すみません。
今、ヴァームを飲んで、毎日20分から40分自転車に乗っています。
ダイエット目的なのですが、以前歩いて痩せた経験もありますが、足腰への負担が大きいので今回のダイエットでは自転車にしてみました。
自転車では、ウォーキンほど効果は期待できないのでしょうか?
1ヶ月3キロのペースで落とせたらいいなと思っています。
明日の朝の運動から取り入れたいと思いますので恐れ入りますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の経験からして、自転車のほうがいいでしょう!!


高校の時に毎日、片道12キロの道のりを自転車で学校に
通ってました。
そのおかげで、高校時代は全然太らず筋肉も硬い筋肉ではなく
柔らかい筋肉がつき、怪我(骨折、打撲など)を全くしなくなりました!!
自転車は景色の変化が早く楽しめるのでいいと思います!!(笑
今も、いろいろな楽しい自転車も出てることだし自転車ダイエットを
楽しんで見てはどうですか??
ダイエットがんばってくださいvv応援してますvv
    • good
    • 6

自転車とウォーキングの一番の違いは、


自転車は足を休めていても、前に進むって事です。
当然ですが、ウォーキングは足の動きを止めたら止まります。
でも自転車は止まらないので、
移動してしまっているその時間も運動時間に入れてしまいがちです。
正確には、足を動かしている時間が、運動時間です。
二時間「乗った」ではダメで、二時間「足を動かした」ならOKです。
そういう意味では、スポーツクラブにある
サイクリングマシーン(って名前なのかな?)の方が、
ハッキリ何時間やったって分かるので、効果がはっきりします。

でもやっぱり、屋外で遠くまで走れるのが魅力ですよね。
そういうわけで、
とばす事はないですが、休みなくこぎ続けるようにすると効果的ですよ。


僕は自転車大好きで、天気がよければ常に乗ってます。
片道三時間ぐらいの道のりなら、普通に自転車で出かけます。
車の免許持ってますが、完全にペーパーになってしまいました。
「ダイエット!」って気合入れてやるのもいいですけど、
自転車が生活の一部みたいになるようにすれば、
苦もなく出来るようになると思うんですけどね。
「自転車愛好家」としてはそうなってほしいなぁ。
    • good
    • 6

単純に、単位時間あたりのカロリー消費量で言えば、


ジョギング・ウォーキングの方が上だと思います。
ただし、ウォーキングやジョギングは、ヒザなどの関節に
与える衝撃が大きく、長時間続けるのが苦痛な人もいます。
そう言う人には、衝撃の無い自転車の方が、長続きできる
分だけ効果が高いと言う事になると思います。
    • good
    • 5

私は飽きっぽいので、自転車にしました。


自転車も効果があります。以下は私の経験です。

ウォーキングだと、景色があまり変わらないし、遠くに行けない。
自転車なら、心地よいし、足が痛くならない。
朝日が出て、夕日になるまで1日中のっても飽きません。

私は、夏の8月、汗の一番でる時に、自転車で土日のみ、2~3時間の
ややキツメにコイで、75キロから70.5キロまで減りました。1ヶ月です。

今も現在、土日のみでやってますが、今は涼しいので、1ヶ月、1キロか
2キロくらいしか落ちなくなりました。
あと食事制限は、腹八分目にしてます。

因みに、自転車は、シティサイクル。一番、出回ってるモノ。ギア無し。
坂は、元気がある時は、がんばってもいいですが、無理しなくても良いです。

ポイントは、ちょっとキツイかな?というくらいのペース。
私は、20代の男性です。

朝の運動はキモチがいいですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土日のみ2~3時間を一ヶ月ということは、運動したのは、8日間程度ということですよね。凄いですね。
私も、一万円もしないいわゆるママチャリです。
朝の運動は、本当に気持ちが良いです。
低血圧なので、朝起きてヴァームを飲んで20分間mailチェックなどを行って、30分歩いて朝食をとってまた自転車で出勤前に1時間というメニューをやってみたいと思います。
20代の女性ですが、同じように効果が出れば良いなと思います。

お礼日時:2001/10/03 06:56

どちらもダイエットに効果がありますが、仮に1日に300kcal程度消費する場合の運動量は,ウオーキングで1時間15分・階段の昇りで40分・自転車こぎで1時間・水泳や縄跳びで30分の運動が必要です。



その他、ダイエットの知識が参考URLに書かれていますからご覧ください。
 

参考URL:http://www.imh.iida.nagano.jp/user/kakuka/gyne/o …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qヴァームの効果を教えてください!!ヴァーム飲んで毎日ウォーキングを20

ヴァームの効果を教えてください!!ヴァーム飲んで毎日ウォーキングを20分~30分やっています。ただ、あんまり効果が出ないのでめげそうです。そこで少しでもはげみになればと思って、成功体験をお聞きしたいと思いました。ヴァーム+運動でどの位の機関をつかって何キロやせたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>あんまり効果が出ないのでめげそうです。

どの程度の期間続いているのですか?
運動の効果が出るのは、通常は数ヶ月は必要です。
まあ、運動強度によっては数値として出ない場合もありますが、外観上は引き締まった体型に変化しているかと思います。

ヴァーム(缶)でなくても水でも十分でしょう。
スポーツクラブに行っていた頃はたまには飲んでいたこともありましたが、CMで謳う脂肪燃焼効果や持続力に付いても、たった数グラムのアミノ酸摂取で変化する事はありませんから、費用対効果を考えても無駄な出費だと思います。

まあ、気分的な効果として飲むなら止めませんが、CMのような効果を期待している場合は辞めた方が良いでしょう。


http://www.vaam.jp/sports/knowledge/lineup/vaam.jsp

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車ダイエットをしているのですが、99kgで20kmを90分速度は平

自転車ダイエットをしているのですが、99kgで20kmを90分速度は平均的に18kmです。そこでなのですが、消費カロリーを教えてください。自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ない と思います。まだ一ヶ月しかやってないのですが、一キロも減ってないのです

Aベストアンサー

> 自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ないと思います。

運動の消費カロリーはつぎの式で計算します。

消費カロリー = 1時間あたりの基礎代謝 * 運動強度

消費カロリーの計算には、まず基礎代謝量が必要です。
基礎代謝は体脂肪計で表示されていますが、
体脂肪計がない場合は、身長、体重、年齢、性別の4つのデータが必要です。

仮に、あなたの身長が170cm、体重99Kg、年齢20歳、男性とすると、
基礎代謝は1815Kcalになります。
1時間あたりでは75.6Kcalです。

自転車の運動強度は4メッツですから、
1時間あたりの消費カロリーは 75.6 * 4 = 302.4Kcalです。
20kmを90分で走るのでしたら、消費カロリーは453.6Kcalが正解です。

> まだ一ヶ月しかやってないのですが、一キロも減ってないのです

最初の1ヶ月はふとももの筋肉が増え、筋肉を養うための組織や血液が増えますから、
体重が1Kg位はむしろ増えます。
その後に、筋肉増が頭打ちになると、今度は体重の減少がはっきりと見えてきます。
ですから、焦らずに続けていると、間もなく体重が落ち始めると思います。

なお、運動をすると、お腹がすくので自然に食べる量が増えます。
その点に注意しないと、運動しても体重がまったく減らないこともあり得ます。

> 自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ないと思います。

運動の消費カロリーはつぎの式で計算します。

消費カロリー = 1時間あたりの基礎代謝 * 運動強度

消費カロリーの計算には、まず基礎代謝量が必要です。
基礎代謝は体脂肪計で表示されていますが、
体脂肪計がない場合は、身長、体重、年齢、性別の4つのデータが必要です。

仮に、あなたの身長が170cm、体重99Kg、年齢20歳、男性とすると、
基礎代謝は1815Kcalになります。
1時間あたりでは75.6Kcalです。

自転車の運動強度は4メッツ...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q20分2回 と 40分1回 では

20代女性です。

朝・夕方各20分走るのと、
朝40分走るのでは
ダイエットにはどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

朝走るのも夕方走るのも食事前と仮定します。
食事後の運動は自律神経がおかしくなって総合的な代謝が落ちますから問題外です。

結論的には朝走った方がやや有利ですね。走る時間とペースが同じならば走るという行為自体によるカロリーは同じです。
でも朝走れば交感神経が刺激されて体温が上がり一日中代謝が活発になる可能性があります。

夕方も交感神経が刺激されるんですが、夕飯食べて安静にしたら副交感神経が優勢になるので、運動後のボーナスはなくなります。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Qヴァームを飲んでウォーキングしています

2週間ほど前から、朝ヴァームを飲んで1時間半程早足のウォーキングをしています。
ヴァームは空腹時に飲んで運動すると効果的と記載されておりましたので、一番空腹の状態である朝食前に行っております。

私は朝起きるととてもお腹がすいています。
しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。
実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

>私は朝起きるととてもお腹がすいています。
>しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。

朝起きてお腹がすいている理由は、胃の中が空になっているのと、日常の活動エネルギーの源となる体内のグリコーゲンという成分(米やパンや砂糖などの炭水化物で補給する成分)が少なくなっているため、脳に「エネルギーが足りないよ」と信号が送られているためです。

一般的に、このグリコーゲンが少なくなるのは、朝起きたときと、運動したあとのタイミングです。睡眠や運動でエネルギー(グリコーゲンと脂肪)が消費されてしまったので、カラダはエネルギーを欲します。このとき、ヴァームやオレンジジュースや砂糖水などの炭水化物飲料を飲むと、200kcalまでは脂肪にならず、その後の活動のエネルギー源として、グリコーゲンの形で肝臓に保存されます。

そうすると、口に入れてから多少の時間差はあっても、枯渇していたエネルギーが補給されるので、脳に「エネルギーが補給されたよ」と信号を送られて、満腹感を得られるのです。

>実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

エネルギー不足のときに運動すると、下手するとぶっ倒れる危険性があるので、1時間30分のウォーキング前にヴァームを飲むことは、カラダに良いことですよ。でもわざわざヴァームじゃなくても、オレンジジュースや砂糖水でもOKです。そうすれば、十分にグリコーゲンが補給された状態なので、スタミナ的にラクに運動することができます。「空腹時に飲んで運動すると効果的」というのは、こういう意味です。

朝起きたタイミングで、グリコーゲン補給のためのたった50kcalの炭水化物摂取によって、脂肪燃焼効果がチャラになるのは、大げさというか、申し訳ないですがあまりにもナンセンスなお話。それよりエネルギー不足の状態で運動して、めまいが起きたり倒れたりしてしまう危険性の方を危惧するべきだと思いますよ。

>ジムに来て、大した運動量もない運動をして、スポーツドリンクを
>タップリ飲んで太って帰るオバチャンがたくさんいます。

しかし、そのおば様方が、効果的・効率的な運動をされているケースもあります。例えばダイエットするのに適切な重量を用いた、ウェイトトレーニングです。モデルや女優など、美しいプロポーションを保っている人は、実はみんなこのウェイトトレーニングをやっています。あの細いカラダの神田うのさんも、ウェイトやってます(このジムの筋トレ中心のやり方で http://www.totalworkout.jp/spirits/concept/index.html)。

 トレーニング・栄養摂取に関する十分な勉強をしないで、自分の狭い範囲での経験則に埋没してしまい、有酸素運動や軽い筋トレなどで、延々と運動を続けることこそが脂肪燃焼につながると勘違いされている方には、俄かに信じられない話でしょうが、それよりもインターバルを作りながら、自分が10回上げるのが精一杯の筋トレをしっかりやった方が、脂肪燃焼効果は高くなります。さらに、その方がカラダ全体のプロポーションのバランスは確実に向上します。

こんにちわ。

>私は朝起きるととてもお腹がすいています。
>しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。

朝起きてお腹がすいている理由は、胃の中が空になっているのと、日常の活動エネルギーの源となる体内のグリコーゲンという成分(米やパンや砂糖などの炭水化物で補給する成分)が少なくなっているため、脳に「エネルギーが足りないよ」と信号が送られているためです。

一般的に、このグリコーゲンが少なくなるのは、朝起きたときと、運動したあとのタイミングです...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q最近、ダイエットしたいと思って走ろうとしましたが、すぐ歩いてしまいます

最近、ダイエットしたいと思って走ろうとしましたが、すぐ歩いてしまいます。膝などが痛くなります。これは太りすぎだからですか?22歳でこの体です。

Aベストアンサー

すぐに走らなくてもいいと思います。^^
私は毎日ウォーキング40分~50分くらいと、夕食を半分以下にしたり、置き換えダイエット食品にしたりで5キロぐらいやせました。ウォーキングでも30分以上歩くと体がぽかぽかします。
無理は続かないので、地道に歩くことから始めて、徐々にやっていけばいいんじゃないでしょうか。
私も最近やっと歩くのに慣れたので、ウォーキング中にあそこの角まで走ろうとかすこしずつ追加してます。
楽しく続けるのが大切ですね☆継続は力なり。お互いがんばりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報