アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチエアコンを使用されている方、使い心地(効率、電気代など)いかがですか?
私は今度新居に引っ越すことになるんですが、リビング12畳と隣り合う和室5畳にマルチを使おうかと思っているんですが、あまりマルチを使っている話を聞いたことがないので。。。

単純に考えているのは、
・両方の部屋を同時に使うことはなさそうなので室外機を2つバルコニーに置くのはなんだか場所がもったいない
・電気代はそれなりにかかりそうなイメージ
・2つ同時に使う場合があったとき、効率はどうなのか?
などなど
・ちょっと調べた雰囲気では商品の選択肢があまりなさそう

といったところです。
ちなみに現住居のエアコンはそのまま置いていくので、いずれにしてもエアコンは買わないといけないことになります。
個別に2つ買った方がいい、などの意見もいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

二室を同時に使うのでなければ、マルチはかなりランニングコストが高くなりそうですね。


同時に使うのなら、二台と同等ですが、一室だけ使っても、大きな屋外機が起動しますので。

イニシアルコストも、よく売れている機種二台のほうが安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>大きな屋外機が起動しますので
ふと、室外機の音はどうなのか気になってきたのですが、どうでしょう?
普通に考えたら大きい室外機=音がデカイ!!ですよね。。。

>よく売れている機種二台のほうが安いと思います。
確かにそうですよね。
イニシャルコストの面でも検討してみます。

お礼日時:2005/06/11 00:42

拙宅で使用しています。



確かに室外機の大きさは大きくなりますが、音は小型の室外機の小さなファンを高速で回転させているのと大して変わらないですね。

2台同時稼働でも冷房能力はウチでは変わらないです。

で、1台稼働で使うと確かに電気代が余分にかかっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1台稼働で使うと確かに電気代が余分にかかっている気がします
なるほど。。。
そうであれば再考の必要があるかもしれません。
実際使ってみないと何とも言えないところですが。

お礼日時:2005/06/11 07:26

マルチエアコンとは二部屋(室内機を各部屋1機を取り付け)に、1台の室外機で使用しますよね。


室外機の大きさは、どのメーカー品も少し大きいですが、単品そろえるより、費用・設置場所・電気代は、こちらが安上がりです!

マルチ型は、インバーターにてそれぞれの使用台数の能力に合わせて運転しますので、一部屋で使用してもその部屋に合わせた電気だいしかかかりません。
また2台同時使用時は、運転初期には一番電気は食いますが、部屋の温度に合わせて少なくなりますので、別々に買って取り付けするよりは経済的でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご意見があってとっても悩ましいです。。。
インバータってのは電気代が安いんですよね?(というか効率が良い?)

お礼日時:2005/06/11 15:49

● マルチエアコンは一時期は流行が有りましたが、最近は個別が一般です、その理由は(同じ メーカーの型録比較、メーカ、機種で差異は有りますが、基本的には大きく変わらないと思います)



● 1台運転の場合も個別より電気を喰います、6畳用の消費電力は
  1)マルチ の場合は 510w
  2)個別  の場合は 440w

● 2台運転の場合 6畳 と 8畳の組み合わせでの消費電力は
  1)マルチ の場合は 1200w
  2)個別  の場合は 440+510=950w

● 僅かな運転、(少し暑いで1台運転の場合)の場合
  1)マルチ の場合は 能力0.9kw 消費 200w
  2)個別  の場合は 能力0.5kw 消費  70w
  * マルチは下限が高く、少し暑い程度の運転が難しく快適性が損なう場合もあり、、且つ電気を喰う

● 故障の場合
  1)マルチ の場合は  2台共運転不能
  2)個別  の場合は  1台は運転出来る

● 初期投資(購入、電気工事など)
  1)マルチは選択肢が少なく、販売店に置いていない場合が多く、値切りが出来ない
  2)多種多様、値切りが容易、標準工事が付いている場合が殆ど

まとめ マルチの優位は何処にも有りません、電気代も2~3割程度高くなります。場所が節約できる程度、個別を薦めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>● 故障の場合
>  1)マルチ の場合は  2台共運転不能
>  2)個別  の場合は  1台は運転出来る

これは考慮してませんでしたが影響大きいかもしれません。
1日2日ならいいんですが、忙しい時期など工務店の都合によっては来てもらうのに1週間くらいかかったりしますよね。

お礼日時:2005/06/11 15:54

マルチエアコンは故障したとき両方同時につかねなくなります。

(故障や寿命は室外機が多い)
電気代はカタログに記載されているCOP値(変換効率:大きいほど良い)でおおよその判断が出来ます。
個別エアコンの高機能タイプはCOPが5.5~6ですがマルチは4強程度です。両方使用したときの冷暖房能力や効率は良くありません。またマルチはリビングを使うときも、和室を使うときも両方室外機は酷使されますので、寿命も厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またマルチはリビングを使うときも、和室を使うときも両方室外機は酷使されますので、寿命も厳しくなります。

これまでにない新しい視点ですね。。。
確かにそのとおりかも知れません。
室外機だけ買い替えるときも高そう。。。

総合的にみて、なんとなく個別かなぁと考えています。
あとは電気屋に行ってみなさんのご意見を参考につっこんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!