アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

夫が45才で、現在健康に心配はないですがガン家系です
父親が胃ガンで亡くなっているので、ガンへの恐怖のようなものがあります。
現在は「チュ○○○ヒ」社のガン保険(月額1000円弱)に加入していますが
最近の医療の傾向を見ると、入院よりも通院での治療が多くなっているようですし
いざという時には「高度先進医療」も受けさせたいと考えており
その部分が充実しているアヒルのマークのガン保険への加入を検討中です。

保険料は月額4000円代になるので、今までに比べて3000円高いですが
やはり家族としては先進医療を諦めたくない思いが強いので
入っておこうかな..というところです

このページのご意見を伺うと「先進医療に該当する人なんてそうそう居ない」とのことですが
勿論先進医療の内容も、先々変わるでしょうし
極論すれば「保険会社が損をしないさじ加減」に合わせて変わるかもしれないですが
実際どんなものなのか...検討がつかないので迷っています。
高度先進医療...あった方が良いものでしょうか?
(ちなみに、住まいは関東で、地理的には医療が充実した場所だと思います)

ちなみに、ガン保険は45才の現在から25年間ぐらいで解約を考えています
70才過ぎたらガンもそれほど成長しないと思いますので

漠然とした内容で申し訳ないのですが
アドバイスをお願い致します

A 回答 (4件)

アヒルのがん保険ですか。

。。そこも扱ってますが、大抵は別な会社が選ばれます。(診断給付金複数回払・上皮内ガン100%支払)
まず、先進医療についてはがんの治療のためのものと言うのが色濃いのが現状です。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/719 …
一方で、骨折の超音波治療のように割と身近な技術も登場してきたのでがんに限定しないほうがいいかもしれません。記事の最後のほうに先進医療の単品売りのような内容もあるのでこれで先進医療を確保すれば純粋に保険の中身を考えれば良いですね。
将来医療が発達するとがんは医療費も安く簡単に治る時代が来ると考える人も多数います。若干保険料は上がりますが、こう言う場合は「解約返戻金あり」のがん保険の方が良いように思います。45歳で70歳解約、50%以上の返戻率がある保険もあります。月々5000円の保険料になったとしても差引きで考えれば戻りの率の多いがん保険のお得になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました
私事ですが、この質問をした直後に思わぬケガをしてしまい(汗)
お礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

教えて頂いたページですが、大変参考になりました
正直言って「癌が心配」→アヒルの保険 という単純な図式で物を考えておりましたので
じっくり調べてから考えるべき..と改めて感じました。

幸いにして(?)セゾンカード会員でもありますので
この保険を含めて全体を検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/28 12:58

1998年に父をがんで亡くしました。


亡くなった後にがんセンターの先生に挨拶に行ったのですが、「いずれ、がんの有無は血液で分かるようになる」と言われました。
それが腫瘍マーカーといわれる検査法であると後年知りました。
その後、PET検査と呼ばれる検査法もうまれ、全てのがん発見に100%有効とはいえませんが、がん発見の技術は目覚しく進歩したなと実感しております。
つまりここでアドバイスさせていただくとしたら、技術というものは進歩こそすれ退化することはないという点です。
保険は加入してれば安心だということではなく、「がんの治療はこうだから、こういう保障に加入している」という、しっかりした理由づけがあって安心だといえるのではないでしょうか?

>ちなみに、ガン保険は45才の現在から25年間ぐらいで解約を考えています
70才過ぎたらガンもそれほど成長しないと思いますので
その人の体質により、または発症部位やがんの種類により進行の度合いは異なります。
一般論でいえば、若い人の方が進行は早いと言われますが、逆に進行が遅ければ治療が必要ないということにはなりません。
高齢で外科的な手術に体力的に耐えられないといった場合、末期でホスピス病棟に入院なさる場合、その他、高齢になってからのがん治療に伴う経済的リスクをもう少し考慮なさった方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくご家族の心情からアドバイスを頂き
ありがとうございました。

そうですね..確かに「○才を過ぎたから、ケアはどうでも良い」という事は
ありませんね。
その年齢に応じて疾病の状況も変わるでしょうし、その時の心情も変わりますね。
色々考えて総合的に判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 13:02

高度先進医療もそうですが


イザという時になると高度先進医療対象外の治療法も視野に入れとかなければならないケースもありえます。

http://www.medcom.jp/type-c/medinet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました
私事ですが、この質問をした直後に思わぬケガをしてしまい(汗)
お礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

こういう保険もあるんですね~
要するに、ガン保険というより、いざという時の金額の保証が必要ですので
教えて頂きました保険も大変有益なように思います
選択肢を増やして頂きましたので、どれが良いのか改めて検討したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/28 12:49

癌になってからの事ばかり考えておられますが、癌にならない様には考えないのですか?


私は既に2種類の癌を経験しました、その後は如何に再発しない様にするかを考えて生きています。
あらゆる病気にならない様にするには、先ず免疫力を高める事です、予防にお金を掛けた方が良いと思います。
高度先進医療は治療費がもの凄く高く、健康保険も効かず1回当たり200万~300万円程掛かります。
お金を掛けても必ず治るものではありません、現在の医学では癌を完治させる事は至難の業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません
ご指摘頂きました件についても考えてみたいと思います
貴重なご意見をありがとうございました

お礼日時:2007/10/28 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!