電子書籍の厳選無料作品が豊富!

販売の接客業をしています。
びっくりするような質問をされたり、行動をとったりする方が、思っている以上に多くて驚いています。
そして、そのたびに、ショックを受けたり、腹が立ったり、疑問が残ったままだったり。
その話を別の接客業の人に話したら、さらに驚く話をされました。
色んな例を聞けば、抵抗力が付きそうなので(笑)できる限り、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

接客業、好きなんですけど、変な客
多いですよね。今は電話応対をしているので直に対応
する事はないのですが、当時を思い出してカキコしてみます。

○お客様に軽くストーカーされた。
ある日商品を陳列してきたら、”何が美味しいですか?”と聞かれたので売れ筋商品を紹介したら、それを持ってレジへ。そこで会計していると、”私あなたの親戚なんです。◎×□っていいます。”と言われたので、
そんなん居ないの知りながら”確認してみます”と言いました。

親に聞いても、やっぱり居るわけが無く、次の日また来られてレジを売っていたら、お客様から声かけられました。”どうでした?””居ないと言われました。””だって、嘘ですから。””・・・”絶句している私に更に畳み掛けます。”何時がお休みですか?お茶にでも行きませんか?今度の休日。”キッパリお断りしました。

しかし、それでも段々回数は減りましたが、その方、来るんです。でも、私の居る売り場とかレジには来ないで、ちょっと離れた所で見ているんです。

めちゃくちゃ怖かった(T_T) 全然普通の、大人の女性って感じで、尚更怖かったです。早く休憩入りて~みたいな。

○しつこい常連さん
レンタルビデオ店での話し。いつも決まった時間に来る
キモいお客さん。新作を取置しないので、帰ってきて売り場に出すのを見計らって、レジの横のスタッフの出入りする入り口で待機して、持っているビデオを見せるように要求します。

とっても見たい作品なら、待ってるお客様にお借り頂きたいと思うのですが、この人、新作を片っ端から見ているんです。ただの暇人?ちょっと度が過ぎているんじゃないの?って感じで、スタッフ全員から嫌われているお客さんでした。(たまたま売り上げのいい店だったので、新作の取り合いがすさまじかったんですよ。タイタニックとか300本位入れてましたが、同じ状況でした。)

○それちょっとヒド・・・
コンビニでバイトしていた時の話。あまり親しく無かった幼馴染が、私の働いているコンビニに入ってきました。(顔は知っているけど、声は掛けないみたいな。)
彼女の買って行ったのは・・・ナプキン。

凹みました。可愛い幼馴染に茶色い紙袋に入れた後、ビニールに他の商品と一緒にナプキンを渡す私。

悲しい”ありがとうございました~”でした。

○くるくる回るおじさん
最後に笑い話を。アダルトビデオコーナーにいた、泥酔したオヤジ。厳しくチェックする私の前でお腹に巨乳物ビデオを入れて、入り口に千鳥足で行きます。入り口を出た瞬間にダッシュしたオヤジを追いかけ、店の外に出た所で掴んだ私。”パクリましたよね?お腹見せて下さい”と服を掴もうとすると、クルクル回るんです。私も必死に回って、その内目が回ったようで、バッタリ大の字で寝転びやがった!! これを警察に渡しても絶対自分のした事を覚えてないし、商品は帰って来たのでそこで開放しましたが、おじさんと一緒にクルクル回っている私って、知り合いに見られたくない位恥ずかしかったです。

とりあえず、パッと思い出すのはこんな所です。お楽しみ?頂けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーの話は、かなり驚きました。怖いですね。私はそんな経験はないですし、これからもないと思いますが(笑)心構えだけはしておこうとおもいます!
くるくるおじさん(命名)には、かなり想像してしまい笑わせていただきました。
仕事中に「おなか見せてください」なんて言うことになろうとは。
勤め先の店では、防犯マニュアルが全くないので、もし妖しい人がいたとしても、盗られて泣き寝入りです。取り押さえようとして、刺されてしまったり!も有り得る世の中ですものね。哀しいですが。

こんばんは、再び書き込みに来てしまいました。

mimosukeです。
試食の実際について、ですが、
「長い目で見た接客」というのは、本来はそうであってほしい訳です。
私が仕事で出す試食は、売り子さん(マネキンさん)がつく試食と違って、
試食品を売り場に出すだけなので、
売る側としては、お客さんが沢山来る時間に出して、
味を知ってもらって、良ければ買ってもらいたいという気持ちなんです。

これが、親の目を離れた子供がひとりじめするようでは、購買につながらない訳で、
親同伴だったとしても親も財布と相談するわけですから、
親がもし買えない、買わないと判断した場合、
(自分の店に来る子供連れのお客様は、子供が欲しいというものに対してダメ! とよく言っているので)
試食が子供のおやつがわりになる可能性もあります。
そういうつもりっぽい子供連れのお客様も見かけます。
試食は、結局は集客や購買のための行動ですから、
お客さん的にはタダ(サービス)なんでしょうけれど、
試食品でも、新品の商品を使い、経費として計上されるので、
売る側と買う側の認識は違うな~と思いました。
(私も今の仕事をするまで、試食に金がかかってるなんて思いもしませんでしたけど)

だからあまりにひとりじめがひどいと、
「お母さんに買ってもらってね」とか、
「一人一個にしてね」とか言いたくなる訳です・・・。
たまに、おばさんたちが群がって、「あら美味しい!」と言い合って、
「あら、もう無くなったわ! ごめんね~」と言って去る、そんなこともありますし、
中には詰め放題のナッツやチェリー、甘栗を、勝手に食べる人もいます。
試食を別に出さない限り、「商品」の方を食べるのです。
食べるなとは書いてないから食べるんでしょうね。そういうものなのでしょうか?
何か人間不信になると言うか、いろいろと消耗しますよ・・・。
試食について、売る側の気持ちをご理解いただけたら、幸いです。
失礼いたしました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

またの投稿ありがとうございました。
私も、接客の仕事をして初めてわかった事実がたくさんあります。
仕事をしてみないと、体験してみないと解らないことはたくさんありますね。
きっと、私も色んなところで色んな失礼なことをしているんだと思います、反省。
でも、できるだけ、色んな経験をして、幅広い考え方ができる、なるべく人の迷惑にならない人間になりたいと思います。

お客様と言うより、その「連れ」ですかね、

私はスーパー勤めなのですが、
試食品を出すと、子供(特に3~4才)がやってきて、一人でずっと食べています。店員が来ると逃げます。
一旦逃げても、店員がいなくなった頃を見計らって、戻ってきてまた食べています。
「おいしかったらお母さんに買ってもらってね」と
言ってくれる店員もいるのですが、
私は上手く言葉で注意できないので、その様子をじ~っと見ています。
子供も罪悪感を感じているのか、
こちらをちらちら見ながら、それでも食べています。
夏休みになると、これに小学校低学年の子供がやってきて、数人で群がって食べるんです。

お客様に味を知ってもらって、買ってもらいたい、という目的の試食で、
試食を出す時間も、お客様が来店するピーク時を狙って出しているのに、
子供に全部食べられてしまっては・・・当然ピーク時に出す前に試食分が無くなってしまうこともあり、
おやつを出しているのではないのに、と思っています。

あと、家族ぐるみで来店して、
「今日は何の試食があるかな~」
「あっ! 肉の匂いがする! あっ、果物もあるぅ~」
という会話が聞こえてきた時は、
お客様、何をしに来られたのですか?(試食が目的?)
と心の中でツッコミを入れてしまいました・・・

あとはスイカを切ってくれと言われて、
もともと1/6のに切ってある商品を、さらに半分に切って欲しいとのこと、
切るのが面倒だから切れってことなんだなーと思い、
その通りにカットすると、「半分しか要らないから」
と言われ、
値段も半分の価格で売りました。
残りは当然、半分の状態で売ったことはなかったので、
わざわざサイコロカットに加工して売りました。
そんな時は、サイコロカットを勧めるように、と上司から学びましたが、
なんか、わがまま? って思いました。
忙しい時期だっただけに、記憶に残る出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、試食目当ての人はかなり多いと思います。私は、試食などは頂いてしまった後「やっぱりコメント言ったり、買わなければいけないのかな~」という空気が嫌なので、よほどでないとしないのですが。
あと、「試食などは、その店のサービスの一環であって、顧客を作るための長い目でみた接客方法なのかな」と客観的に思ったりしています。実際はそうではないのでしょうか?
店内での子供の管理には、本当に親に説教してみたいものです。

商品の値段を下げろとうるさいお客様。

「あっちのお店は○円なのに、どうしてこの店は定価+消費税が付くの!!普通より高いじゃない!」(少なくとも普通よりは、高くないと思います・・・・・)

何度説明しても「私の小遣い(稼ぎ)は少ないんだから、値下げしてくれなきゃ困るじゃない!」と一点張り。
困ったお客さんは懲り懲りなので、他のお店をさり気なく勧めてみると、「ここで買いたいの。値下げなさい!」
小学生とかではなく、ちゃんとした大人の言葉です。怖かったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!意外に多いですよね。セールでもないのに値段交渉してくるお客様。普通のテナントに入ってる店なのに、値切られるなど夢にも思いませんでした。
しかも、おじさん、おばさんだけでなく、20代のカップルで、見た目普通でも平気で値切ってきたりします。レジ会計の時に「ここはお勉強とかしてくれないんですか?」と言われた時は寒気がしました。目が点になっていたと思います。素敵?な笑顔で「やっておりません!」とお答えしておきました。

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

私も販売・接客の仕事をしています(もうすぐ変わりますけど…)。
『びっくり』という程ではないかもしれませんが、

・コンビニで2時間近くウロウロ(立ち読み無しで)していて買って行ったものは2点くらいのおばあさん

・弁当の製造日の日付を見て「これ賞味期限切れてるよ」と毎回必ず指摘する常連のおばあさん

・買った商品やバッグをレジに置いて変える人(年齢関係無く結構居ます…)

・笑えない世間話を何度も話しかけてくる人

・喫煙しながら店に入ってきて灰皿を要求する人

・買った商品をレジ前で食して、その空き瓶・缶・トレーなどを「捨てといて」と言う人

客だと思えない人が結構居ます…。
耐えるしかないですが、『常識』ってなんだったかなぁ~と時々遠くにいっちゃいそうです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんとく、ほのぼの系の「おかしなお客さま」があって、心が和みました。ありがとうございます。
コンビニで二時間・・・のおばあさんなんかは、私も店員だとかなり理解に苦しむと思います。その日がコンビニデビューだったのでしょうか?(笑)
買った商品を忘れていかれる方は、そんなにいらっしゃるんですね!私はこの二年ほどで財布を2回、鍵束1回くらいです。
私もよく「近頃の大人って・・・」って泣きたくなります。

こんにちは

通販業務で・・・。
(1)高額の注文をしておいて、商品が届いても受け取らない。これを何度も繰り返す。
(2)一緒に旅行しよう!会おうと言ってくる。注文はしない。
(3)他人の名前、住所で注文してくる。

販売で・・。
(1)洋服を買って、次の日着て、その翌日返品しに来る。着て出かけたことがばればれの状態で、着てないと言い張る。

抵抗力 早く付くといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販の(1)(3)、販売の(1)などは、もう犯罪の域に達してますよね~。
今日もかなり非常識なお客様がこられました。でも、少しずつ抵抗力がついてきてるみたいです。
慣れると、自分まで非常識なことが非常識と思えなくなりそうで怖いですが、そのようなお客様に一々感情を揺さぶられるのもおかしな話ですし、大人になりたいと思います。

保険会社に勤務しています。

今はIT部門に移っていますが、以前はクレーム(事故の内容)を分析して来年もその顧客を更新させるか、キャンセルするかどうかというようなことをする職場にいました。

彼女(顧客:50歳ぐらい)のクレーム内容(事故の損害金額)があまりにも高額だったため、来年は更新させないということになり、その旨の手紙を送りました。

数日後、彼女から抗議の電話がありました。

『あんたに送りつけられた手紙を読んで、そのショックで心臓発作が起きて救急病院へ運ばれた。その医療費を払って欲しい。そうでなければ訴えるよ!』

まともに受け答えする気が全くなかったのですぐに直の上司に代わってもらいました。そういう変わったお客は以前からいるのか、その上司もうちの会社に所属する弁護士の部署に電話を転送していました。

やれやれ。
    • 0
この回答へのお礼

クレーム対応という職業もあるんですよね。本当に大変な仕事だと思います。
「訴える」だとか「上司を呼べ」だとか変にそういう言葉だけ覚えて乱用する人って、本当に人間性を疑います。
クレームの言い方によっては、こちらも人間ですし、やはり対応の形は変わってしまいますよね。丁寧に伝えてくださったお客様には、心底申し訳ないと思って、今後の対応も今まで以上に誠心誠意していこうと思うのですが。そうでない方には、それなりの対応しかできないなぁと思う今日この頃です。

自分の中では、あくまで運輸業であって接客業だとは思っていない、タクシー乗務員です。

過去にこんなお客さんがいらっしゃいました。

1.「電話をかけたいんだが」と言うので、「どうぞ」と返事すると、後ろからにゅっと手が伸びる。『?』と思っていると、
 「いや、アンタの携帯でかけたいんだが」
ですって。
 その分の通話料を払ってくれなさそうだったのでもちろん拒否しました。

2.深夜の飲屋街で手を挙げる酔客。「どちらまで?」と行き先を伺うと、
 「オレん家まで(はぁと)」とのお達し。そこで、
 「……では、お客様のご自宅はどちらですか?」
と切り返すと、渋々ご自宅の住所をおっしゃってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

失礼なことを要求してくるお客様、あまりに堂々と無理難題を言ってくるお客様には、どう断ればよいのかとても悩みますよね。
電話を要求されたお客様には、どのように言って対応されたんでしょうか?
人それぞれ受け止め方はもちろん違いますが、こちらもお客様も、どちらの心の負担にもならない断り方、伝え方があればなぁとつくづく思います。

これもお勧めです(有名らしいのでご存知なら失礼します)

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりじっくり見させてもらいました。おかげで?お礼が遅くなりすいません。
つっこみを入れられてる方の人柄のよさというか、懐の広さのせいなのでしょうか?お客様のされてるひどいことにはもちろん納得はできませんが、こういう態度、心意気で対応していけばよいのかな?というヒントみたいなものを得られたような気がします。

ファミレスで働いていました。

色んなお客さんがいました。

・「ポーク生姜焼き」を「なましょうがやき」って読む人が多いの何のって。オーダーの復唱時、ちょっと困ります。
・焼肉のタレに入っているすりゴマを、「虫が入ってる」と勘違いしたお客様。それが虫ではない事を納得して頂いたんですが、気持ちが悪いと別なオーダーに変更されました。
・深夜、店の前で原付に乗った高校生風数人が警官に止められ何やら話をしていました。その後、50歳前後の警官が彼らを連れて店に入り、コーヒーを人数分注文して何やら説教をしている様子。小一時間経った頃警官がこちらに来て「悪いけど、彼ら高校生なんだけど、あと一杯コーヒー飲ませてやって帰してくれ。説教は僕がしたから、今日は多めに見てやってくれな」と会計していきました。ドラマみたいなガンコオヤジタイプの警官だなあ、と内心ニヤっとしました。

あまり面白くないかな。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、本当、何も知らない人が結構いるんですね。漢字が読めない人、書けない人もびっくりするほど多いですよね。
すりごまの話なんて。本当世間知らずというか、なんて答えればよいのか、私だと解らないかもしれません。
私は、この前、タオルを指さして「これは何?」って聞かれました。最近は、使い方がよくわからない商品も多々ありますが、タオルはもう何年も前からあって、日本人なら一度は目にしたことがあって、きっとお家にもあるでしょうに。なんて答えればよいか、一瞬止まってしまいました(笑)