IBM thinkpad を使っています。WindowsMeです。
急にバッテリー消耗なんとか・・・と注意文がでました。
OKをクリックしても消えませんでした。
スキャンディスクをしましたが一時間続けても終わりません。
それどころか、今度はパソコン本体から、
ガッタン!ガッタン!と異常な音がしだしました。
スキャンディスクを中止して、あきらめてリカバリーしようと
思いました。リカバリーが終わって立ち上げてみると、
青い画面(デスクトップの背景)、マウスの矢印しかありません。
もちろん、IEやメールのアイコンもありません。
電源長押しで終了した後立ち上げるとOperating System not found
と表示されました。またリカバリーCDを入れて再度挑戦しましたが、
今度はPreparing the hard disk と出たまま
一向に処理が進みません。その間もパソコン本体から
ガッタン!ガッタン!と異常な音がなり続いています。
自分で修復することは不可能なのでしょうか?
教えてください~!

A 回答 (3件)

>HDDが壊れてしまった・・・とは

>どういった原因でなるのでしょうか?
 原因は沢山考えられます。
1.衝撃
 →ノートパソコンって行っても、動作させながらの移動にはそれほど耐えられません。特に、HDDは弱い物です。HDDアクセス中に、移動させたとか激しく揺らしたとかありませんか? 音の感じから、ヘッドが媒体に当たっている時の音のような気がします。

>修理代などいくらほどかかるものなのでしょうか?
 自分でやる場合:HDDの料金だけです。
  2.5インチのHDDが入っていると思うので、その代金だけでしょう(多分:容量にもよりますが2万程度)

修理に出す場合:IBMがどれだけ工賃をとるか解りませんのでなんとも言えませんが、多くのユーザサポートではユーザ側に非がある場合の修理は、部品代(2万程度)+工賃(数千円)+手間賃(調査や部品調達等の金額、数千円)です。

>もうリカバリーしようが、電源を入れなおそうが
>どうすることもできないのでしょうか?
 多分ダメです。
 リカバリーが出来ないと思います。
ってこと寄りも精神衛生上良くないとおもいませんか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます。
私はパソコンに全く詳しくない為、
修理を依頼するしかなさそうです・・・。
相場も教えて頂いたので覚悟ができました。
ありがとうございます~。

とりあえず、ダイヤルIBMに電話してみてはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

はい。電話してみようと思います。
実は、さっきも掛けてみたのですが、
混雑の為繋がらなかったんですよねぇ~・・・。
また明日にでも挑戦してみます。
ありがとうございます。

HDDが壊れていると思います。

HDDの交換で直ると思います。
ご自分での修理に自信がなければ、IBMに連絡して修理して貰うのがベターだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます~☆
HDDが壊れてしまった・・・とは
どういった原因でなるのでしょうか?
もしご存知でしたら・・・、
修理代などいくらほどかかるものなのでしょうか?
もうリカバリーしようが、電源を入れなおそうが
どうすることもできないのでしょうか?
初心者なもので・・・すみません・・・。
お時間がありましたらご回答お願いします。