ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

すみません。
今、ヴァームを飲んで、毎日20分から40分自転車に乗っています。
ダイエット目的なのですが、以前歩いて痩せた経験もありますが、足腰への負担が大きいので今回のダイエットでは自転車にしてみました。
自転車では、ウォーキンほど効果は期待できないのでしょうか?
1ヶ月3キロのペースで落とせたらいいなと思っています。
明日の朝の運動から取り入れたいと思いますので恐れ入りますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の経験からして、自転車のほうがいいでしょう!!

高校の時に毎日、片道12キロの道のりを自転車で学校に
通ってました。
そのおかげで、高校時代は全然太らず筋肉も硬い筋肉ではなく
柔らかい筋肉がつき、怪我(骨折、打撲など)を全くしなくなりました!!
自転車は景色の変化が早く楽しめるのでいいと思います!!(笑
今も、いろいろな楽しい自転車も出てることだし自転車ダイエットを
楽しんで見てはどうですか??
ダイエットがんばってくださいvv応援してますvv
    • 9

自転車とウォーキングの一番の違いは、

自転車は足を休めていても、前に進むって事です。
当然ですが、ウォーキングは足の動きを止めたら止まります。
でも自転車は止まらないので、
移動してしまっているその時間も運動時間に入れてしまいがちです。
正確には、足を動かしている時間が、運動時間です。
二時間「乗った」ではダメで、二時間「足を動かした」ならOKです。
そういう意味では、スポーツクラブにある
サイクリングマシーン(って名前なのかな?)の方が、
ハッキリ何時間やったって分かるので、効果がはっきりします。

でもやっぱり、屋外で遠くまで走れるのが魅力ですよね。
そういうわけで、
とばす事はないですが、休みなくこぎ続けるようにすると効果的ですよ。

僕は自転車大好きで、天気がよければ常に乗ってます。
片道三時間ぐらいの道のりなら、普通に自転車で出かけます。
車の免許持ってますが、完全にペーパーになってしまいました。
「ダイエット!」って気合入れてやるのもいいですけど、
自転車が生活の一部みたいになるようにすれば、
苦もなく出来るようになると思うんですけどね。
「自転車愛好家」としてはそうなってほしいなぁ。
    • 8

単純に、単位時間あたりのカロリー消費量で言えば、

ジョギング・ウォーキングの方が上だと思います。
ただし、ウォーキングやジョギングは、ヒザなどの関節に
与える衝撃が大きく、長時間続けるのが苦痛な人もいます。
そう言う人には、衝撃の無い自転車の方が、長続きできる
分だけ効果が高いと言う事になると思います。
    • 5

私は飽きっぽいので、自転車にしました。

自転車も効果があります。以下は私の経験です。

ウォーキングだと、景色があまり変わらないし、遠くに行けない。
自転車なら、心地よいし、足が痛くならない。
朝日が出て、夕日になるまで1日中のっても飽きません。

私は、夏の8月、汗の一番でる時に、自転車で土日のみ、2~3時間の
ややキツメにコイで、75キロから70.5キロまで減りました。1ヶ月です。

今も現在、土日のみでやってますが、今は涼しいので、1ヶ月、1キロか
2キロくらいしか落ちなくなりました。
あと食事制限は、腹八分目にしてます。

因みに、自転車は、シティサイクル。一番、出回ってるモノ。ギア無し。
坂は、元気がある時は、がんばってもいいですが、無理しなくても良いです。

ポイントは、ちょっとキツイかな?というくらいのペース。
私は、20代の男性です。

朝の運動はキモチがいいですね!!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土日のみ2~3時間を一ヶ月ということは、運動したのは、8日間程度ということですよね。凄いですね。
私も、一万円もしないいわゆるママチャリです。
朝の運動は、本当に気持ちが良いです。
低血圧なので、朝起きてヴァームを飲んで20分間mailチェックなどを行って、30分歩いて朝食をとってまた自転車で出勤前に1時間というメニューをやってみたいと思います。
20代の女性ですが、同じように効果が出れば良いなと思います。

どちらもダイエットに効果がありますが、仮に1日に300kcal程度消費する場合の運動量は,ウオーキングで1時間15分・階段の昇りで40分・自転車こぎで1時間・水泳や縄跳びで30分の運動が必要です。

その他、ダイエットの知識が参考URLに書かれていますからご覧ください。

参考URL:http://www.imh.iida.nagano.jp/user/kakuka/gyne/o …
    • 6