日本生命の保険に入っています
主人が怪我をして入院したのが11月の1日
退院したのが12月29日
そして
必要な書類を保険会社側に提出したのが1月7日です。
いつになったら保険金の振り込みがありますか?
そして保険金の振り込みのさいは
保険会社から連絡がくるのでしょうか?
保険にはいってはいるものの怪我や病気などしたことなく始めてのことでわからないことだらけです。。。
いろいろ教えていただきたいです
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社にもよりますが、ある外資の保険会社は、書類が本社到着し、内容に、不備、記載漏れがなければ4営業日で入金されています。



担当者に聞かれては如何ですか、入金前には担当者は分かるはずですし、判るべきです。専門家ですから。

通常であれば、担当者が説明にきてアドバイスすべきです。

保険はもしもの場合のものですから、その、もしもの場合に役立たないのであれば、保障の意味がありません。

何の為の担当者ですか
    • good
    • 0

保険法の改定により、原則請求書を提出し保険が社に届いてから(担当者の手元に届いてから)5日以内になりましたが、以下の場合には別途日数が定められています。


60日以内
保険金・給付金のお支払い対象となる事実があることを確認する場合60日
保険金・給付金のお支払い対象とならない可能性がある場合
告知義務違反の可能性がある場合
保険金・給付金の詐欺や不法取得等の可能性がある場合


医療機関または医師に対する照会のうち、照会先の指定する書面等による照会が必要な場合 90日以内
弁護士法等にもとづく照会に関しては120日以内
専門機関による医学または工学等の科学技術的な特別の調査・分析・鑑定の場合には120日以内
警察等の捜査機関または裁判所に対する照会の場合は180日以内
日本国外における調査が必要な場合には180日以内
災害救助法が適用された地域における調査が必要な場合には90日以内


ここに質問する前に約款確認したり問い合わせしてみれば、担当者の手元に到着していないとかも考え有られるので。
    • good
    • 1

「振り込みました」のはがき通知は来るはずです。



振り込みは、記載内容に問題がなければ、受領後1週間ないしは
10日程度だったと記憶してますが・・・。

保険証書の番号が分かれば、お客様センターに照会すれば、いつ
振り込まれるかは答えてくれますよ。
http://www.nissay.co.jp/contact/
    • good
    • 0

このようなことは保険会社によっても違うでしょうし、一律何日とか連絡の有無や方法なんかが決まってるものでもありません。



なので、直接電話でもして聞かれる方が早くて確実だと思うのですが如何しょう?
    • good
    • 0

保険会社の決まりがあります



通常は、本社の処理担当課に書類が到着後、書類に特に問題が無ければ

書類到着後 5日以内に口座に振り込まれるはずです

支払いまでの日数については、日本生命の社内規定日数が決まっているはずです

電話で問い合わせして見たらいかがですか。

病気入院の場合は、加入時からの経過年数によって、加入時告知内容と

病気の発症年月との関係やらで調査が入り、支払いが遅れる場合がありますが

けがの入院の場合は書類さえしっかりと完備していれば提出後1週間くらいで

口座に振り込まれてきます

通知については、担当者がいれば、担当者あてに処理の状況が逐一情報が入ります

あなたに通知が来るのは、入金後4~5日後に郵便で通知があります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険の給付金と健康保険からの給付金、そして医療費控除(確定申告)

昨年の秋に子供が入院しました。私(サラリーマン)の生命保険に入院給付金が付いており、子供もその6割りが出るようになっていたので、請求し、給付されました。その後、給与明細を見ると健康保険からも給付金が支給されていました。
(1) 生命保険と健康保険からの給付金を合計しますと、実際の入院費用に対し、黒字になってしまいましたが、どちらかに、いくらか返納する必要は無いのでしょうか? (まあ、生命保険は入院1日につきいくらという設定ですし、自分で任意で保険料を支払っていたわけですから、返納は不要と考えていますが)
(2) さて、医療費控除による税金の還付を受けるために、医療費の合計額を出す場合は、上述の両方の給付金は差し引くことになるのでしょうか? 生命保険の方の給付金の場合は、やはり自分で任意で保険料を支払っていたわけですし、たしか、その保険料は控除の対象にはなっていないですよね。ということは、生命保険の方の給付金の場合は引かなくても良いような気もするのですが。
以上
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)返納する必要は無いのでしょうか?
(A)返納の必要はありません。
また、収入として申告する必要もありません。(医療保険の入院給付金などは、非課税です)

(2)『さて、医療費控除による税金の還付を受けるために、医療費の合計額を出す場合は、上述の両方の給付金は差し引くことになるのでしょうか?』
(A)はい。差し引いて、10万円を超えた分について、控除を受けられます。

『……その保険料は控除の対象にはなっていないですよね』
(A)医療保険は、生命保険として年末調整、確定申告の保険料控除の対象になっています。

『生命保険の方の給付金の場合は引かなくても良いような気もするのですが』
(A)引かなければなりません。

結論
今回の入院では、黒字になっているようですから、医療費控除を受けることはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q死亡保険金の振り込み金額

例えば死亡時には死亡保険金3500万おりますよという金額だったとしても実際にはいくらか引かれて振り込まれるんでしょうか?
それとも必ずその金額全額が振り込まれるんでしょうか?

いっぺんにもらうのと分けてもらうのとでも
違ってきますか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いくらも引かれず全額もらえます。
一度にもらう保険に加入していれば一度にもらうし、
年金的に受け取ることになっていれば、何年かにわけて受取りできます。

年金的に受け取る保険だと、その保険によっては、受け取る額が、一度にもらう場合より多くなることもあります。その保険によって異なります。

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q生存保険金付養老保険の満期金 税金は?

初めて 教えて!gooで質問をします。
皆様よろしくお願いいたします。

H29.7にかんぽ生命ではいっている生存保険金付養老保険が満期になります。
保険期間は20年で、保険料は月3万円払っています。
貯金の代わりと思っていたのですが、満期金500万を受けとると税金がかかってくると聞きました。
今まで5回、50万円を生存保険金としてもらっています。
今まで税金の申告はしたことはありません。
今、契約者配当金は9万円ほどついています。
また何度も入院をして保険金ももらいました。
私は専業主婦です。
10年間ほどは自分の貯金を取り崩して払っていました。
どういった税金がかかってくるのか心配です。
またいつも主人の扶養控除を受けていたのですがそれはどうなるのでしょうか?

そして、もし税金がかかるなら、満期が来るまでにどうすれば節税ができますか?
他の保険会社に入っている人から聞いたのですが、満期保険金据え置き制度っていうはかんぽ生命でもあるのでしょうか?他の生命保険に入っている人はこれで、毎年少しずつ出していると聞いたのですが…

乱筆乱文失礼いたしました。
皆様お忙しいでしょうが、回答のほどよろしくお願いします。

初めて 教えて!gooで質問をします。
皆様よろしくお願いいたします。

H29.7にかんぽ生命ではいっている生存保険金付養老保険が満期になります。
保険期間は20年で、保険料は月3万円払っています。
貯金の代わりと思っていたのですが、満期金500万を受けとると税金がかかってくると聞きました。
今まで5回、50万円を生存保険金としてもらっています。
今まで税金の申告はしたことはありません。
今、契約者配当金は9万円ほどついています。
また何度も入院をして保険金ももらいました。
私...続きを読む

Aベストアンサー

>満期の受取人を私から主人に変更すると
>どうなるのでしょうか?
保険料負担が半々とすると、No.3の
答えで夫婦の立場が入れ替わる感じです。

契約者がご主人で保険料の引き落としも
ご主人の口座だったとすると、ご主人が
全部負担したことにできるとは思います。

その場合は、

特約の保険料を引いて再計算すると、
30000-1950=28050円/月が
養老保険分の保険料となります。
保険料の支払総額は、
28050×12月×20年
=6,732,000

保険金の受取はご主人で
生存保険金は贈与となりますが、
4年1回の50万なので110万の
基礎控除で非課税。

ご主人が受け取る500万は
支払った保険料673万を下回るため、
非課税となりそうです。

仮に生存保険金にかかった保険料を
按分して差し引いた場合、保険料は
448万となります。

500万-448万
=52万が所得となりますが、
基礎控除50万を引いてさらに半分
(52万-50万)÷2=1万円が課税所得
となります。
所得税は5%の500円以上
住民税は10%の1000円
となると推測されます。

これが一番、負担が軽いですね。
保険屋さんは契約者が保険料を払っていた
とするのが、穏便に済むと言うことが
多いので有りかもしれません。

かなり推測で回答してしまったので、
是非相談に行って、確かめてみてください。

>満期の受取人を私から主人に変更すると
>どうなるのでしょうか?
保険料負担が半々とすると、No.3の
答えで夫婦の立場が入れ替わる感じです。

契約者がご主人で保険料の引き落としも
ご主人の口座だったとすると、ご主人が
全部負担したことにできるとは思います。

その場合は、

特約の保険料を引いて再計算すると、
30000-1950=28050円/月が
養老保険分の保険料となります。
保険料の支払総額は、
28050×12月×20年
=6,732,000

保険金の受取はご主人で
生存保険金は贈与となりますが、
4年1回の50万なので1...続きを読む

Q死亡保険金?生命保険金?について。

今年の一月に友人の母が亡くなりました。
その友人はとても忙しくて今まで死亡保険金?生命保険金?を受け取れないでいました。
しかし、そろそろ期限が過ぎてしまうのではないか?という事になり、一体いつまでが受け取り期限なのか知りたくなりました。
自分で調べてはみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。
こういうのは遺言がある場合も変わってくるんですかね?
つまり、その人が死んでからいつまでが死亡保険金、生命保険金の受け取り期限なのか。
遺言があった場合手続きはどう変わってくるのか。
という点をお聞きしたいです。

乱雑な文章で意図が分かりづらいかも知れませんが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、受取人は指定されています。
まずは生命保険の保険証券を確認してください。
自動車保険のような保険証券がありまして、そこに死亡保険金受取人が書いてあるはずです。
それから、受取人の方が保険会社に連絡をすれば、手続きを教えてくれます。
担当者がわかれば担当者へ、わからなければお客様センター・コールセンター、お客様相談室のようなところに連絡してください。各社のサイトにも問い合わせ先が書いてあります。

担当者が、ご友人のお母様が保険に加入した当時の方であれば、あなたがきいても教えてくれますが、そうでない場合はご友人が電話をする必要があります。場合によっては教えてくれますが、親族でも教えてくれない可能性のが高いと思います。
その際、本人確認と保険証券の番号が必要になるので、保険証券を手元に持って電話するようにしてください。

死亡保険金の時効は、約款に書いてあったと思います。
面倒ですが約款をご覧下さい。ない場合は、お客様センターで教えてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報