アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではもうすぐ1歳になろうとする兄弟猫(共にオス・去勢済み・雑種)がいて、
二人ともすくすくと育っているのですが、
結構前から疑問に思っていたことがあるのでお暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。

雑種の兄弟なんですが、母猫さんはアニシニアンで、どうも二人はその毛質を色濃く受け継いでいます。これまで一緒に暮らしてきた先代猫(雑種)とは比べ物にならないくらい短く、それまで使っていたスリッカーブラシが使えないどころか「短毛用」の平櫛タイプも痛がってしまいます。
自分の手(舌)の届かないところは、お互いでグルーミングしあって補っているようで、毛玉は今まで見たこともないし、猫さんがよくする「毛玉吐き」も一度もしたことはないのですが…。
このままでいいのかな?と少し疑問です。

短毛種、もしくは短毛っぽい猫さんと暮らしていらっしゃる方、ブラッシングはどうしていらっしゃいますか?オススメのブラシなども、もし教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ブラッシングは長毛種の場合をのぞいては、猫の趣味のうちです。

猫は本来一人暮らしの生き物ですので、自分で毛づくろいし、それで十分です。でも、人にしてもらうと気持ちいいので、ブラシの前に坐って「ね、ブラッシングして」とおねだりしたりする。飼い主も嬉しくて「はい、はい」としてあげる。そういうものだと思うのですが。人の指で「掻き掻き」してあげるのと同じですね。

家の猫は不精なので、抜け毛の処理として人用豚毛ブラシでしています。ゴロゴロいっています。痛がるならやめましょう。
毛についてなにも困る事が起きてないなら、ブラッシングに拘る必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

meikosanさま、ありがとうございました。
短毛種のコにスリッカーは痛かろう…と思い考えていたのですが、長毛種と違い「お手入れ」ではなく「スキンシップ」というのもおっしゃる通りだと思います。
やわらかい毛質の櫛であればそこまでイヤがりませんし、ともかくも「人用」は思いつきませんでした。抜け毛も激しい季節ですし、試してみようかなと思います。ありがとうございました!

血行を良くしたり、スキンシップの意味でも

飼い主さんがブラッシングしてあげるのは必要だと思います。
短毛種はラバーブラシがお勧めですよ。
ゴムでできているので痛くないし、
マッサージにも良いです。
ペットショップにあるので見てみてください。

うちの猫はいわゆる日本猫ですがめったに毛玉吐きませんよ。
普段は週に2、3回くらいブラッシングですが
今は換毛期で抜け毛がすごいので
毎日ブラッシングしてます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

animalplanetさま、ご回答ありがとうございます。
確かにスキンシップとしても重要ですよね。
スリッカーや硬いタイプのものではなく、まずは「慣れ」させてみようかなと思います。
ちなみにラバーは試してみたのですが「ナニしやがんでい」と言われ、それ以来手にもつとパンチが飛んできます(笑)質感が気に入らなかったのかなぁ…。
先代猫がすごい「吐きやサン」だったので、ブラッシングが欠かせなかった日々とのギャップに戸惑ってしまいました。もうちょっと慣れさせるまでに時間をかけてみようと思います。どうもありがとうございました!

我が家にも兄弟猫(3歳、オス、雑種、去勢済)がいます。

猫の皮膚は柔らかいので短毛種の場合スリッカーブラシだと刺激が強すぎて嫌がるみたいです。そこで我が家では豚毛ブラシを使用しています。ブラシの毛が細くて柔らかいので全然嫌がりません。(URLを紹介しておきますが、似たようなのが100円ショップにも売ってました)

#2の方がすすめるラバータイプも使用していますが、こちらは毛並みを整えるより抜け毛を取るのにすぐれています。ただ毛が引っ張られるような感じになるので猫にとってはあまり心地よくなさそうです。なので我が家では主に月1回程度のシャンプー時に使用しています。

参考URL:http://www.zippo-ya.com/vightex/shop/08.html
    • 0
この回答へのお礼

freecatさま、ご回答及びURLありがとうございます。
スーツ用ブラシとは恐れ入りました!思いつきもしなかったです。
…で、スーツ用は無かったのですが未使用の靴用ブラシ(URLのものよりも小さいですが豚毛です)をチラ見せしたところ、興味が沸いたようで近寄ってきましたので軽くなでなでしてあげたところ、いつものように「ナニスンジャコラ!」という反応が出ませんでした。「…ナニしてんの?」という感じ。好感触?!
まずはブラッシングに慣れさせることから始めてみようかと思います。重ねて感謝です。ありがとうございました。