電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作マシンを作ったのですが、万が一、何かしらのトラブルでCPUが異常発熱しないか不安です。ギガバイトのM/Bを使っているのですが、そのソフトで一定の温度になると警告音を発する様には出来るのですが、自動的にシャットダウンする事までは出来ないみたいです。

警告音が鳴った時に必ずしもPCの側にいるとは限らないので、自動的にシャットダウンする機能みたいなのが欲しいですがどうすればいいのでしょうか?何かソフトがあるのでしょうか?(そもそもこう言った事が現在のPCで可能かどうかも分かりませんが)

A 回答 (1件)

新しいモノなら、CPUとM/Bの連携で異常発熱時には自動的にクロックを落として温度を下げようとするんじゃないかと思いますが……。

M/Bがその機能に対応してるか再チェックしてみても損はないかと思います。

まぁそれはそれとして。
 市販ソフトでそれを実行できるモノはありますが、僕が知っているモノはお値段が…PCが買えるくらいです。
 作る事のできるものではあるので、もしかしたら誰か自分で作って公開してるかもしれませんね。
 すみません、フリーは知りません。。。
    • 0