プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校のときから「牛乳一気飲み」とかあったんですが、そして私はできない子でいつも競争最下位だったんですが、
そもそも「一気飲み」って何なんですか?
のどにがーっと流し込むんでしょうか?それともゴクゴクゴクというかんじでしょうか?
わたしの場合、ごっくん、ごっくんが精一杯なんですけど、口をコップからはなさなければセーフでしょうか?

最近そういうのに悩まされる機会が多いのですが、どうやればとか以前に、そもそも何なのかわからなくなったので質問しました…。

悩まされるというのは、一人ならまだしも、他の人と一緒とかだと、断りづらいだけでなく、今まさに横で終わった人がいるのに自分だけ残ってるよなんて事態なのですが…
そのへんのアドバイスもいただければさらにうれしいですが、とりあえずメインの質問は「一気飲みって何」ということでよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

こんにちは。


面白い質問ですね。

>のどにがーっと流し込むんでしょうか?

これを想像して笑ってしまいました。
これができる人はそうそういないと思います。

>それともゴクゴクゴクというかんじでしょうか?

そうですね。

私もそんなにやった事ありませんし、例えどんなものでも一気に飲んで健康に良いとは思えないので、
まったくお勧めはしないのですが、一気飲みとは恐らく、
「休まず一息に飲み切ること」だと思います。
別に遅くても良いですが、ゴクゴクゴクと一息で飲んで下さい。
コップから口を離したり、傾けたグラスを戻したり、飲まずに休むのは反則(?)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
がーっとはなかなかないですか..じゃあよかったです(?)
たしかに健康にはいかにも悪そうですよね;

お礼日時:2005/06/16 20:05

「一気飲みをしたい」から?



(一気飲みの)「一気」はとんねるずの歌の掛け声からじゃなかったでしたっけ? 15年位しかたってないかと思います。 それ以前は「一気飲み」とか「一気!一気!」という掛け声はなかったと思います…記憶にありません。

原因というか諸悪の根源は とんねるず です
とんねるずに踊らされるのはやめませんか…

だいいち死の危険があることに参加する意義がわかりません…  【急性アルコール中毒】

参考URL:http://www.keiju.co.jp/hot-alch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とんねるずがはじめたんですか!知りませんでした

でも、私の質問は一応「牛乳一気」も含めて一般に「一気」ってどういうことか、ということでして、べつにアルコール一気がしたいと言っているわけでは…
危険性はもちろん知ってますのです。
断れないのはそれがその、アルコールじゃないから余計に断れないのでして…(ジュースとか…)

お礼日時:2005/06/15 11:55

「一気飲み」とは、すぐに(一気に)飲むように見せることではないでしょうか?


ですから質問者様のおっしゃるごっくんごっくんでも精一杯、一気に飲んでるようみせられたらいいと思いますよ。
精一杯さをアピールしたら、遅くても何もいわれない気は致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
精一杯さアピールですかーなるほど。
「そう見せること」なのですねー。

お礼日時:2005/06/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!