アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類作り(OpenOffice)・簡単な画像編集・CD-ROMを焼く・ネット・メールが使用目的で新たにPC購入を考えております。
機種はこの2つにしようかと思っているのですが、CPUの違いとメモリで悩んでいます。
・HP Notebook nx9110 (Celeron2.80GHz, 256MB, 15.4"ワイドTFT, DVD±R/RW, 無線LAN, 40GB)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007P4 …

・HP Notebook nx9030 (P-M725, 512MB, 15"TFT, DVD/CDRW, 40GB, 無線LAN)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

CPUとメモリ、どちらを優先させた方が使いやすいのかなど教えて頂けますと助かります...
後、XPで使用するのは512MBないとキビシイと聞いたのですが、初めてでも自分でメモリの増設は出来ますか?

A 回答 (5件)

購入希望の機種がこの2機種という事ならば、


・HP Notebook nx9030 (P-M725, 512MB, 15"TFT, DVD/CDRW, 40GB, 無線LANの方をお勧めします。
やはり、メモリーが多い方がいいと思います。

CPUに関してもCeleron とPentium Mという事ですが、基本的にはCeleronはキャッシュがないのでCPU速度が速くてもその数字ほど快適ではありません。
またOSもXPという事なら、256メモリーではきついでしょう。
メモリーの増設については、自分でやれないことは無いと思いますが、何かあったときはメーカー保障の対象にならない事は、頭に入れておきましょう。
また、ノートの場合は、メモリーもちゃんと対応しているものを注意して選ばなければなりません。
メモリーを購入する時は、動作確認ができている物を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの性能について、全然解らなかったのでとても助かりました!
メモリを積んだ時の注意事項もとても参考になりました、まずは搭載済みのものにしてみます。
有難うございました!

お礼日時:2005/06/14 21:31

この二つからどちらかでと言われたら間違いなく、nx9030です。


理由としては、まず、CeleronD2.8GHzとPentiumM 725 1.6GHzですが、PenM 1.6GHzはモバイルPen4 2.4GHzぐらいと同じくらいになりますのでそんなにクロック数の違いはありません。消費電力・発熱の観点からは製造コンセプトがもともとモバイル用のPentiumMの方がいいと思います。PenMのクロック数の1.5倍がPen4のクロック数です。
次に、メモリーですが、winxpだと512はほしいです。後で、増設するという手もありますが、もともと512ある方が、同じメーカー、同じ型番の256を2枚をまずまちがいなくいれてあります。たまに、違うメーカー二枚いれられていたり、あきらかなバルク品をかき集めていれられた256二枚ということがありますがその時はあきらめてください。
まあ、ちょっと問題ありますが、CPU、メモリーの二つをどちらをとってもnx9030をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロック数に惑わされていたので、詳しい解説とても参考になりました!
メモリについて「違う物」が入れられている事があるのも知りませんでした。
キチンとした所で買って、確認もしてみる事が大事なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/14 21:54

CPUもメモリもnx9030のほうがいい。


キャッシュ128KのCeleronなんて、熱いだけで遅い。
一方のPen725はCeleronと違って廉価版CPUではないし、
1.6GHzもあれば、その使用目的なら十分。
Celeron2.8GHzよりも快適でしょう。
またノートPC用に作られた低発熱、低消費電力なCPUなので、動作音がCeleronよりも静かでしょう。
メモリは単に多いnx9030のほうがいい。

モニタと、光学ドライブの構成に不満がないなら、
nx9030に決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に帰ってから使う事が結構あるので、静かなのが良いですね。
メモリも倍あるnx9030にしてみようと思います!
有難うございました。

お礼日時:2005/06/14 21:50

製品の性格を考えてください.



CPUやメモリー量など些末な問題です.

9110は横ワイド液晶の,DVD観賞用ノート.
9030は標準的なノートです.

これがほとんど同じ売価なのが面白いですね.

CPUのパーフォーマンスでは,ほとんど同格なのでしょうか.
クロックとしては,セルロンの方が高性能なのですが.
実際に使ってみなければわかりません.
それぞれのCPUで得意不得意があるので,本当に一概には
言えません.

ちなみに,セルロンプロセッサーにもキャッシュは存在します.

それぞれのキャラクターから,自分にふさわしいものを決めて下さい.
メモリー量は,その後のお好みで調整してください.

Windows XPでも,256MBの物理メモリーで十分使用できます.
どれくらいのメモリーが必要かは,使う人の環境によって違います.
Windows XPの初期値では,90MB程度のメモリーを消費しています.
それ以上のメモリーは,その人が使うだけのプログラム量によって変わります.

hpは,128MBメモリー搭載の状態でWindows XPプリインストール機を販売しています.
このメモリー量では,まったく「十分」とは言えませんが「使えない」とも言えません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUとメモリと価格に気を取られていて、製品の性格を気にしていませんでした。
9110より、9030の方が使用目的に合っていそうです。
教えて頂いたXPの初期値も参考に後者を買ってみようと思います!
有難うございました。

お礼日時:2005/06/14 21:44

既に機種がある程度絞られているのであれば、利用するOS


の特性によって選択した方がよいですね。ultra_7さんが
書かれていますけどやはり WindowsXPを使うというので
あれば、言うまでもなくメモリは多いに越した事はありません。

でも現状ではメモリが安い(双方とも DDR SODIMMを使用して
います)ので、今後メモリ増設を行う際の差額をどうするか?、
と考えると、最終的には「どちらが使いやすいか」に掛かって
くると思います。

私自身は hpになる以前の COMPAQ製 NotePCユーザーですが、
参考までに情報を挙げると、増設メモリに関しては特に
「ノーブランドの激安品」でもない限り相性に出会った事は
ありませんね。参考になれば.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後から積む事を考えると差額も考えなければならないのですね...
増設時の相性も難しくなさそうなので、evon600cさんの回答を参考にやってみたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2005/06/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!