にいわれているものの大半は道具ではなく作り手の腕や知識に問題があるパターンです。
本当の相性というのは頻繁にあるものではありません。
相性と言う言葉を気にしすぎると自分のミスが見えなくなってしまいます。
SLIはともかくPCI-Expressがいらないという考えは捨てましょう。
今更AGPのものをあえて選ぶ必要はありません。
グラフィックボードは用途によってどの程度の物が必要になる変わります。(3Dゲームをするかどうかなど)
用途を無視して予算に合わせて中途半端なものを買うのはお金の無駄です。
それと、将来的にデュアルコアのAthlon64 X2に換装を考えているかどうかもM/B選びに関わってきます。
今売られているK8T890チップセットを使用したM/BはAthlon64 X2に対応できないようですので。

この回答への補足

失礼しました、日本語間違えました
PCIーExpressは欲しいのです、SLIがいらないのです。
ゲームですがA列車(Geforce4Ti400以上)なので
そんなにハイスペックなのはいらないです
X2には対応してなくてOKです、
マザーはVIAのK8T890かN-FORCE4 ウルトラあたりで
考えています

• 0