千葉県のオフィスを探しています。
起業を考えています。
オススメのレンタルオフィスやインキュベーション施設の情報をお願いします。
3~5名入れる場所希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.field-flower.com/guide/

おすすめというかレンタルオフィスを利用するのでしたら契約条件を確認するようにしてください。
通常の不動産賃貸借契約とは違うので借り主の権利は強くありません。
この点を知らずに契約してしまうと後で後悔することになります。

参考URL:http://www.field-flower.com/guide/
    • good
    • 0

船橋市内に「ベンチャープラザ船橋」というインキュベーション施設が先月オープンしました。

一次募集は終了したようですが、まだあきオフィスがあると聞いております。
一度、問い合わせてみてはいかがですか?
http://www.smrj.go.jp/site/kobo/syosai/022699.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルオフィスを借りて起業を行う際の登記について

はじめまして。
10月にITでの起業を考えております。

4名で立ち上げる予定なのですが、
まずはレンタルオフィスで起業しようと考えております。

登記の際は住所が必要になると思いますが、
その住所をレンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないかと
懸念しております。

また、もし上記方法が取れなかった場合は、
まずは自宅で登記を行い、その後レンタルオフィスに移転をしようと考えておりますが、
登記変更の際に別途費用が10万円弱かかるとのことで、
それはデメリットであると考えております。

上記2点に関しまして、前者での解決策、もしくは
後者でのメリットデメリットおよびその他施策があれば
ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
>レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないか

とありますが、そうおっしゃる理由はあるんですか?

法人を設立して、事務所をレンタルオフィスにしようが、自宅にしようが、どちらも事務所費です。むしろ、自宅にした時は、居住用/事務所の按分が必要になり、手間が掛かるかと思います。

ちなみに、ご質問の後者に関してですが、法人登記の所在地が、関東で言えば、東京都内にしておいた方が、仕事しやすい、それも千代田区や中央区が良いとかって判断はあるようですね。

友人が中央区でレンタルオフィスを運営してます。
ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/

Q大阪のレンタルオフィス。

大阪でデザイナーとしての独立起業を予定しています。
・1人なので部屋はブースのように狭くてもよいのでお安いところ
・コピー機や電話などのOA機器が使える
・夜間、土日も使えるなど利用時間の成約が少なければ嬉しい
このような条件でいいところがありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rentaloffice.jp/area07_kansai/osaka.htm
中でも公的機関は安いと思います。
ただし、利用期間に制約(最長6ヶ月とか3年とか)があるので注意です。

Q【東京】SOHO用レンタルオフィスで本文内条件のモノをご存知の方は是非お知恵をお貸し下さい

【 質 問 】

皆様、ご覧頂きまして誠に有難う御座います。ご質問失礼致します。
現在、緊急にSOHO用のレンタルオフィスを探しております。
色々と検索を試みましたが、中々納得行く物が無かった為情報を募集させて頂きたいと思います。

今回、SOHO用として低コストで有る事を最優先事項と考えております。
その上で下記内容に沿った物件をご存知の方は、
是非ともお知恵を拝借出来ますと幸いです。
現在の空室状況は気にして頂かなくても結構ですので、
下記条件に見合ったレンタルオフィスが有ればURL付でご提案下さい。

【 希 望 条 件 】

■場所:新宿区/渋谷区/世田谷区を中心に23区、都内何処でもOK
 └但し、最寄駅からのアクセスが徒歩10分圏内で有る事
■人数:4~5名程度(全員分の机/椅子の設置が有る事)
■家賃:月額10万円以下(光熱費/ゴミ処理費/共益費等全てを含む)
■築年数:不問(古くても構いません)
■受付係:不問(特に必要としていません)
■利用時間:10-22時位で利用可能な所
■洗面所/トイレ:供用可(オフィス内に有る必要は有りません)
■契約方法:1ヶ月単位
■敷金・礼金:0円(もしくは格安)

<<有料オプションでも必要な項目>>

■会議室:6名程度利用可能な会議室が有る
■インターネット回線:光回線を希望
■通信機器:FAX/電話(IP電話可)
■私書箱:要(転送不要)

以上、詳細な条件を記載させて頂きましたが、
ご承知の範囲でご回答頂けますと幸いです。
結構難しい条件では御座いますが皆様何卒よろしくお願い致します。

【 質 問 】

皆様、ご覧頂きまして誠に有難う御座います。ご質問失礼致します。
現在、緊急にSOHO用のレンタルオフィスを探しております。
色々と検索を試みましたが、中々納得行く物が無かった為情報を募集させて頂きたいと思います。

今回、SOHO用として低コストで有る事を最優先事項と考えております。
その上で下記内容に沿った物件をご存知の方は、
是非ともお知恵を拝借出来ますと幸いです。
現在の空室状況は気にして頂かなくても結構ですので、
下記条件に見合ったレンタルオフィスが有れ...続きを読む

Aベストアンサー

都内で4~5名用のレンタルオフィスというと10平米で15~20万円くらいが相場みたいですね。

・天翔OFFICE 新宿
・天翔OFFICE 大塚
・アセットデザイン新宿ビジネスセンター

探してみましたが、条件に近いレンタルオフィスはこれくらいでした。

Q都心・レンタルオフィスのメリット

よく「一等地で格安でオフィスを持てる」
「一等地にオフィスがあればネームバリュー
で信頼感がある」

というキャッチフレーズでうたって募集してますが、
確かに魅力ですが、
物件がネットで住所付で紹介している業者HP、サイト
があるのですが、住所までネット上で記載があると、
「レンタルオフィスじゃん、すぐ借りれてすぐ辞めれる(逃げれる)
し、金持ってないじゃん」って、逆に信用がなくなるような
矛盾を感じるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

広告ってそんなもんでしょ。

良いことは言うけど、まずいことは言わない。

Q東京23区でいいレンタルオフィスありませんか

今は東京港区で貸しオフィスに入居しながら会社経営しています。
場所柄、交通の便が悪く、なかなかお客を呼んで打ち合わせをすることができません。
また、見栄えもあまりよくないため貸しオフィス自体を変えようか
検討しています。

・人数は全部で3名
・費用は現在15万円
・一般的なインフラ施設有り
・交通の便がよいところ

こんな条件のところがあればよいのですが。

ネットで検索しても間取りや費用のことメインでなかなか
つかめないので、もし貸しオフィスをご利用の方でよいところがあれば
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

ここ、いいと思いますよ。
東京都港区が運営しているようです。

参考URL:http://www.minato-ala.net/guide/kaigyo/kaigyo03.html

Q自宅からレンタルオフィスに事務所を移した場合

一人で、有限会社をSOHOの形で経営してきましたが、
このたび外にレンタルオフィスを借りました。
以前、無料記帳指導を受けていた税理士の先生とお話した時に、
登記上の住所(本店)は変えず、
新規事務所を開設すれば、
本店を登記し直す必要がないので便利だと聞きました。

○事務所開設にあたって、書類はどこに、何を提出すればいいのでしょうか?
○今後、仕事場は全面的にレンタルオフィスに移しますので、自宅は、登記上のみの住所になります。こうした時に、名刺やホームページには、新しい事務所の情報をそのまま記載して大丈夫でしょうか?また各種契約時に記載する住所は、登記上の住所になりますか?実際の住所でしょうか?
○税金は、住民税だけを、実際に働いている人数の割合で納める、というようなお話を聞いた記憶があります。つまり、法人税を本店のある場所へ、事業税・市民税・道府県民税を事務所のある場所へ納める、ということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お話の内容から、自宅と事務所予定地とは、別の市町村にある様に読めました
こうなりますと、事務所の方に本店を移転した方が絶対に得です
法人住民税には「均等割り」と言うのがあります
これは本店とは別に、事業所のある各市町村単位で賦課されます
2箇所あっても同じ市町村なら、税理士の先生がおっしゃった事も一理あります
でも違う市町村であったら、均等割を2つの市町村に、永遠に支払う事になります
最低でも年間5万円
これを考えただけで、本店移転をお勧めします
ちなみに
税務署、社会保険事務所、職業安定所、労働基準監督所、県税事務所、市町村税務課
この6箇所には、本店移転後の登記簿謄本(コピー可)を付けて変更届を出します
個別事情もありますので、この他にも手続は沢山考えられますが、私は本店移転登記をお勧めします
最初はお金と手間がかかりますが、後は楽です

Q表参道か外苑前で、レンタルオフィスを探しています。

表参道が外苑前でレンタルオフィスを探しています。
初期費用はともかく月額で10万円以下の賃料で借りられて、それなりに内装の綺麗なレンタルオフィスはないでしょうか?

Aベストアンサー

エーベックスの近くに最近オープンしたレンタルオフィスがあります。
個室タイプではなくフリーアドレスタイプで、会員同士がコミュニケーションをとれるオープンなオフィス空間になっているみたいです。
イニシャルやランニングの料金は個室のものより安く、起業家、個人事業主として、いろんなビジネスチャンスを広げたい方にはおもしろいと思います。

参考URL:http://sharel.jp

Q起業か、転職か、週末起業か?

35歳の男、子供2人です。アート関係で起業することが目標です。
しかしながら、今の勤め先が忙しくなかなか思うように時間を捻出することが出来ません。努力も足りないのでしょうが、今後どうやって行くのがよいのか悩んでいます。今、思い切って起業すれば100%うまくいかないでしょう。今の仕事は「アート」とは無縁の業界です。目指す業界に転職することも考えてしまいます。やはり、週末起業をがんばって軌道に乗ってから起業することがいいのでしょうか?
…転職も35歳までの募集が多いので、気になってしまいます。
同じ様な想いをお持ちの方、実際に経験された方など何でもいいので回答していただけると、参考になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは

>今後どうやって行くのがよいのか悩んでいます。

 まとまった資金が必要な飲食店開業とかではなく、文学とか芸術系なら以下の7つの階段を着実に一歩ずつ上ることをお勧めします。

【ステップ1】とにかく、現職を続けながら、1万円でも良いの「安定副業収入」を得る。(1万円の収入がある月と5万円の収入がある月とかバラツキがあるなら、平均の3万円ではなく、最低収入月の1万円が安定副業収入ですのでご注意)

【ステップ2】現職を手抜きすることなく、「安定副業収入」を最低の生活をする為に必要な経費の3割までは上昇させる。(御家族がいるなら、この最低生活経費は正確に計算してください)

【ステップ3】ステップ2で得た収入を全て貯蓄に回す。どうしても臨時収入の気分で贅沢品に使ってしまう傾向があるので、強い意志が必要です。

【ステップ4】現職を退職したら、3割の副業収入を倍増(つまり、最低生活費の6割に)できるという確証を見いだす。(「運がよければ」ではダメ。確実な証拠が必要です)

【ステップ5】必要額の6割の収入と、ステップ3で溜めた貯蓄の切り崩しで、何年生活できるかを計算する。

【ステップ6】上記の年数以内(貯蓄が底を尽きる前)に、副業収入を必要生活費の10割に達する確かな自信があるなら、臨時の支出に対処するための貯蓄を更に溜めながら、独立(=現職退職)する時期を慎重に決める(退職金とか失業手当などの増減も十分考慮のこと)

【ステップ7】いよいよ独立。ささやかな「独立祝い」を世話になった人とか家族とかで開催する。

 小生の身近な成功例としては、はじめは、趣味レベルで若者向けの情報誌のライターを行っていた方(30代後半)が、ステップ3に達した際、編集長の薦めでその出版社の事務員(パート)に転職し、2年後にステップ7に達した等の事例がありますが、この方の場合は「副業の実態を知っている編集長の推薦」が強い武器になっています。失礼ながら、希望業種に近くなるための転職であっても、紹介やコネのない単なる転職では辛いと思います。

 御参考になれば幸いです。

 こんにちは

>今後どうやって行くのがよいのか悩んでいます。

 まとまった資金が必要な飲食店開業とかではなく、文学とか芸術系なら以下の7つの階段を着実に一歩ずつ上ることをお勧めします。

【ステップ1】とにかく、現職を続けながら、1万円でも良いの「安定副業収入」を得る。(1万円の収入がある月と5万円の収入がある月とかバラツキがあるなら、平均の3万円ではなく、最低収入月の1万円が安定副業収入ですのでご注意)

【ステップ2】現職を手抜きすることなく、「安定副業収入」を最...続きを読む

Qレンタルオフィスの良い探し方

東京区内でバーチャル事務所かレンタルオフィスを借りたいと思ってますが
ネットで検索しますとたくさん出てきます

ところがこれらを借りてしまうと
住所から逆検索されたときに「レンラルオフィス」「バーチャルオフィス」などと
出てしまいます

これらに引っかからない
ネット以外の手法でレンタルオフィスの良い探し方はないでしょうか

Aベストアンサー

実際私がやった方法です。その1都内に欲しい時 実際には貸間と登録されてる借り手の無いレベルのアパートが多いですが、逆検索されても出てくるのは実際に登録されているOO荘やOO貸間等々古臭いがチャンとした住所ですよ。条件次第で住民登録も可能でした。連絡先は夕刊ゲンダイや東京スポーツに探せば必ず出てます。ただし毎日は出してないのでこまめにみてた方が良いですよ。金額や場所等々条件は相談しだいなので色々交渉してみて。
その2それ以外の近郊地区 夕刊見てたら上記の様な感じだが場所は埼玉と有るので電話してみると話が違うので切ってそれきりです。その3横浜の場合 横浜の寿町と言う場所なのですが知ってますか?いわゆるドヤと言う簡易宿泊所がいくつも有って、中には区役所公認のも有るのです。つまり賃貸ルームとして普通に住民登録出来るのです。当然どう調べても物件名しか出ません。

QIT系の起業家、または起業家候補者と知り合う場

当方、30人程度のデザイン会社を東京都内で経営している34歳の男です。

社内でデザインを出来る人間はたくさんいるが、プログラミングやサーバ、データベースなどを得意とする人間がいないので、求人をかけてみてもあまりぱっとした人間が集まらない。

また、社内でも起業家精神を持って、自分のため会社のためにがんがん働こうという人間もあまりいず・・・

そこで、起業家精神を持った人間でなおかつIT関係が得意な人間と知り合える場に積極的に足を運び、知り合いになってから、スカウトまたは外注などしたいと思っているのですが、どこかそのような場を教えていただけませんか?

物理的な場ではなく、サイトでもOKです。ただし、きちんとアプローチできるような場でなければなりません。

こちらがある程度エンジェルてきな存在になってもいいかとも思っております。

または、私が手伝います!という人がいらっしゃっても結構なのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

商工会に行って相談してみたら如何でしょうか?
地域によるでしょうが商売人と仲良くしていれば自然と
いろいろ横のつながりで紹介して貰えますよ
うまくいけばSOHOなどで活躍されている個人事業者が見つかると思います。
あと、技術者に関しては貴殿の感じられているとおりパソコンオタクや
趣味の延長の人は実はシステム屋には向いていません。
(目指す人は結構多いですが挫折する人も多いです。)
よいシステム屋は技術を駆使するのではなくてお客様とよく
コミュニケーションをとり(これができなくて挫折も結構いる)
プログラムなどに特種な命令など使わずわかりやすく作るようにし
安心して動作し目的が達成できる事を目指しますからパソコンオタクのような
最新の命令を使い最新のパソコンやOSを使う事は逆に避けます。
ちょっと考えればわかりますが最新のOSや機器は必ずなんらかの
バグがありますので仕事としてシステム設計をしている人間と
しては避けたいというのが本音です。
よってSOHO等に頼む場合は以前どういった仕事をしていたか
簡単に伺った上、頼む方がいいと思います。
趣味の延長で起業した人や起業目指す人はなかなかこういった
最新の物に飛びつく癖は抜けませんので注意して下さい。
最悪な場合は趣味のための実験台にされてしまうかもしれませんからね

頑張って下さい。

商工会に行って相談してみたら如何でしょうか?
地域によるでしょうが商売人と仲良くしていれば自然と
いろいろ横のつながりで紹介して貰えますよ
うまくいけばSOHOなどで活躍されている個人事業者が見つかると思います。
あと、技術者に関しては貴殿の感じられているとおりパソコンオタクや
趣味の延長の人は実はシステム屋には向いていません。
(目指す人は結構多いですが挫折する人も多いです。)
よいシステム屋は技術を駆使するのではなくてお客様とよく
コミュニケーションをとり(これができなくて挫...続きを読む


人気Q&Aランキング