アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。
黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。
それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです!
白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。
それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。
見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・
両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。
でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。
白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。
どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。
何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私も猫を飼っていますが、猫にしつけはかなり難しいですね。
猫というのは、自分勝手な生き物ですから、自分が不快感を得ないといくら怒られてもやめないそうです。
家具でも爪研ぎなどを、しつこく怒るとしますよね、そうすると猫がだんだんしなくなるなんて事になって行きますが、これはしつけが出来たのではなく、猫がしつこく怒る飼い主をうざがってやめる・・・という行程らしいです。
ですから黒猫がうざがるまで止めるしかないのでは?
あまり為にならなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もかなりしつっこく怒ってるんですが、敵もさるもの・引っ掻くもの(ほんとに引っ掻かれた)。
怒っても怒っても、怒るそばから襲いかかるといった始末で・・・(-_-:ゞ
こうなれば、猫との根比べですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/01 16:03

うちも、オス、メスいて、似たようなことがあります。

でも、頻度はそれほどでもありません。普通は、仲良く互いに追いつ追われつで、鬼ごっこしてあそんでいます。オス2歳は、若いというか、まだ、子どもっぽいところも残っていますから、年とともに、落ち着いてくると思います。去勢しても、オスの習性かなあと私も思っています。あと、うちのオスは、後から来たこともあって、前からかわいがられているメスにとても嫉妬しました。オスが来たとき、メスが1ヶ月くらい怒ったので、かなり機嫌を損なわないよう、普段よりかわいがったこともあります。私が、メスを膝に抱いて撫でていて、下ろしたとたん、オスが走り抜きざまにパンチを入れたり…まるで人間の子どものようでした。オス猫がいい子にしているとき、今まで以上に、抱いてかわいがってあげたらどうでしょう。うちも、オス猫が飼い主の愛情を確認したのか、1年くらいたったら、焼き餅を焼かなくなりました。オスの方が、とにかく甘ったれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちでも、黒猫が来た時に白猫がやきもちを焼かないように、白猫の方を思いっきり可愛がっていたので、黒猫が嫉妬しているのかもしれません。
最近「黒猫に嫌われてるのかな?」と思って、できるだけ白猫のいないところで黒猫を可愛がっているのですが(白猫の前で可愛がると、今度は白猫が私に寄り付かなくなるので)、これをもうちょっと続けてみると変わるのかもしれませんね。
でも、「首根っこに噛み付く」という行為は何を表しているのでしょう?
愛情表現??嫉妬??(去勢してだいぶ経つし、それに年中なのでまさか発情ではないでしょうが・・・)

お礼日時:2001/10/01 17:44

はじめまして。


家でも似たような事がありました。
まず、首根っこをか噛みつくのは発情の一種ですね。交尾をする時に雄猫は
雌の首を噛んで抑えつけて交尾をします。まだ若い雄のようなので、去勢しても
そーゆー行為はしますよ。うちの場合は雌の方は最近まで不妊手術しなかったので
しょちゅう首の後ろを噛まれて血が滲んでたりしてました。
それと完全室内飼いの猫は発情期が不定期になるそうなので怒っても多分治らないと
思うんですよね。mitchelさんの所の白猫チャンはもう8歳なので
若い子にしつこくされるのは嫌なのでしょう。
それに首を噛まれるのは相当痛いと思いますよ。先にも書きましたけど、
血が滲むくらい噛みますから。白猫チャンもきっと痛いのが嫌でそれが恐怖に
なっているでしょう。
躾って言っても本能だからどうしょうもないって言うのが正直な所です。
うちの子達はこんな時に怒っても何しても言う事を聞かなかったので、
「猫の事は猫同士でなんとかして」って感じに放っておきました。
嫌な時は本気で仕返ししてたので、この際人間は関知しないって事で
しばらく見守っていたらどうでしょう。
かえって片方を怒ると怒られた方がやつあたりします。
白猫チャンばかり心配してるとそれも見抜かれます。
可愛そうだと思いますけど、暫くは見守ってましょう。
こんな時に人間が何かしようとしても無駄だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~~~ん、やっぱり「本能」なのでしょうね・・・
白猫もだいぶ抵抗しているのですが、やはりオスの黒猫の方が体も大きく力も強いので、馬乗りになられると抵抗できないみたいです・・・
やはり放っておくしかないのでしょうか。。。
iruka-1さんのところのオス猫ちゃんはどのくらいで落ち着かれましたか?
よろしければ教えてください、

お礼日時:2001/10/02 08:56

こんにちは、再び登場です。


うちの子も黒猫だったのでとっても性格がきつくて我が家を訪れた人で
噛まれなかった人はいないって言うぐらい酷かったです。
先日亡くなったんですが、入院中お世話になった病院の先生およびスタッフさんにも
全員噛みついてました。(^^:
この子が雌を襲わなくなったのは不妊手術をしてからですね。
若いうちは毎日追い掛け回しては噛みついたりしてました。
多分6歳までは追っかけてたと思います。
雄と雌の年の差がうちの子はなかったので、お互いに遊びで済んでたと思うんですが、
猫同士の遊びは過激で(うちだけ?)力の弱い雌はいつも「ぎゃー」って
叫んでましたよ。
この際白猫チャンを守るために若い雌をもう1匹飼ってしまうってのはどうでしょう。(^^:
これでも駄目かもしれませんよね。やっぱり放っておくのが一番かも・・・
なんの解決にならなくてごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ何度もご回答いただき恐縮です(^ ^ゞ
前に歳の近いオス・メスを飼っていたときは2匹ともとっても仲が良かったので、今の猫たちは合わないのかな・・・と心配になってたり・・・
やっぱり放っておくのが一番なんでしょうね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/02 15:18

うちの、白黒猫も、『追っかけ』していました。


1歳くらいの時です。追っかけていたのは、
隣の、避妊手術済みの、5歳くらいの女の子。
孤高の女王さま。のような、お猫さまでした。
戸口に群れなす男どもを、一撃で、倒す力も
ある、かっこいい女王さまに、嫌われても、
怒られても、くっついて、歩き回り……
結果、女王さまが、折れました。

ナゼ、男嫌いな女王さまが、うちの子に
折れたかというと、たぶん、お子様だったから。
遊んで、遊んで、攻撃に、女王さまの、母性愛が
出てきたのかな?って思ってます。
うちの子は、女王様より、先に、死んで
しまったのですが、ひと月位、待っている風に
うちを、覗いたり、窓の外を、眺めていて
くれました。

iruka-1さんの、おっしゃるように、いま少し、
見守っていてやってくださいまし。

白ちゃん、もうちょっと、我慢してやってくれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね・・・もうちょっと見守っていこうと思います・・・。

仲の良い猫の片方がいなくなると、もう片方が元気がなくなったり、落ち着かなくなることってありますよね。
以前双子のように仲が良くていつも一緒に行動していた2匹の野良猫がよく家に遊びに来ていたのですが、ある日片方が車に轢かれて死んでしまい、もう片方は元気がなくなってご飯も食べなくなり、そのうちに姿を消してしまいました・・・。
その女王様猫ちゃんもさびしかったのでしょうね。
うちの猫たちも早く仲良くなってくれるといいのですが(-_-ゞ

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!