アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年一月に、初めてなんですが、グアムに行こうかなーーと考えています。
そこでお聞きしたいんですが・・・。
一月でもグアムって泳げるのですか??気候は??
それとハワイは日本語がある程度通じましたが、グアムって通じるんですか??
先日旅行会社に行ってパンフレットをもらって来たんですが、一月は正月過ぎても丸々、料金が高かったんです。
一月は観光客が多いのでしょうか。
気をつける事とかありますか?
今、色々調べ初めているんですが、経験者の方のお話が聞きたいと思い質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

日本語はホテルのフロントなどでは普通に通じますが


お掃除のおばさんや、荷物運びのおじさんには通じませんでした。

お土産屋さんや観光客相手の商売の人は聞き取れないのに
コミュニケーションが取れます。すごい商売根性です!!

実例として、私が缶ジュースを2本欲しいと商品をカウンターに持って
いくと「75セント」と英語で言われました。しかし、聞き取れずに
何度も聞きなおすと、突然「わんどーる、わんどーる」と言ってくれました。
で、「ああ、1ドルか」と渡すとおつりをくれました。(笑)
このように、観光客なれはすごくしてますのでツアーガイドさんの
注意事項をよく守った上で行動すればなんら問題ないと思います。

気候については時期が違うのでわかりませんー。
楽しんで下さい♪最高にいいところです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語が通じるので安心・・・。
ハワイでも日本語が通じないホテルがあって、焦ったんです・・・。大きなホテルだったのに・・・。
でも大丈夫そう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:18

まずは役に立つサイトからご案内。

「地球の歩き方」のグアムのページです。参考URLをご覧ください。

一月でも泳げますよ。常夏の島です。台風の心配がない分、夏場より良いかも。

日本語は、観光客相手の人なら大体通じます。コンビニのおっちゃんでも、日本語+カタコトの英語(名詞のみ)で通じました。私が話して、日本語が通じなかったのはお巡りさんぐらいでした。(なぜか突然、一生懸命「そのビスケットは『ペイレス』と言う店で買うと安いからそんなに買い込むな!」って教えてくれてた…『ペイレス』が店の名前だってわかんなかったんで、そこら辺の人に通訳を頼んでしまった。(^^ゞ )

1月は大学生が卒業旅行に行ったりするシーズンだから高いと聞いたことがあります。ま、卒業生に限らず、大学は休みが長いですからね。

そんなに気をつけると言うほどのことはなかったですが、お勧めを一つ。タモン湾で泳ぐくらいなら、「ココス島」に足をのばしてみましょう。CMやグラビアの撮影でよく使われる程の、天国のように美しい、でもとても小さな島です。最小限の施設しかありませんが、アクティビティは充実しています。基本的にオプショナルツアーでしか行けないと思いますが、(自力は大変)少々お金を払ってでも行く価値有りと思います。詳しくは旅行会社に聞いてみると良いと思います。

それでは、ボンボヤ~ジ!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/guam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は台風が来るんですか??
なんだか親切なおまわりさんですね(笑)
「ココス島」かーー。初めて聞いた!
調べてみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:16

12月に行きましたが問題なく泳げました。



先の方も言われている通り、ほとんどの所で日本語は通じますので不自由を感じることはありません。
90年頃までは観光客のほとんどが日本人で、その後米本土からの観光客が来るようになったとのことです。

治安についても国内と同じ(それ以上かな)で安心できます。
但し、車は右側通行なので道路の横断には気をつけて・・・

下記HPは参考になると思います。

楽しいご旅行を・・・

参考URL:http://www.guamcrazy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬にも泳げるってわかって、安心。
治安も良いんですね。これも安心!!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/02 18:14

1月ではまだ料金が高めかもしれないですね。

2月に入るとグッと下がるんですけど・・・。もし無理でも下旬に行くと少しは安くなるかもしれないですよ。

ところで、グァムは1月でも海は問題なく泳げるし、海外旅行客が立ち寄るところの店員さんはカタコトの日本語が出来るし、もし通じなくても日本人が英語が不慣れなのをよく心得てるので、身振り手振りでなんとかなります。それにハワイより旅行客が少ないので、ゆったり海を満喫できるでしょう。
ただここ数年で大型のショッピング・センターが出来たことは出来ましたが、ハワイに比べればお店は少ないです。買い物目的の人には物足りないかもしれないですね。

おすすめのスポットは、下でzohさんが言っている「ココス島」が私もいいと思います。マリン・スポーツを楽しみたいならここは外せないですよ。海も島もとても美しいです。
申し込みは日本の旅行会社、現地ガイド、ホテルのフロントのいずれかで出来ます。その場でも数種類のマリン・スポーツをチョイスすることが出来るし、現地の島に到着してからでもインフォメーション・デスクで申し込めます。
島までは往復のフェリーで行くので、フェリー乗り場までチャーター・バスで各ホテルを回りお客さんを乗せて行きます。フェリーの乗船時間は20分から30分くらいでしょうか。簡単な作りなのでなんだか大型トラックの荷台に乗っている気分で、それだけでもとっても楽しめましたよ。
私はここで「シー・ウォーカー」をやりました。ボートで沖まで行き、水深3mほどの深さを頭にヘルメットのようなものをかぶって歩きます。このヘルメットみたいものに、ボートから空気を送り込むわけです。あとは足に専用の靴をはくだけです。綺麗な魚や海草が目の前で楽しめますので、これはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月に入ると安くなるのかーー。ふむふむ。
シーウォーカーですか!
テレビで観た事あります!!おもしろそう。
やっぱりこれは日本の旅行会社で予約?
現地で??やってみたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/02 18:13

私は2月に行ったことがあります。

もちろんきれいな海で泳げました!
膝位までの海水なのにきれいな魚が泳いでて楽しかったですねぇ。
そして日本語は大体大丈夫です。カタコトの英語がしゃべれれば問題ないでしょう。タクシーのおじさんは日本語でジョーダンも言ってくれたりします。
あと、レンタカーなどで島のショッピングできる場所の反対側に行ってしまうと
日本語は駄目だったのをを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かたことの英語で大丈夫なんだ!良かった!
やっぱり観光地なんですよねーー。
ありがとうございまじた。

お礼日時:2001/10/02 18:11

…そういえば気をつける(と言うほどのことでもないか?)事がありました。



海はなまこだらけで、3歩あるくごとに踏んでしまうって感じです。現地でも手に入りますが、ビーチサンダルは絶対必要です。なんか、「ストーンフィッシュ」と言う魚もいて、踏んでとげが刺さると大変なことになるらしいです。たまに被害に遭う人がいると言うことです。

あと、日差しの強さは半端じゃないので、日焼け止めは強力な物を用意してください。そしてこまめに塗り直すこと。ビーチで寝たら日差しで火傷します。

お勧めをもう一つ。「ガンシューティング」も面白いですよ。$50~$60で、22口径オート・38口径リボルバー・44口径マグナム・45口径オート・7.62mmライフル・ショットガンのセットを実弾射撃出来ます。(お店によりメニューは異なります)もう、気分爽快!但し服装に注意。胸が大きくあいたドレスを着ていった同僚の女の子は、薬莢が跳ねて胸の谷間に挟まり、ちょっと火傷をしました。その後よだれかけみたいな物をお店の人が持ってきてくれましたが…。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なまこーーー???
ギョエー!!なんだか危険がいっぱいですね・・。
日焼けに気をつけます。お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/10/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!