プロが教えるわが家の防犯対策術!

11歳くらいの雌の白猫を飼っています。
毎年春頃になるとたくさん毛が抜ける猫なのですが、今年は春から夏の現在も抜け毛が止まりません。
しかも例年よりも異常なほど大量に毎日抜けています。
コンクリート上に体を冷やす為に昼間寝ているのですが、地面が白く成る程毛が抜けているのです。
行く場所行く場所で束になって毛が抜けています。撫でてやろうと撫でようとするとすでに抜けている毛が大量に体にひっついていて、撫でると余計に毛が抜けていきます。
大量の抜け毛の割には禿げてきたという事はありません。もともと剛毛で毛の量の多い猫です。
しかし、この夏の大量の抜け毛には心配になるほどです。何かの病気で寿命なのかと心配になります。しんどそうにしているという事はありません。大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

茶トラ10歳、完全室内飼育ですが

うちも今年はすごいです。
こんなに抜けた年は飼育以来初めてです。

エプロンのポケットに
ラバーブラシとスリッカーを常に入れていて
猫が近づく度にブラッシングしていますが
まだまだ抜け続けています。
飲み込み(毛玉)が心配なので連日見張るように過ごしていますが
これほど抜けていると飲み込むのも止めようがなくて、
吐けば心配 吐かなければ心配と、心配の種は尽きません。

皮膚の状態は毎日チェックしていますが
あまりに抜けているので 他の猫さんはどうだろうと
私もここで質問しようかと思っていました。
お互い何があっても(通院など)すぐ対処できるように
準備しておくといいかもしれませんね。

猫さんのためにも早く涼しくなるといいですね。
    • 0

11歳ならばまだ寿命ということではないと思います。

皮膚病とかの可能性もありますが、禿げていないのなら問題はないかと。
猫はみな春ー夏にかけて大量に毛が抜けます(衣替えみたいなものです。)
たぶんまだ冬毛が抜けきっていなかったのではないでしょうか。
ブラッシングでもして余計な毛を全部とってみてはどうでしょう。
    • 0

しっかりとグルーミングしてあげていますか?

抜け毛の多い子は、今頃になってもまだまだごっそりぬけますよ。

家は2匹飼っていますが、1匹は普通ですが、もう1匹は異常に抜けます。
毎日ラバーブラシでせっせと抜いてあげていますが、いっこうに止みません^^;

昔から抜け毛は多い子でしたが、年とともに自分で抜く量が減るのか、抜ける量が増えるのか、確実に抜け毛は増えていますよ。

できるだけ飼い主様がとっていてあげないと、毛玉がお腹に溜まってしまったり、たくさん吐いたりしなければなりませんから、頑張ってグルーミングしてあげて下さいね。

また、皮膚の状態に異常がないか、禿げてきていないかなども、毎日チェックしてあげて、異常があるようならすぐに動物病院へ連れて行ってあげて下さいね^^
    • 0