プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても家ではできない花火があります。
ものすごく広い広場か海岸(?)位の規模でないと
できないような物なので、使用することなく何年も
家に保管してあります。
人にあげることもできないし使うこともできないの
で破棄したいのですが、処分するにはどうすればいいのでしょうか?
火薬なので家で解体するのも怖いし、そのまま破棄
するわけにもいかないし非常に困っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の住んでいる地域のゴミの出し方ですと、花火は
「水に浸して、可燃ごみとして出す」とありました!!
そんな簡単な事でいいのか、ちょっとびっくりでした^^;)
地域によっては出し方も変わることもあると思いますので、
お住まいの地域の環境局に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域の環境局HPで調べたのですが花火はなかったので困っていました。
問い合わせすれば簡単に済むことでしたね。申し訳ありません。
同じく水に浸して家庭ゴミに出せばいいってあっさり言われました(笑)。
え?いいんですか?って思わず聞いてしまいました。早速処分したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 11:28

正しいかどうかわかりませんが・・・



未使用でも水につけてしまう
そうすれば発火の危険はないですよね

花火を入れた袋に
「未使用の花火です、水に一度つけてあります」
と表書きをして可燃ゴミの日に出す
ちゃんと表に書いておけば、引き取るほうも了解できるとおもうので安心です

ちなみに壊れ物、電球や蛍光灯の時はそうしてます
表に「危険、蛍光灯」と書いて不燃ゴミの日に出してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせしてみましたら、やはり水につけて
普通ゴミに出せばいいそうです。早速そうしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/15 11:25

やはり危険物扱いになると思われますので、お住まいの役所に相談した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
市の事業局に問い合わせして処分方法がわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!