昔の車で、よくプラグがかぶるとかって表現が
使われていますが、どういうことですか?
そのときは、アクセルをふかして、高回転でエンジンを
まわせばいいらしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

簡単に言ってしまえば未燃焼の燃料がプラグの電極に付着して、濡れたような状態になり火花が飛びにくくなった状態です。

ひどい場合には完全に火花が飛ばなくなりエンストします。原因としては混合気の空燃比が濃くなりすぎ、燃焼できなくなってしまう事によって起こります。現在のように電子制御エンジンが主流になる前にはよく聞いたのですが、最近の電子制御エンジンでは燃焼状態を検出し、空燃比を制御しているため、めったに起こりませんが、キャブレターの使用が多いバイクなどではチョークの操作が不適当な場合などよく起こることがあるようです。

また、それ以外の原因としてチューニングされたエンジンなどで高回転重視の設定がされていると、低回転時には燃焼が不安定になりカブル場合もありますが、このような場合はエンジンをレーシング(無負荷で回転を高く保つ事で、むやみにアクセルを開け閉めして空吹かしすることではない)して燃焼状態のよい回転数で運転することでカブリが解消する場合が多いのです。古い車でダブルチョークシングルステージのキャブレターを装着したスポーツカーなどではこの状態に陥りやすいので、アイドリングが不安定になってくるとエンジンをレーシングしてやる必要のあるものも少なくありませんでした。他にはプラグの熱価がエンジンに合わない(高すぎる熱価のプラグの使用)によっても起こる場合があります。熱価の高いプラグは電極部分の冷却性が高いので、高い熱価が必要とされるエンジン以外に取り付けると、電極の温度が低くなりすぎカブリやクスブリの原因になります。

もし、プラグがカブってしまっい始動不良やエンストしたときは、アクセルを全開・チョークのあるものはチョークも完全に戻す(開けたり閉めたりはしないで全開のまま保つ、開け閉めを繰り返すと、加速ポンプを装着したタイプでは返って状態を悪化させます)にしたままで、クランキングすることによって始動できることが少なくありません。これはクランキング時のようにエンジンの回転が低く吸気の流速が低い状態でアクセルを全開にすると、ベンチュリー部の負圧が不十分となり、燃料の吸出しが減り結果として空燃比が薄くなり、カブリを解消できる可能性があるからです。このようにして始動した場合はすぐにアイドリングに戻さず、2000~3000回転程度を保ってしばらくレーシングし燃焼を安定させてやることが必要です。
    • good
    • 26

最近の車はインジェクションが主流ですが、バイクは


今でもキャブレターが主流です。2ストロークのバイクだと、
走行中に、瞬間的に『かぶる』事があります。
キャブの2ストエンジンは、スロットルを開けると、
とにかくガソリンを流し込んでしまったりします。
燃調が合っていない時(濃い時)に、スロットルを一気に
『カパッ』と開けてしまうと、瞬間的にエンジンが息継ぎ
をした様な感じで吹けなくなります。最悪の場合、停止してしまいます。走行中であれば、瞬間的にエンスト
しても、押し掛けされているのと一緒ですぐ再始動して
しまいますが、アイドリングなどでは、そのまま止まって
しまいますね。その時は、モロにプラグが濡れてしまって
いるのか、キックをしてもなかなか再始動できなかったり
します。
    • good
    • 6

なつかしい、表現ですね。


キャブレターで燃調するタイプは、そのようなことがあるようですね。つまり、燃料と空気の混合比の調整が、うまくいかなくて、不完全燃焼を起こした結果、スラッジ(カーボンなどの堆積物)がプラグのスパーク部に堆積して、点火(スパーク不良)を起こし、点火不良を起こし、パワーダウンを引き起こす現象です。
その対策としては、燃調の根本的な調整か、一時しのぎとして、プラグを取り外し、ガスバーナー等で焼くといった方法がありますが、交換するのがべストです。
現在は、燃料噴射に関しては、電子制御ですので、このようなケースは減ったと思いますが、あるとしたら、エアフロメーター(空気量制御のセンサー)の汚れが影響するのではないでしょうか。
いずれにせよ、「かぶった」時は、燃料-空気混合調整がうまくいってないということですから、燃調の根本的な原因追求と改善が第一で、高回転でエンジンをレーシングするのは、一時しのぎで、根本的解決ではないと思います。
    • good
    • 2

こん**は



これに関する知識はうる覚えですので自信は余りありませんが
たしか、点火プラグにガソリンがかぶってしまい点火しない状態に
なった物だと思いました
ですから、プラグがかぶったら点火できませんのでガソリンが乾くまで
ジッとしているのが正しいと思います
    • good
    • 3

エンジンの回転数が上がらず、混合気が燃焼しきれない場合、燃えきらなかった燃料はカーボン(すす)となって、プラグにこびりついてしまって、火花が出にくくなる症状のことをいいます。



アクセルをふかせて高回転をキープすれば改善するでしょうが、運転を終えたらプラグを外してカーボンを取り除いてあげれば完璧でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
すべて海外対応の充電器なので、変圧器は購入していません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Qエンジン停止時にアクセルをふかす人

質問です。
たまに、車のエンジンを止める時にアクセルを一度ブオンとふかす人がいます。
あれって何か意味があるんですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに同様の質問・回答があります。ご参考に!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162267

Q海外プラグ変換部品について

海外で購入したデジカメなんですが
充電器のプラグ部分が海外使用のため
日本で使うことができません。

現在海外から一時帰国中でどうしても
使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
乗り継ぎで時間が間に合わず購入することが
できませんでした。

変圧器は必要のないタイプなので、プラグの
部分の部品だけ必要なのです。

O型のオーストラリアの物なのですが
近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

普通の家電店は国内→海外向けの変圧器、変換プラグありますが、海外製品向けの変換商品は置いていないです。

怖い方法だと日本のプラグの延長線を購入して電気線の先にワニ口クリップを半田付けか裸線で撒きつけるかして、電気端子を銜えさせて絶縁用にビニールテープを巻くかです。・・・この程度は普通の家電店、ホームセンターで入手可能と思います。

Qアクセル踏んでもエンジンが…

私は、車に関してドシロートで困っています。

今朝、いつものように出勤しようとして車で走っていると、
アクセルを踏んでもエンジンがそのとおりに回らず、
ガタガタなってしまいました。
まるで、冬の寒い朝の車が温まってないときのようでした。
ニュートラルにギヤを入れて空で踏むとエンストしました。
途中で止まると嫌だったので、すぐ家に引き返し、自転車で出社しました。

車はH6年式のものでマニュアル車です。
走行距離は95000kmです。普段は特に整備はしてません。

何が原因でしょう?故障でしょうか?
また、修理に出すとしたらどのくらいお金が必要でしょうか?

Aベストアンサー

実際車を見てみないとわかりませんが燃料系のトラブル(フィルター詰まりなど)かエアーフローメーターの故障だと思われます。やはり修理工場に持っていった方がいいです。
また走行距離が95000kmと言うことなのでタイミングベルトの交換もしておいた方が安心です。
(日産系のものでしたらタイミングベルトではなくチェーンのものもありますのでチェーンなら交換の必要がありません)

Q日本製三又プラグは海外で使用できますか?

今週末からスイスに旅行します。
その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み)

しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。
変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。
1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。

三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか?
もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上でで...続きを読む

Q自動車のアクセルのアクセルポジションセンサーについて

今の車にはアクセルポジションセンサーと云うものが付いているようですが
アクセルの開度に応じた電気が出力されているのは理解できましたが、
出力されているのは、
電圧でしょうか、
それとも電流でしょうか
なにか車をいじってみるつもりではありません、単純な疑問です
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

アクセルペダルのポジションセンサは、多くの場合ポテンショの様なモノ(可変抵抗器の様なモノ)です。
 故に測定されているのは電圧の変化で、電流ではありません。
 もっとも、アクセルポジションに限らず、こういうセンサでは電圧を読み取るのがフツーです。

※電流を測定するには、シャント抵抗を回路の途中に入れるか、高価な非接触式センサが必要になりますが、電圧ならセンサに電圧をかけ、可変抵抗を通って出力された電圧からアクセルベダルの位置を類推しています。コスト的にも信頼性的にも、電圧測定の方が勝っています。

※電流変化は、電圧が変化したあとに若干の遅れを生じます。
 アクセルペダルの位置程度では電流でも代替信号となりそうですが・・・この電流の変化の遅れというのは細かい制御が必要な場合結構致命的で、より反応に優れた電圧値を制御のパラメータとするのが常識です。

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Qアクセルを開けるとエンジンが息継ぎをするのですが…。

 平成4年マニュアルミッションのユーノスロードスターに乗っています。
去年、中古で買ってから気になっていたのですがアクセルをガバッ、と開けると一瞬の間があってから回転が上がります。タコメーターで見ると開けた瞬間100~200回転ぐらい回転が下がってる様な気がします。

車に詳しい人に聞いたら、ロードスターはプラグが熱で死にやすいと言っていましたが、前にプラグ一本死んだロードスターを運転したときとはちょっと違う様な気がします。吸気のセンサーがおかしいのじゃないかとも言われました。

エアクリーナとマフラーが交換されていて、強化クラッチと強化サスが入っていたような車なので、プラグの熱価も換えられているかもしれません。

そこで質問ですが、このような車で考えられる不具合個所、そしてそれらを直す修理代ってどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 エンジンの負圧をセンシングしているエアフロメーターというものがあります。
これの調整で直ると思います。ただし、アルミで封印されているので普通はいじれないようにしています。大きめのドリルで穴を開けると調整用のネジが出てきます。

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Q省エネ運転(アクセルをゆっくり操作、エンジン全開はやらない)を新車の時

省エネ運転(アクセルをゆっくり操作、エンジン全開はやらない)を新車の時から長く心がけて運転していると
何か必要があっていざアクセル(エンジン)全開をやってもそのエンジンの能力が100%発揮できないという風評を聞いたことがあります。この真実はいかがなものでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

真実は・・・・・、本当です。
ただ、気付かないんですよ。
気付くのは、同型車に乗ってみるとか、競ってみるとかしないとはっきりとしません。
公道で乗っている分には、不満はないからです。
私は仕事柄(某ディーラーに居ました。)、お客様に自分の車を代車に出した時に、
良く言われました。
「やっぱり1500って、力あるね。」、「いやいや、1300ですよ。」と言うと、
お客さん、唖然としていました。
 あと、バイクもそうでした。
輸出用の国産でしたが、同じ国使用(各国によって出ているパワーが違う。)でしたが、
まったく違った。私のは全域パワフル、片方は低・中速。
でも、ワンテンポ遅れる。
乗り換えると、「なんで同じなのに、こんなに違うの?。」と言われました。
多分、違うのは、各部の当たり。補器類(コンピューターなど。)では、対応できない。
メカニカルな部分です。エンジンて、異なる部品が合わさり、噛みあって動いています。
高速、低速ではなく、高負荷、低負荷で、部品同士が当たる部分が違うんです。
ようは、新車のならし運転みたいなものです。
ちなみに今の車は、ならし運転は必要ないといわれますが、機械的には必要です。
今の技術では大丈夫というのはウソではありませんが、内燃機関で一番難しいのは、
自動車エンジンで、理由は負荷が一定ではないから(常に変化する。)。
空気抵抗(温度、湿度、気圧)、路面抵抗、登はん抵抗など、刻々と変化する。
コンピューター解析は無理。使う人によって、予想を超えるのは、必然。
だから、リコールってありますよね。
ちなみに、お客さんでトラックの運転手の方がいまして(大型)、
会社で新車を入れた時、べテランの方が、ならし運転するそうです。
理由は、長く持ち、パワーが出るからそうです。

真実は・・・・・、本当です。
ただ、気付かないんですよ。
気付くのは、同型車に乗ってみるとか、競ってみるとかしないとはっきりとしません。
公道で乗っている分には、不満はないからです。
私は仕事柄(某ディーラーに居ました。)、お客様に自分の車を代車に出した時に、
良く言われました。
「やっぱり1500って、力あるね。」、「いやいや、1300ですよ。」と言うと、
お客さん、唖然としていました。
 あと、バイクもそうでした。
輸出用の国産でしたが、同じ国使用(各国によって出てい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング