たまに、ノドの奥のほうから「黄色い固形物」が出てきます。
小さく、柔らかく、潰すと悪臭がするのですが、これは一体何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)


あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でした

ら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。内心、大変な病気かと心配していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 23:37

膿栓でしょうね。


昔はよく出ましたが、最近は出てきません。歳をとると出なくなるのでしょうか?

同様の質問があります。参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139621

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139621
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけかと思っていましたが、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 23:38

膿栓というもので、扁桃腺の窪みから押し出される膿の固まりのようなものです。

病的なものではありません。

同じ質問過去に多数!
OK Webトップページの検索に「膿栓」と入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。本当に悪い病気かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 23:40

奥歯みたいな形で、歯垢みたいな臭いがする奴ですよね。

私もたまにあります。
具体的に何かは忘れたのですが(すみません)、異常なものではないそうです。
喉奥のくぼみにたまった、食べ物のカスだと思います。歯垢と同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪い病気ではないとの事で安心しました。

お礼日時:2001/10/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。
3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。
ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。
膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります
そこで質問なのですが、

Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか?

また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も膿栓があります。かなり大きくなると顔を出します。のどの窪んでいる?所から…
ときどき咳をした時に破片が出ます。見えていないのは窪んでいる所に隠れているんだと思います。膿栓はバイ菌をやっつけたリンパ液のかすの様なものなので人によっては何年も出来続けます。わたしは20年近く出来ています。病院では取ってもらえるみたいですけど病院によって違うみたいです。

Q皮膚の奥の黒い塊…

こんばんは。
私は15歳の女です。

頬にそばかすがたくさんできて大変です。

そして最近、
右頬の皮膚の中の深いところに、1mmくらいの黒い塊ができるようになり、日に日に肌の表面にでてきて、そばかすになります。

気になり、塊を潰そうとすると皮膚が腫れ、

潰してしまった時は血がでてきます。

肌が汚いのでプロアクティブを使っていますが、黒い塊は良くなりません。

親からは食生活が悪いからだと言われます。

ちなみに私は揚げ物と肉類は食べません。

皮膚ガンじゃないかなと思って怖くなりました(>_<)

やっぱりわたしは皮膚ガンなんでしょうか…。

Aベストアンサー

皮膚科に行くのがよいでしょう。

>右頬の皮膚の中の深いところに、1mmくらいの黒い塊ができるようになり
この黒い塊が、メラニンです。

しみ、そばかすの原因は、多分、食事ではなく、日焼けです。
屋外にいる時間が長いのではないでしょうか?

日焼けは、夏だけでありません。
冬は、雪が紫外線を反射するので、紫外線が皮膚に多量に当たり、
しみ、そばかすの原因になります。

日焼け止めクリームを塗るのが簡単な予防策です。
皮膚科の医師は、日焼け止めクリーム以外の対策も教えてくれるでしょう。

Q膿栓 口臭

膿栓に悩まされています。某耳鼻科で膿栓を取って頂いた事があるのですが、自宅よりとても遠くて通えません。また、膿栓を除去してくれない耳鼻科もありました。膿栓を取って頂ける耳鼻科を東京都23区内で探しています。膿栓を取ってもらえる耳鼻科の探し方を教えてください。

Aベストアンサー

耳鼻科に通えないのであれば
ご自分で取れませんか??
私は鏡を見ながらライトで照らして、綿棒で取ってます。
週一回ていどのペースで、気になるときに取ります。
最初は結構吐き気がして気持ち悪かったのですが
慣れますし、コツを掴むとじつに綺麗に取れます。
綿棒の先を指でほぐして、ふわふわにしておくほうが楽に取れる気がします。
イソジンでのうがいも有効ですよ。

Q喉の奥から出る、白い米粒大の物体

 良い表現方法が見つからず、判りにくい表現ですが、たまに喉の奥の唾液を口の中に出そうとした時、喉の奥から米粒大の少し黄色がかった白い物体が出てくることがあります。しかも、それを潰して匂うと半端でなく臭いんです。
 私の知人数名に聞いてみたところ、何人か同じように白い物体が出たことのある人が居ました。
 この白い物体は、一体何なんでしょうか?判る方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「くさい玉」というらしいです。
テレビでやってました。

私は実物を見たことないです。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/choco.htm

Q膿栓がもう嫌です。

膿栓がもう嫌です。

23歳の女なのですが、ここ2,3ヶ月で膿栓ができる頻度が増えました。
でき始めたばかりの頃は小さめで綿棒で押すと楽にとれたのですが、最近は大きすぎて
全くとれず、やりすぎて喉を痛めてしまいます。しかし口臭が気になって取れなくても
何度もチャレンジしちゃうんです・・・。

前月は膿栓による喉の痛みで唾さえも飲み込めなく、熱もでてきて耳鼻咽喉科にいって
除去してもらいうがい薬をもらったら良くなりました。その時にお医者様に原因を
聞くと「疲れてない?」と言われました。確かにその頃は色々と忙しくて体が疲れてたのかもしれません。
それから暫くして先週あたりからまた喉に違和感を感じ見てみたら、またまたでっかい膿栓が右に、左にちっさいのがいくつか。また気になって自分で取ろうとしているのですが中々取れません。今回は疲れとかは全くないし、しいて言うなら恋愛で悩んでるくらいです笑。ストレスが原因なんでしょうか?しかしとにかくできないようにしたいんです!
もう膿栓ができるのが嫌で物を食べるのが嫌になってきました・・・。

Aベストアンサー

具体的な解決策ではないですが、
膿栓は気になりますよね。
そこで綿棒ではなく耳かき棒を使ってみてはいかがですか?
昔は私も風邪とか引いたら気になったので耳かき棒で取り出していました。綿棒よりも取れると思います。

ちなみに持病により扁桃腺摘出手術をやってからは
膿栓はでなくなりました。

Qこれは一体…

バイト(ファミレス)から帰ってくるといつも必ずくるぶしが痛み、
足首が回せません。
しかも、足の爪の付け根がすごくかゆいです。
これは何かの病気でしょうか。

Aベストアンサー

痛みは、その部位に血液が行き届かない、「酸素」と「栄養」が不足しているということだと思います。

不足していることを脳からの指令で「痛み」「かゆみ」として伝えるものだと思います。

コンビニの仕事でも、スーパーのレジの仕事でも、長時間の立ち仕事で、冷えてきます。
冷えると血流が悪くなりますから、そういった症状が見られるようになります。

解決法は?

(1)足湯です。くわしくは私の回答履歴を見ていただけばいろいろな情報が載っています。

(2)ビタミンCの補給
私も足湯をしながらビタミンCの温かいドリンクを飲みますがいいですよ、やってみてください。

この2つだけでも症状は軽減できると思います。

Q膿栓(臭い玉)

中学2年の娘のことですが、口臭がとにかく臭いです。小学校の高学年くらいに気づいたのですが、子供だから歯磨きをちゃんとしていないだけだろうとほっといていました。でも、あまりにも臭く本当にウ○チの臭いがします!さすがに主人も気がつき、主人が『臭い玉』のことを知っていて教えてくれました。
早速、ネットでいろいろと調べて、膿栓のことがわかりました。あるサイトで、レーザーの治療をしている耳鼻科があるのを見つけました。レーザーで膿栓の貯まる穴を焼いてしまうようなことが書いてあったと思います。この治療法はどうなんでしょうか?膿栓(臭い玉)についての質問や回答はたくさんありますが、レーザー治療のことに触れている回答は、一つもないので不安です。

中学生の女の子が口臭がキツイのはかわいそうです。あまりにも臭う時には、たまに注意はしていますが、本人も気にしているのか、暗い表情になるので、私としてもあまり触れたくありません。

私としては薬やうがいなどで治すのより、確実な方法で再発しないように治してあげたいのですが、危険でしょうか?
それと、レーザー治療をしていると出ていた病院は東京でした。東京では少し遠いのですが、耳鼻科ならどこでもしているのでしょうか?

誰か教えてください。お願いします。

中学2年の娘のことですが、口臭がとにかく臭いです。小学校の高学年くらいに気づいたのですが、子供だから歯磨きをちゃんとしていないだけだろうとほっといていました。でも、あまりにも臭く本当にウ○チの臭いがします!さすがに主人も気がつき、主人が『臭い玉』のことを知っていて教えてくれました。
早速、ネットでいろいろと調べて、膿栓のことがわかりました。あるサイトで、レーザーの治療をしている耳鼻科があるのを見つけました。レーザーで膿栓の貯まる穴を焼いてしまうようなことが書いてあったと思い...続きを読む

Aベストアンサー

私は一時期、膿栓に非常に悩まされました。漢方で治療する方法も
あるようですが、私の改善方法は濃いめの緑茶でうがいすることです。
ただ、毎食後、面倒ですが必ずうがい、歯磨きをすることが必要だと
思います。
徹底することにより、身内から、においがなくなったといわれました。
わたしは耳鼻科へ受診しました。その結果、扁桃腺がいびつな形に
なっており、扁桃腺に食べ物の残りかすがくっつきやすいことが
わかりました。従って、原因が分かったので改善に繋がったのです。
まずは口臭の元を突き止めるべきです。そのためにまずはレーザーを
考えるより、耳鼻科に行って原因を突き止めるべきだと思います。
すでに、調べられているようですが、膿栓が出ること自体は悪いこと
ではないと思います。食べ物のかすが詰まるのもそうでしょうが、
細菌をやっつけてくれた残りかすでもあるのですから。
膿栓ができる場所=扁桃腺です。細菌と戦う場所に、安易にレーザーで
治療するのは良くないのではないでしょうか。まして若い娘さんですし。
毎食後、緑茶でうがいは面倒ですが、本人の努力が不可欠なのでは
ないでしょうか。

私は一時期、膿栓に非常に悩まされました。漢方で治療する方法も
あるようですが、私の改善方法は濃いめの緑茶でうがいすることです。
ただ、毎食後、面倒ですが必ずうがい、歯磨きをすることが必要だと
思います。
徹底することにより、身内から、においがなくなったといわれました。
わたしは耳鼻科へ受診しました。その結果、扁桃腺がいびつな形に
なっており、扁桃腺に食べ物の残りかすがくっつきやすいことが
わかりました。従って、原因が分かったので改善に繋がったのです。
まずは口臭の元を突き...続きを読む

Q再度CT検査をしたほうが良いのでしょうか?

一ヶ月前に扁桃腺炎になり激しい咳が止まらず病院で初日にCT検査やレントゲンをしたのですがその時には異常は見られませんでした。薬を貰った日にこれまでにない鼻水と痰・咳が放出し、これで少し菌がいなくなったかなぁと思いきや、未だ咳が止まらず、時々微熱が出ることも。そして今朝ほんの少しですが血痰が出ました。調べたら結核だの肺がんだのと書いてあり、単なる咳のし過ぎで気管が傷ついたとも思うのですが、もう一度CTをとってみたほうが良いのでしょうか?大きな病気なら一ヶ月前にCTやった時点でなんらかの原因が見られるものですか?それともその後に何かが出てくることも考えられますか?私が行っている病院はクリニックですのでCTなどの検査の希望は自分で伝えなければなりません。少し高い検査ですし、これまでにも医療費がかさんでいるので悩んでいます。専門家の方がいたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

年齢、性別、持病などが不明ですので参考意見と考えて下さい。
まず必要な検査は胸部単純レントゲン、血液検査、喀痰細菌培養検査でしょう。
追加として、あるいは場合によっては喀痰細胞診、胸部CTですね。
いずれにしてもCTができる病院を受診した方がいいと思います。

Q膿栓と漢方

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで
たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。

インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。

小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。

扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが
扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や
今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願い致します。

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

この辺は「専門家」の指示を仰いだ上での判断が一番だと思います。
というのは、漢方の処方自体「よく知らない」薬剤師やお医者さんは思いのほかいるからです。
分量はどれくらいとか、こういった病気にはこんなものが、という程度の知識ならば、ほとんどの方が持っているのですが、より「精密な判断」ということだと、未経験の方がほとんどだと思われます。
それに加えて「効いた効かない」を素人が判断するわけですから、情報はより混乱を極めるわけですね。

というわけなので、漢方に詳しい薬局で、実際に薬を買って試しててください。
目安にはなると思いますので、リンクを張っておきます。
http://www.chuiyaku.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報