ある地方都市にすむ者です。
今度、私の町でイベントがあり、私の会社もこのイベントに企業のPRブースを出店する予定です。
今回のイベントは、3日間通じて行われ、1日あたり一般市民が2~3万人が来場する規模のイベントです。行政、商工会議所がバックアップしていることもあり、テレビや新聞でも大規模にCMを入れ結構地方都市では大きいイベントだと思います。
ここで、私の会社も企業PRブースを出す訳ですが、私の会社では来場者
(弊社のブースに来てくれた人)に、来場プレゼントとしてデジカメで来場者の写真をとり、それをパソコンにとりこんで、世界の有名絵画と合成したものを差し上げる、といった主旨のものを企画にいれています。
たとえば、「モナリザ」の顔の部分を、来場いただいた方の顔に変えて
それをシールにしてプレゼントするといったものです。
イメージとしてはプリクラに近いと思いますが、このように大勢の来場者が予想されるイベントで、有名絵画やその他芸術品を何の許可なく使用してもいいものなのでしょうか?
また、許可がいる場合はどこで許可をとるべきなのでしょうか?
長々となってしまいましたが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有名絵画であっても、ピカソなど今世紀の画家などは著作権がまだ切れていないものも多数あります。

原則は死後50年ですが、戦時連合国の国民だった人の著作権の存続期間については、これにさらに約10年の期間が加算されますので、注意が必要です。
この許可については、有名画家であれば、著作権を管理している財団などがあったりしますので、とりあえず画集を出している出版社に、どこに問い合わせればいいのかお聞きになってはいかがでしょうか。ただ、それなりに使用料がかかると思います。
著作物について「意に反する改変」をされないという著作者人格権(同一性保持権)もあります。これは、著作者の死亡により消滅しますが、その孫までは名誉回復の訴えを起こせることになっていますので、あまり名誉を害するような利用はなさらないようにお気をつけください。

画集などに掲載された絵の写真について、写真家等に著作権があるかどうかは疑問があるところです。美術館の写真ならともかく、絵そのものの写真であれば、単なる絵の複製であり、写真家自体の創作性は加わっていないためです。
出版社についても、画集全体の選択・配列については編集著作権が及ぶものの、画集に掲載された個々の絵には基本的に権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。
north073の回答にあるように、実は、今回私の会社でも芸術作品の「異に反する改変」の部分が一番問題になってるんです。
私の会社がやろうとしているのは一種のアイコラのようなものなので、
非常に悩んでいます。(特にメッセージ性の高い宗教画も加工の対象に
入っているので.......)
とにかく、非常に参考になりました。
north073さんの貴重な意見を十分参考にイベント開催に漕ぎ着けたいと
思います。

お礼日時:2001/10/03 18:56

まず、前提として著作権法等によって法的に保護される期間は、著作者の死後50年間というのが原則になります。



いわゆる芸術作品のほとんどは、著作者(作家・画家)の死後50年を超えているでしょうから、当該著作物自体は、著作権法によって保護される期間を超えており、保護の対象にはなりません。ですから、当該著作物を使用するに当たり、著作権者(本人、相続人)の許可を得る必要はないことになります。

しかし、芸術作品を写真化するに当たって、カタログやパンフレット、写真集や図鑑等の写真をスキャンするというのであれば、著作権の問題が発生します。芸術作品自体には著作権がなくとも、その写真を撮影した写真家や、写真を編集・出版した出版社に、その「芸術作品の写真」についての著作権があるわけです。

具体的な著作権の有無の判断は、出版物の発行時期、写真家の生死、出版社の存続等の諸般の事情を考慮しなければなりませんので、一概には言えないものの、書店等で流通している出版物であれば、ほとんどに著作権が及んでいるはずです

さらに、実務上は不正競争防止法、民法上の契約等も絡んでくる場合がありますので、権利関係が非常に複雑な場合もありえます。とりあえず、使用したい写真について発行する出版社に確認を取ることが第一歩です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
著作権というのは、本当に複雑なものなのだなあとつくづく実感
しました。
よく検討して、イベント開催にこぎつけたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:49

著作者没後50年経てば、著作権は消滅するはずですので、


問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権が50年で消滅するって初めて知りました。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用収益前の土地にかかる取得税

平成22年12月に区画整理地の土地を購入しまして(従前地:267m2、仮換地:164m2)、
その土地購入の不動産取得税の通知が届いたのですが、
まだ住宅が完成していないので、猶予手続きをしに行きましたところ、
『猶予はしますが、使用収益前の土地なので、200m2を超える67m2分については
税金を支払いください』とのことでした。
実際に自分が購入して使える土地は164m2しかないのになぜ??
と思いましたが、担当者の『区画整理ってそんなものです』
(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです
的な説明はしてくれましたが)まあ、結局無理なのかなと思い、
その場はとりあえず引き上げてきました。
実際のところ、使用収益が降りていれば土地の扱いが164m2と言うことになり、
軽減制度が適応されて、支払いはなくなるのですが、同じ土地にもかかわらず使用収益の
前後で支払いに変化が出ると言うのが正直納得が行かないというか
いまいち理解ができないのですがのですが、仕方がないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです

区画整理事業と言うのは
地権者たちが事業資金を出さない替りに
土地を出し合い
道路、水路、公園などを築造するための「公共減歩」
事業資金を生み出すための「保留地減歩」
すなわち、「公共保留地合算減歩」により
従前地の位置と仮換地された位置で
それぞれ、権利価格を算出し
基本は従前地の権利価格=仮換地の権利価格になっています。
ただ、面積だけの判断では何とも言えません。
※条件の悪い従前地から条件の良い仮換地に出た場合などがそれに当たります。

>同じ土地にもかかわらず使用収益の前後で支払いに変化が出ると言うのが正直納得が行かないというか


行政回答
http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html
仮換地および保留地予定地を取得した場合に、不動産取得税は課税されるの?
1 仮換地に対応する従前地を取得した場合
土地区画整理事業の施行に係る土地について仮換地指定があった場合に、その仮換地である土地について使用し、又は収益することができることとなった日以後にその仮換地である土地に対応する従前地を取得したときは、その従前地の取得をもってその仮換地の取得があったものとみなし課税します。
※使用収益通知を境に前は従前地面積、後は仮換地面積になります。

>(区画整理することで、267m2分の価値がある164m2になるんです

区画整理事業と言うのは
地権者たちが事業資金を出さない替りに
土地を出し合い
道路、水路、公園などを築造するための「公共減歩」
事業資金を生み出すための「保留地減歩」
すなわち、「公共保留地合算減歩」により
従前地の位置と仮換地された位置で
それぞれ、権利価格を算出し
基本は従前地の権利価格=仮換地の権利価格になっています。
ただ、面積だけの判断では何とも言えません。
※条件の悪い従前地から条件の良い仮換地に出た場合など...続きを読む

Q古物商許可について 許可必要? 許可不要?

以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか?

1点目
海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。
(輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売)

2点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?

3点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?


ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。【令】第1条、 第2条2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。

1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業

3.古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)【令】第3条
《改正》平14法1153 この法律において「古物商」とは、次条第1項の規定による許可を受けて前項第1号に掲げる営業を営む者をいう。

4 この法律において「古物市場主」とは、次条第2項の規定による許可を受けて第2項第2号に掲げる営業を営む者をいう。

5 この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものを...続きを読む

Q離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一

離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一部を返金を頼んだら、これは、長い間、お金を返せと言わないから、もらったもの、つまり使用収益だから、弟が返金を拒みました。あげた覚えもないし、土地の名義も私なのに、勝手に使用収益扱いが出来るますか?
また、不当利益だから、返せと言えますか?

Aベストアンサー

請求できますし、その収益は弟さんが貰えるものではありません。
従って、管理を委託した状態であれば「業務上横領罪」が視野に入ることになります。
(業務上横領)
刑法第253条
業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する。

QTシャツ等へプリントする有名絵画の著作権

作者没後63年で著作権はなくなると書いてありましたが、それとは別に親族等が商標権をとるケースがあると聞きました。Tシャツあるいは実際に紙に印刷しての売り買いは可能ですか?

Aベストアンサー

○63年という数字は50年に戦争中のグレーの時代の時間が加算されているようです。

戦時加算のことですね。作者の国籍によって(そして作品の製作年によって)違うので一律にはいえないことは注意してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82%E5%8A%A0%E7%AE%97_%28%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%29

純粋美術を商標登録することはできません。商標とは商品を識別するためのものなので、美術作品ではその用をなさないからです。作者の名前について商標権が取得されている可能性はなきにしもあらずですが。

よって、著作権が切れていれば印刷して売り買いすることも自由です。

Qグーグルアドセンスでブログを収益化する方法

タイトルのとおり、グーグルアドセンスで自身の持っているブログを収益化したいと考えております。
で、既にグーグルアドセンスのアカウントはひとつもっているのですが、そちらのアカウントは自身のもっているyou tubeチャンネルと紐付けており、すでに収益化しております。この場合、youtubeチャンネルと紐付けているグーグルアドセンスのアカウントを使用にてさらにブログの収益化をすることは可能でしょうか?お詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

>>2回目は一定期間空けないとだめとかあるんですか?

審査合格すればどのブログ、どのサイト、何に広告貼っても問題有りません。
なので、特別に審査用ブログを作って、合格したら本来のブログに広告貼っても構わないんです。

勿論、中身を直して再度審査受けても構いません。
時間空ける必要は有りません。

Q開発許可と都市計画事業制限

都市計画法の開発許可と都市計画事業制限(都市計画施設+市街地開発事業区域内での制限)との適用関係なのですが、都市計画事業区域内での開発については開発許可と都市計画事業制限に係る行為の許可の両方
が必要となるのでしょうか?

Aベストアンサー

開発許可=都計法29条
都市計画施設内許可=都計法53条
市街地開発事業区域内許可=区画整理法76条
と言う前提で回答します。
市街化の29条許可は
300m2以上での建築目的の区画形質の変更
を指します。
また、53条許可は
都市計画道路内、都市施設内での
建築許可を指します。
76条許可は区画整理区域内の
許可を指します。
よって
29条+53条は有り得ます。
29条+76条も有り得ます。
29条+53条+76条は
有り得ません。
※53条は道路内許可であり
区画整理内で事業決定されていれば
許可はできません。

Qyoutubeの収益受け取り 著作権について

私は、youtubeで動画をアップロードして広告収益を受け取ろうと考えています。
しかし、私の投稿している動画は、ゲームの実況(グランド・セフト・オートⅤ、コール オブ デューティ ブラックオプスⅡ)やアニメ(エンジェル・ビーツなど)を自分自身で見所やあらすじなどを紹介するラジオ動画のため、著作権上どうなのか、そして これらの動画で収益を得ることが可能なのか ご回答をお願いします。(実況・ラジオ内の音源は 著作権フリーを使用しています)
また、上記の動画では 著作権上ダメである場合や収益を得ることができない場合、どのような動画であれば収益の受け取りが可能なのかアドバイスをいただけるとうれしいです。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

収益は得られます、youtubeから

それとは別にその動画の権利者管理者から、著作権法違反で訴えられて賠償請求されることがあります。

収益300円で賠償請求30万円だったら、どうしますか?(^_^;

なお、権利者が裁判を起こすなどすれば100%負けます
また、弁護士などを通して権利者が裁判の為の開示請求をすればyoutube側はあなたの登録住所や氏名などの情報を相手に教えますので、逃げられません。

>どのような動画であれば収益の受け取りが可能なのか

あなたが、オリジナルで誰の真似でも無い画像や映像です。

Q都市計画法の開発許可基準

都市計画法の開発許可基準である33条、34条には、地区計画等に適合していることは求められていないのでしょうか?

Aベストアンサー

平成19年11月30日改正都計法
33条
五  当該申請に係る開発区域内の土地について地区計画等(次のイからホまでに掲げる地区計画等の区分に応じて、当該イからホまでに定める事項が定められているものに限る。)が定められているときは、予定建築物等の用途又は開発行為の設計が当該地区計画等に定められた内容に即して定められていること。
イ 地区計画 再開発等促進区若しくは開発整備促進区(いずれも第十二条の五第五項第二号に規定する施設の配置及び規模が定められているものに限る。)又は地区整備計画~

で求めています。

なお、34-10
市街化調整区域の許可基準
第三十四条  前条の規定にかかわらず、市街化調整区域に係る開発行為(主として第二種特定工作物の建設の用に供する目的で行う開発行為を除く。)については、当該申請に係る開発行為及びその申請の手続が同条に定める要件に該当するほか、当該申請に係る開発行為が次の各号のいずれかに該当すると認める場合でなければ、都道府県知事は、開発許可をしてはならない。
十  地区計画又は集落地区計画の区域(地区整備計画又は集落地区整備計画が定められている区域に限る。)内において、当該地区計画又は集落地区計画に定められた内容に適合する建築物又は第一種特定工作物の建築又は建設の用に供する目的で行う開発行為

で求めています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO100.html#1000000000003000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

平成19年11月30日改正都計法
33条
五  当該申請に係る開発区域内の土地について地区計画等(次のイからホまでに掲げる地区計画等の区分に応じて、当該イからホまでに定める事項が定められているものに限る。)が定められているときは、予定建築物等の用途又は開発行為の設計が当該地区計画等に定められた内容に即して定められていること。
イ 地区計画 再開発等促進区若しくは開発整備促進区(いずれも第十二条の五第五項第二号に規定する施設の配置及び規模が定められているものに限る。)又は地区整備計画...続きを読む

Qマイクラ実況のYoutube収益+α

こんにちは。
今回は、Minecraftをプレイし、実況した場合、Youtubeにて収益できるのかと
思い、質問させて頂きました。

過去に「Minecraftは実況を、公式が、ある条件を除き許可している」と聞きました。
ですが、Youtubeの収益についてググったところ、「ゲーム実況は収益対象外」とありました。

どっちが正しいのでしょうか(真顔)。

  ~以下+α~

収益は銀行振り込みのみなのでしょうか。
Vプリカとかウェブマネーなどにはできないですかね…?w
…無理そうですねw

また、「てってってー」は、動画に使用するのは著作権的にはセーフなのでしょうか?
アウトっぽいですが、多くの動画に使われてますよねw
しかもそれに広告がついていたり。

長文失礼しました。
どれか一つの質問だけでも、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

マイクラ実況は収益化されます。
僕も公式に収益化されないと書かれていたのですがやってみたら出来ました。
でも、一応マインクラフトを作った著作者が許可しないと著作権法違反になるらしいです
ですが、実況で罰せられるケースは、全くないそうです
+α
収益は銀行振込です 楽天銀行がお勧めです。
でも、adsense広告プログラムにyoutubeと銀行を関連付けるのも結構大変です。
PINという手紙を届くのをまったり、なんていうか忘れたけど最初に少しの金額入金されてそれを入力するとか

次に、てってってーや、らららこっぺぱん、badAppleなどの曲を使ってる人が星のようにいますが
基本アウトです。著作権法違反です。
これは実況動画と違いマジでOUTなのでやらないでくださいね

説明不足のところは補足してくださいね。

Q都市計画の開発許可

都市計画の開発許可は知事が行うと思っていたのですが、市町村が開発許可を行う権限を有している場合というのがあるみたいですが、どのような場合なのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのような場合なのでしょうか?

都道府県から
権限委譲された場合です。
特に事務処理市のことでしょ?
http://www.shiga-takken.or.jp/oumi-minami/index.php?flg=topics&sflg=50

http://oshiete.homes.jp/qa3925498.html

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu1_5.htm
ただ、市町村が
都計法の
許認可権限を有しますから
一般的に
都道府県から
派遣職員が出向し
それなりの
スタッフが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報