何をしたのか定かではありませんが、
黒い画面にアラビア文字のようなものが出るようになりました。
日本語の時もあります。
何かキーを押すと今まで通り何の支障もなく使用できます。
でも毎回面倒臭いので何とかしたいと思っています。

ちなみに日本語表示の時に
デバイスのファイル(か何か?)が削除されてしまったそうで。
再度セットアップした方が良いような(無知でスミマセン!)事が書かれてあったような気がします。

これだけではお分かりいただけませんでしょうか?
ヨロシクお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

masa-pata-miyaさん、こんばんわ。



ご質問の投稿内容拝見させて頂きました。
この内容だけだとお話しのとおりに、何がどうなっているのか不明です。
これは、想定ですが、恐らく、フォントファイルが損傷して、文字化け
しているのではないかと思われます。

もし、お手元に、その機器に添付されていた起動FDやリカバリーCDが
あるのでしたら、この際、再セットアップを行った方が無難であろうと
思います。
再セットアップを行う前に、上記の添付品の確認と今までご使用になった
データが存在すると思いますので、それらのバックアップを取った上で
再セットアップを行われるようお勧めします。

もしかすると、起動FDで修復が可能なレベルかも知れません。
一体何が表示されているか補足をお出しになれば、もっと詳細な
内容をアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、この度はお世話になります。

さてその内容ですが、明日又出社次第、良く確認してまいりたいと思います。
やはり再セットアップというのは、場合によっては今までの内容が全て消えてしまうかもしれないのですね。
会社の業務上使用するソフトも入っていますので慎重にしないといけませんね。
5回に1回くらいの割合で日本語表示されているように思います。
もう一回調べてまいります。
頼りなくてスミマセン・・・が宜しくお願い致します。

早々のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/10/01 21:04

以前、私が使用していたPCも全く同じ状態になりました。



アラビア文字の羅列の中に******.vxdの単語があり、何かのキーを押すと先へ進みました。
たまに日本語表示になる事もありました。

その際はいろいろ試しましたが当時の私では直せず、結局format後OS再インストールで直りました。

今回の他の方の回答で直らないようでしたら、masa-pata-miyaさんのPCも立ち上がった後は通常に使用できるとの事なので、バックアップをとりformat後再インストールしてはいかがでしょうか?
あくまで最終手段とお考え下さい。
(LANに接続してあるPCなら、データファイルを丸ごと他のPCの共有フォルダーにコピーすれば良いので、今なら簡単にできると思います。)

この回答への補足

この場をお借りして・・・皆さんに一言。

原因が分からないまま再セットアップになってしまいました。
同僚が私のために早くしたほうが良いだろうと思ってくれた結果ですので、
不本意ではありますが、その親切には感謝したいと思っています。
明日ソフトを落とし込んで下さいます。
その後ネットワークを組みたいと思っています。
もし又トラブルがありました際は、皆さんのお力をお貸しいただければ幸いかと存じます。
勿論、本来なら自力で直さなければなりませんが、会社のPCゆえ、ゆっくりはしていられません。
その点ご理解いただきお力をお貸しいただければ嬉しく思います。

本当に有難うございました!

補足日時:2001/10/03 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-fonさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
全く同じ状態ですね。
結局、色々やってみようと思っていた矢先、(No.5の方のお礼参照してください)再セットアップされてしまいました・・・トホホ。
PCはトラブルがつきものですよね。でもそれを自分で回避するのが楽しみでもあります。
会社のPCとはいえ、自分で直したかったんですけどね。本当に残念でなりません。
また、いつかどこかでお世話になると思いますが、その時は宜しくお願いいたします。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:19

アラビア文字のような物のなかにvnetsup.vxdという文字はないでしょうか。

もしあるようでしたら、以下の事を試してみてください。
1 まず、コントロール パネルの中のネットワークをクリックして下さい。

2 次に、アダプタを追加して下さい。このとき追加するアダプタは検出されたネットワークドライバの中の『既存のNdis2 ドライバ』を選んで下さい。

3 次に、システム設定の変更ダイアログが開いたら、はいをクリックして Windows を再起動させてください。
4 次に、再起動の後、再度コントロール パネルから ネットワークを選択し、今度はアダプタの削除で『既存の Ndis2 ドライバ』削除して下さい

5 Windows を再起動させてください。
スタートメニューの中の、HELPの中の起動に関するトラブルシューティングを参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minchingさん、ご回答有難うございます。
早くお返事書きたかったのですが、昨日出社しましたら私のPCは
な・な・なんと!既に使用不可能な状態になっておりました・・・。
同僚が気を利かして私が出社するまでに起動しておこうと思ってくれたらしく、
「ONしたらやはりあの画面が出た」らしいのです。
多分どれかキーを押せば起動できたんでしょうが・・・。
言っておかなかった私が悪いんです。
「それで普段会社のPCを見てくださっている方にお願いし直して貰っている」との事でした。
時既に遅し・・・。実はその方を私はあまり信用していないからです。
自分がわからないことや出来ない事を、解決策を見出す前に「メーカーが悪い!」と言ってしまう方でして。
案の定、本日原因が分からないまま再セットアップ。
結局「貴方の使い方が悪いから~」と言われてしまいました。
それに、例の如く「NE○の製品はこれだから困る」ってな具合で。
ホント参りました。
結局昨日は他人のPC借りて仕事し、残業で遅くなり疲れてバタンキューでした。
そんなわけで今やっとお返事書いている次第です。

ネットワーク・・・と言えば、先日ネットワークを設定してからおかしくなったのは事実です。
もしかしたらお書きいただいている方法で回避できたかもしれません。
悔しいです。
今さらどうにも出来ませんが、再度(明日にでも)ネットワーク組まなければなりませんので、
又同じ症状が出たときは一度トライしてみます。

長くなりましたが、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:10

すみません。


変な文字のなかに**.DLLか**.VXDまたは何かのファイル名が表示されていないでしょうか?
これが分かれば、回答できるかもしれないのですが…。

この回答への補足

そうですよね、この質問の内容だけじゃ、無理がありました。
早速明日にでも調べてみる事にします。
が、何せ何回か再起動してみなければ日本語表示になってくれないもので・・・。

お忙しいのにご迷惑をおかけして申し訳ございません。
また宜しくお願い致しますぅ。
有難うございました!

補足日時:2001/10/01 21:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えていただけないでしょうか?

私はwindows98のPCを使っています。
ウィルス対策としてネットPCガードを利用しています。

今日、少しだけインターネットをしてから、ネットPCガードのアップデートを行いました。
それから、スパイウェアをチェックしたのですが・・・
”チェック中にエラーが発生しました”ってメッセージが出て途中で止まってしまいました。
それから、再度チェックをかけました。
そしたら、途中でフリーズしてしまいました。
・・・で、一度パソコンの電源を切り、もう一度したら今度は成功しました。
今は正常に動いています。

確か、前にもスパイウェアのチェック中にフリーズした事がありました。
スパイウェアのチェック中ってフリーズしやすいのでしょうか!?

チェック中のエラーもそうだし・・・
何か、不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

>・・・で、一度パソコンの電源を切り、もう一度したら今度は成功しました。


 ということは、リソースが不足している状態です。コンピュータに余計な負担をかけているとそのような状態になりやすいので、次のようにして98を健康体にしてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 次のソフトで無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消する

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ

>・・・で、一度パソコンの電源を切り、もう一度したら今度は成功しました。


 ということは、リソースが不足している状態です。コンピュータに余計な負担をかけているとそのような状態になりやすいので、次のようにして98を健康体にしてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外し...続きを読む

QPC譲渡時のデータ消去に関して教えていただけますか?

はじめまして。
●PCのデータ消去のためのソフトが読み取れません。
この件について教えていただけますでしょうか。

(詳細)
・PC買換えに伴い、旧PCを他人に譲渡する予定。
・旧PCのデータ消去のために、リカバリーCDを用いて出荷時の状態に戻した。
・当サイトで、さらに完全消去が必要と知り消去用ソフト(下記)を、新PCにてCD-Rにダウンロード。(旧PCはリカバリーしたため、インターネット接続してないため)
・消去用ソフトは、フリーソフト
 (1)IBM社 Secure Data Disposal 
 (2)DESTROY 日本語版
・CD-Rを旧PCに入れたところ、せっかくダウンロードしたこれらの消去ソフトが認識されません。
・エクスプローラを開いても、やっぱりありません。

・旧PCは SOTEC M760
 使用OSは 98SE

どうすればいいのかまったくわかりません。
あるいは、リカバリーをやっただけで、このまま譲渡してしまっても良いのでしょうか?

お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
●PCのデータ消去のためのソフトが読み取れません。
この件について教えていただけますでしょうか。

(詳細)
・PC買換えに伴い、旧PCを他人に譲渡する予定。
・旧PCのデータ消去のために、リカバリーCDを用いて出荷時の状態に戻した。
・当サイトで、さらに完全消去が必要と知り消去用ソフト(下記)を、新PCにてCD-Rにダウンロード。(旧PCはリカバリーしたため、インターネット接続してないため)
・消去用ソフトは、フリーソフト
 (1)IBM社 Secure Data Disposal...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトについては詳しくは分かりませんが、知人に渡す程度なら、リカバリー程度でもいいと思います。

その渡す知人が、パソコンに詳しくdataを復元してしまうようであれば完全書居ソフトを使うなどでdataを消すのも一つの方法ですが、そうでなければリカバリーしたままでいいと思います。

それと、CDにdataを焼いて古いパソコンで確認してみたということですが、ひょっとしてdataが焼けていないのではないでしょうか。
焼いたパソコンでdataが入っている事が確認できましたか?

Q何かが何かにアクセスしています

……なんて説明ではなんのことだかわからないですね(^^;)
新しいブラウザのインストールや、スキャンディスク、デフラグなどをやろうとするとエラーになってしまいます。
たとえばスキャンディスクに限定して症状を言いますと……
「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行が10回目に達しました」
という表示が出てくるのです。
いったい何のアプリが書き込みを行っているのか調べる方法はありますでしょうか?
思い当たるものが無いのです。
スタートアップとかに特別何か入れてるわけじゃないし……

ちなみに、今のところWINの98とIE5,0を使用しています。

Aベストアンサー

IrMon レジストリ (マシン実行) IrMon.exe
これは赤外線ポートの状態を表示するため、頻繁に
スキャンディスクの邪魔をします。
ザウルスなどのモバイル機器や赤外線プリンタを使用しないならば、すぐ削除するべきです。
使用しているなら、停止させてください。

あと、「power」が入っている物もACアダプタを使用している場合は停止させないと頻繁に割り込みを発生させます
持ち運んで使用する必要が無いなら、削除し他方が良いです。

Qエクセルやワードにおけるアラビア文字入力の問題

 エクセルでアラビア文字を入力したいのですが、左から1文字ずつ独立形で入力されてしまい、アラビア語らしく右から一筆書きのような形になってくれません。どう取り入れたのかは忘れましたが、アラビア文字のIMEか何かはインストールしたのでインターネット上ではきちんと入力する事ができます。なのでエクセルやワードの時のみの問題だと思います。
 使用OSはWINDOWS98です。2000だと説明しているサイトがあるのは知っていますが、98については説明してくれていないので、困っています。
 御存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

●unicows.exeの置き換えは、次のようにします。

1) #1の参考ページの右側のほうの、
DOWNLOAD というボタンを押すと、ダウンロードが始まります。(始まらないときは つぎに出たページの Start download をもう一度クリックします)

unicows.exe をパソコンのどこに保存するか指定してください。

2) つぎに、ダウンロードされたフォルダをマイコンピュータから開いて、unicows.exe を実行します。
 使用規約を受け入れる(Yes)と、どこに置き換えるプログラムがあるか聞かれますので、

 C:\WINDOWS\SYSTEM

と書き込んでOKを押します。

これで置き換えができます。

●フォントについて。
Arabic Transparent のほかに、Arial Unicode MS は入っていないでしょうか。こちらで表示可能でしょうか。

Q何か変!?

会社のパソコンでウインドウの閉じるボタンとか3つ付いてるところが順に、”0””2””r”って文字に変わってしまいました。誰かが何かいじったのかもしれませんが直す方法を教えて下さい。あと保存しておいたエクセルとかワードの文字体も変わってしまったんですがこれも関係あるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私も同様な現象になりました。その解消には、別サイトからの修復ツールのDLと実行あるいはご自分で修正する方法があります。
また、言い訳になるかもしれませんが、URLが存在するかの確認をしています。
が、以降別の方がこの回答を参考にされ利用される場合、そのサイトが存在していない可能性もありますので、その点を注意してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報