これ何て呼びますか

ゲームソフトでGrand Theft Auto San Andreasって知ってますか?それがアメリカで先日発売されたので、Amazonで買っていざインストールしようとしました。しかし、巡回冗長エラーと表示されインストールできません。エラーメッセージは下記の通りです。

Feature: Grand Theft Auto:San Andreas Game Data
Component: audio
File: E\:data3.cab
Error: データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。

と表示され、OKを押すと強制的にインストールが終了されてしまいます。エラーは毎回決まった場所で起こり、ドライブをC、Dと試しましたがダメでした。もう1台のパソコンも同じ場所でエラーが起こりインストールできませんでした。ちなみにノートパソコンですが、必要最小スペックは満たしてるはずです。

待ちに待ったソフトがやっと手に入ったので早くやりたい!って思ってるのですが、あとちょっとのところで手が届きません…。

どなたか分かる方がいればご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、そのCD-ROMには、以下の理由で損傷がおきていると判断されていて、インストールすることができません。

・輸送中による傷
・CD-ROM/DVD-ROM製造ミス
・CD-ROM/DVD-ROMドライブとの相性(もう1台でも発生してるので、あまり考えられませんが)

販売元に、不良品ということで交換してもらうことをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

すぐに回答していただいてありがとうございました。お礼遅れて申し訳ないです。

あれから試行錯誤を繰り返してみたら、回答の3つ目でした。外付けのDVD-R/RWドライブを使ったら正常に読み込みました。しかし、友達のパソコン(パソコンに標準装備のドライブ)では同じ場所でエラーが起こりました。

でもこれだけ読み込めないと言うことは、不良品…?まぁいづれにせよおかげ様で無事解決できました。ありがとうございました。

E\:data3.cabのファイルが壊れているか正しく読めなかったということです。

cabは圧縮形式の一つです。
もし、CD-ROMなどだったら ほこりやごみがついてないか
傷がついてないか 見てみてはどうですか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

外付けのDVD-R/RWドライブで読み込めたので、ドライブが原因かなと思っています。でも確かに裏面を見ると、丸っぽい輪の筋のようなものがあるので読み込めなかったのかも知れません。

• 0