dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が撮影したビデオを、あるコンテストに応募しようと思っています。

コンテストの規約のなかに、著作権についてありました。

私のビデオの中で、唯一著作権にひっかかりそうな箇所が
ブラスバンドが音楽を奏でている箇所です。10秒程度ですが、その曲だと誰がきいてもわかります。

営利目的でない、演奏に報酬が払われない等の理由で、
著作料は発生しないと私なりに調べるとでてきました。

そこで質問なのですが、
私が応募したいコンテストには賞金がでます。
万一入賞した際は、著作権違反となるのでしょうか。そのこと以前に、そのブランバンドの奏でる音楽(もちろん音楽をメインに表現はしておりません)が入っている時点で応募は違反なのでしょうか。

ご存知の方、教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

こういう場合は、そのコンテストの応募要領(規約)の中に、第三者の著作権の使用について書いてあるものです。

その理由は、そのコンテストの主催者が、入選作品を利用する場合に、応募作品の中に第三者の著作権があると、許諾処理などがされていなければ、実際には使えないからです。

営利目的でないとか、報酬が支払われないとかいうのは、あなたがその著作物を許諾無しで利用する場合の条件です。コンテスト主催者が利用する場合はまた別です。あくまでも、コンテスト主催者の立場で考えてください。主催者に問い合わせると直ちに解決します。
    • 2
この回答へのお礼

みなさま どうもありがとうございました。主催者に確認いたします。

当然です。

そのブラスバンドはあなたが演奏して、それを撮影したものですか?
    • 1