プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもこういった質問はあったと思います。なかなか探し出せなかったので、質問します。
Win高速化 XP+のソフトを入れましたが、立ち上がりが遅いです。またインターネットにつなげるときもIEの立ち上がりも遅いです。
ソースネクストのセキュリティーソフトとAD-AWareのソフトを入れたので、一応ファイアーウォールは解除しました。
ちなみにソフト関係はあまり入っていません。ハードはガラガラです。(インターネット用なので。)
どうすれば高速化できるでしょうか?
順を追って説明いただけるとうれしいです。

スペックは下記のとおりです。

メーカー名:ドスパラ

品名:Prime A Regulus Light SP 

cpu:AMD Sempron 2600+ (Socket A)

ram:128mb

マザーボード:VIA KM266Pro mATX

グラフィックボード:UniChrome ビデオアクセラレータ(メインメモリからグラフィックメモリを使用)

os:WINXPSP2

A 回答 (4件)

Windows XPでメモリー128MBではまともに動きません。

(さらにV-RAM取られてるから実際にはそれより少ない。)
合計512MB以上に増設してください。

この回答への補足

すいません。
メモリは256MBでした

補足日時:2005/06/11 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 09:01

まず、メモリが少ないです。

XPなら最低256MBでしょう。
グラボも追加した方が良いのかと(メインメモリをグラフィックメモリ用に使用しない方がいいです)
あとは使用期間が長く、ファイルの書き消しが頻繁であればデフラグも効果有りです。

この回答への補足

すいません。
メモリは256MBでした。

補足日時:2005/06/11 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 09:01

メモリーが256MBでも、V-RAMとシェアリングしてるのでやや少ないです。


1GBまではメモリー増設の効果はあると思います。
少なくとも512MBまでは増設したほうが起動時間は早くなります。
その他では、余計な常駐ソフトをアンインストールするかシステム設定ユーティリティなどで起動しないように設定するのも有効だと思います。(市販のアプリケーションソフトを入れて無くても、メッセンジャーやReal Player、Adobe Readerなどたくさんのソフトが常駐してる場合があります。)

後は早いか遅いかは個人の主観もありますので、具体的に何秒くらいかかるか、起動のどの場面で時間がかかるかなどが分かれば、有効な回答が得られるかもしれません。

IEについては、IEのウィンドウが表示されるまでの時間はメモリー増設などで改善される可能性がありますが、ウィンドウが表示されてからページが表示されるのに時間がかかるようなら、インターネットの設定が悪いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーを増やしてみようと思います。だたメモリーの場合相性が激しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 09:00

イベントビューアーには何か出てませんか。

見てもわからないことも多々ですが。あと、HDDのSMARTのステータスをチェックしてみるとか、ないしはチェックディスクをやってみるとか。スパイウエアとかに感染してるとかそういうのはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアのソフトは入れています。頻繁に駆除しているのでそれはないとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!