電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。朝からこんな質問ですみません!

現在22歳なのですが、諸事情でバイトもあまりしたことが無く、現在もフリーター(3ヶ月め)で所得がかなり低く、年金は1度も払った事がありません。母子家庭で母の収入も無く、家族の中で誰も年金を支払った事がありません。

先月半ば、私が留守中に、自宅に市役所の人(なのか知りませんが)が来て…、年金の免除の申請が出来る用紙と封筒」を置いて帰りました。
記入して郵送しました。

そうしたからなのか分かりませんが、今月初めに「国民年金料納付書送付書」というのが郵送されてきまして、その用紙に「※保険料を納めないと、法の定める延滞処分が開始され、あなたの財産が差し押さえられることもあります。」と書かれています。

この状況で、お給料を(銀行の口座から)勝手に取られるという事でしょうか?
所得が月に3万~5万円でも差し押さえらることってありますか?
差し押さえられるとかなり生活に響くので困ります。

それと、諸事情で名字が変わっています。
年金手帳も今回送付されてきた用紙も旧姓なのですが、郵送してしまった用紙には今の名字を書いています。この事も併せて教えて頂きたいです。

こんな通知が来たのは初めてなのでどうして良いのか分からなく困っています。詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

納付書は未納者に今回送っただけでしょう。


「※保険料を納めないと、法の定める延滞処分が開始され、あなたの財産が差し押さえられることもあります。」は実際差し押さえも実行されるようになりましたがそれは高額収入・資産がありながら未納の極一部の人に対してのみで、少なくとも免除申請をしようとしている人から差し押さえることはないと思ってください。
 姓の変更は役所へ届け出たほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。「実際差し押さえも実行されるようになりましたがそれは高額収入・資産がありながら未納の極一部の人に対してのみで、少なくとも免除申請をしようとしている人から差し押さえることはないと思ってください。」そう言って頂けて安心しました。引き落としに行って無くなっていたら・・・と思うと不安で仕方無かったので。届出しておきます。

お礼日時:2005/06/11 15:53

今回届いたものは手続きの遅れ、或いは不備で送られてきたものでしょう。


市役所なり区役所に行き、姓名変更の手続きを取りましょう。

年金法という法律は、罰則の無い法律です。
実際に差し押さえられ事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。「年金法という法律は、罰則の無い法律です。実際に差し押さえられ事はありません。」そうなんですか。すこしほっとしました。

**********

ご回答頂いた皆様、本当に有難う御座いました。本当は全員にお礼のポイントを差し上げたい気持ちです・・・。お世話になりました。

お礼日時:2005/06/11 16:05

手っ取り早く、お住まいの役所に行きましょう。


そこで姓が変更していること、免除申請を郵送したことなどを説明してください。
役所は照らし合わせるということが遅くなったりします。
申請を郵送したことに気付かず、納付書を送ってきたことも考えられるし、姓が変更していることも気付いていない(同一人物だということ)可能性もあります。
こういったことは役所に行けば、すぐにすべてがクリアになります。
印鑑を忘れずに持っていってくださいね^^(三文判でOK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答有難う御座います。名字の変更に気付いてないかもしれないのですね・・・。役所に行ってみます。

お礼日時:2005/06/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!