アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在我が家は、リビングボード(?)というものにテレビを置いています、
ごくごく普通の25インチのテレビです(音声はステレオサラウンド内蔵)。
そのすぐ横に、MD/CDコンポが置かれています、
コンポのスピーカーは、テレビを真ん中に挟んで、左右に間隔を空けて置いていますが、
テレビと、ステレオは接続していないので、テレビの音声は、ステレオのスピーカーからは出ません。
今度、DVDデッキを買うことになり、ホームシアターセットも買うのですが、
なんでも、フロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカー、サブウーハーと、
たくさんのスピーカーがセットされているみたいです。
と、言うことは、今あるリビングボードには、
真ん中に「テレビ」左右に「今あるステレオのスピーカー」さらに「ホームシアターセットのフロントスピーカー」
つまり、スピーカーだらけになってしまうのでしょうか?
テレビの右側には、スピーカーが2つ…、左側にもスピーカーが2つ…?
このうち、どれかを共有する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

はじめまして!

ホームシアターセットの中に、AVアンプが入ってると思いますが、コンポの外部出力からAVアンプのオディオ入力に入れれば、コンポのスピーカーは要りません。
コンポがセパレートシステムであれば、各機器をAVアンプに?げれば、OK!

AVシステムは、同じスピーカーで揃えないと、音の移動感がおかしくなるので、
一部違うのを使うのは、お勧めしません。

何にしても、コンポのスピーカーはいりません。
ただし、AVアンプは、あくまで臨場感を楽しむアンプですので、
音質は、望めません。
お持ちのコンポがどの位の物か判らないので、なんとも言えませんが、
AVシステムと同じくらいの価格でしたら、音質は落ちます。

それと、長く使ってるコンポであれば、耳がその音に慣れちゃってるので、
違和感があるかもしれません。
これは、音がいい悪いの問題でなく、慣れです。
いままでのコンポに不満がなければ、へたにいじらない方が良いかも・・・

いろいろ悩んでる時が一番楽しい時です。
色々試してみてください。

他のスピーカーを繋ぐ時は、Ω数に注意してね!

• 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明ありがとうございました…、m(_ _)m
ただ単に「スピーカー」と言っても、それぞれ役割はハッキリと分類されているのですね、
しばらくは、無駄な投資をせずに、DVDのオーディオ出力からコンポにつないで、
バーチャルサラウンドで楽しもうと思います。
もし、音的に不満があったら、次に本格的なセットを買おうかな?…と。
配置については、これからイメージして、何とかうまく置けるよう工夫します。

スピーカーだらけというほどでもないかと思いますが・・・

設置が不便なら、コンポを別に移したりされた方が良いですよ。スピーカーシステムをまとめたりすると、今度は再生する際に面倒になったり、セットアップが大変ですからね。また、コンポによっては他の機器との接続を想定していないものもありますし・・・(ただ、コンポとしか書いてありませんしその点はどこまで柔軟性があるか分かりませんが・・・)

ちなみに、ホームシアターセットにはセンター(セリフ、ボーカルの音を担当)、フロント(前左右で音の定位感を出すサラウンド)、ウーファ(前で重低音を再現)、サラウンドリア(後ろ左右で移動感サラウンドを再現)となります。
もしこれらが設置できないなら、シアターセットではなく、DVDプレーヤーのみを買われて、テレビやコンポと繋げられたらいいかと思いますよ。サラウンド対応のテレビやコンポなら多少は良い音かな?(テレビ並)
最近のプレーヤーならバーチャルサラウンドもありますし、気休め程度ですが、多少は良いかも・・・

ちなみに、サラウンドスピーカーの設置方法も設置場所があります。
センターは文字通りテレビの上もしくは下のセンター(真ん中)部分、フロントはテレビ中心に左右対称の位置、
ウーファは前方~側方の低い位置、リアサラウンドは後方の左右で視聴者より高い位置に設置するのがベストとなります。これで、映画館に匹敵するサラウンドも可能かも・・・

ちなみに、スピーカーの排他使用(コンポ側のスピーカーでCDやMDを聞ける上にAVサラウンドシステムでCD、MD、TVなどを高音質で聞ける)なら良いですが、いずれかを一緒にする共有は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明ありがとうございます。
コンポを別の部屋に移したくても、我が家にはそれほど多くの部屋はなく…、o( _ _ )o
ホームシアターセットは、個々のスピーカーの役割がハッキリしているのですね、
つまり、都合良くコンポといっしょにしようと考えたこと自体に無理があったようです、
まず、DVDのオーディオ出力をコンポにつないで…
バーチャルサラウンドで不満(不足)のようなら、ホームシアターを買い足します。
レイアウトをうまく工夫すれば、さほど邪魔にならずに配置できそうですので…。