アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本生命の個人年金毎月2万円ほど支払ってます。6年間くらいになります。
つみたてNISAなどにも興味があり、日本生命の支払いを少し減額したいと考えていますが、やめず続けていたほうがいいでしょうか?減額だと何かペナルティなどあるのでしょうか?
ちなみに去年ガンが発覚して、年金もらえるまで支払えるのか不安になり、少額でいつでもやめられるつみたてNISAも併用しようと思っています。

日本生命のおばちゃんが苦手なのでこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>減額だと何かペナルティなどあるのでしょうか?


その個人年金の内容は知らないが、個人年金であれば払い込んだ額がそのまま反映はされていないと思う。
年金制度を維持するため?手数料などの名目で引かれているのでは?
そのあたりは加入に際しての目論見などて説明があったはず。
例、毎月2万円を払っていても、実際の年金原資にはわずかに欠けているはずだ。
6年?たぶん原資がトントンで解約しても増えていないか、わずかに減るくらいと思うけど。

私の個人年金はニッセイではないが、年に平均で1.5〜2.0%の運用実績がある。
原資が1000万として年に15万から20万が積み上げられている。
半期ごとの決算で原資に組み込まれてしまえば減らないわけで、今の時代にしてはけっこういい運用と思う。
まあ、株式のように平均で5%はいかないけど、複数の運用先として「減らない」は大切と思う。

個人年金も株式も長期で考えないと利益は出ないからね。
    • good
    • 0

>やめず続けていたほうがいいでしょうか?


保険料控除(年末調整)なども考慮しますと
単なる預貯金と考えた場合、高利回り商品になると思いますので
減額してでも可能な限り続ける事をお勧めします。

ただ、将来間違いなく生活に困らないという事なら
解約しても良いです。

それで、減額にペナルティは無いと思います。
満期金額(年金支給額)が支払い額相応に下がるだけです。

減額の可否や、減額可能パターン
減額後のシミュレーションなどの確認が必要ですから
支社などのお客様相談窓口に出向いて確認してください。
先に減額の可否を電話で尋ねておいても良いかもしれません。

セールスレディですと、嘘つかれたり
勉強不足の人も居ますから信用できません。
自分も日本生命で色々契約していますが
セールスレディは一切相手せず
全て支社のお客様相談窓口に出向いて
変更手続きや相談を行っています。

また、過去に支社の相談窓口で不可解な事があった為
全国対応のお客様相談窓口に電話して
無事解決した経験がある事も付記しておきます。
    • good
    • 0

私も日本生命の個人年金契約してますが、あれは金額変更出来ないはず、、だから私は当時利率がすごく良くて魅力を感じていたがめちゃくちゃ考えた結果支払い期間満了まで無理なく払い続けられると思った最低限の金額で契約しました。

利率そのままで都合よく金額変更出来るなら悩まずに済んでいいですが、ただでさえこちらの資産が減る事なく基本的にデメリット無しの商品ですしそこまで都合よくはしてくれないでしょう、、
一定期間経てばプラマイ0で回収出来るようになってますがそれまで自分が設定した掛金に耐えきれず解約する事になるとマイナスで、そういう人の損失分も保険会社の利益みたいなもんですよね。
だからそこまで都合良くさせてくれないだろう、、って私は契約当時の頃から頭の中で考えていましたよ。
掛金を減らしたい場合は今の契約を解約して新たに現在の利率で再契約するしかないはず。当然プラマイ0に出来る期間が経過していなければ戻ってくる金額はマイナスになります。
何歳の時点で総掛金がいくらでどのタイミングで途中解約したらマイナスになるのか?プラスになるのか?は契約時に貰える契約内容の用紙に表として分かりやすく書いてあります。その紙を無くしたなら苦手なおばちゃんに聞くしかないです。契約時以外にも年に1回貰えたような気もしますが私は契約時のヤツを保管しているためあまり気にしてないので確信はありません。

これからは保険内容をしっかりと把握した上で計画的に利用して下さい。
    • good
    • 0

個人年金の件は、保険会社によって違うので、


保険会社に聞くしかありません。
おばちゃんが苦手ならば、直接会社に匿名で電話すればよいでしょう。

NISAは、投資ですから、損失のリスクがあります。
個人年金の掛け金を削ってNISAに回すというのは、
損失のリスクを抱えることになるので、
止めたほうが良いです。

個人年金は預け入れが65歳まで続くので、
利殖もかなり大きく育ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す