dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族が友人から生らっきょうを頂きました。

せっかくですので漬けてみようと思うのですが、質問者であるわたくしはらっきょうが大の苦手です。
(無理な相談かも知れませんが、)においが気にならなくなるような漬け方をご存知の方がもしもいらっしゃいましたら、教えて下さい。

また、苦手が克服できそうな頂き方をご存知でしたらアドバイスくださるとうれしいです。

A 回答 (5件)

 生のネギやたまねぎのスライスが嫌いでなければ、薄く縦に(輪切りにならないように)スライスして少し水にさらして、削り節と和えて小鉢に出すとお洒落な箸休めになりますよ。

日本酒の肴にも最適です。召し上がるときにお醤油を少々かけてどうぞ。
 ラッキョウが食べられなかった婿さんも喜んで食べています。

 ちなみにもし漬けられるなら、処理は外でするか充分な換気をお薦めします。以前室内でやったら何日も匂いと、涙の成分がこもって大変でした。

この回答への補足

短い期間でたくさんのアドバイスいただき本当に感謝いたしております。
できることなら皆さんに同じようにポイントを発行させていただけたらよろしいのですが、システム上そうも参りませんので、エシャレットを教えてくださった方と、匂いのことまでアドバイスくださった、No.5の方にポイントを差し上げたいと思います。

質問をさせていただいたのは今回が初めてでしたが、ご親切な方が多いのがとても印象的でした。
最後にこの場をお借りして皆様にお礼を申し上げさせていただくと共に、またどこかで見かけることがございましたら宜しくお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/17 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに室内で漬けると匂いそうですね。
うちにはねこもいるので、ねぎ系の匂いはかわいそうです。

お酒のあてになりそうな簡単で素晴らしいレシピをありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 18:49

No3です。



> エシャロットはらっきょうでしたか!

違います!!
エシャロットはフランスのたまねぎ!

らっきょうはエシャレットです。
もちろん、これは「根らっきょう」ではあまり売れなかったから、エシャロットをもじって日本の生産者が付けた名前です。

エシャロット
http://home.impress.co.jp/column/bestfood/webtv/ …

エシャレット
http://www.pref.ibaraki.jp/discover/products/veg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわ^^;
仕事中で慌ててたので読み違ってしまいました。
わざわざご訂正までいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/17 18:47

酢漬けのらっきょうがお嫌いなんですよね?


だったら、綺麗にむいて味噌をつけて生でどうぞ。
美味しいですよ。
ビールのおつまみに良くあいます。

ちなみに街のスーパーで「エシャレット」なるハイカラな名前で売ってる生食用野菜は、実は生のらっきょうの大きなやつです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エシャロットはらっきょうでしたか!
みすみす騙されるところでした!(笑)

生で味噌漬けてですか!?
目からウロコです。
早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 16:43

こんにちは。


私はラッキョウと言うより、甘酢漬けが苦手でラッキョウ嫌いでした。
自分でつけると甘さを加減したり、鷹のツメを多くしたり出来ますので食べられます。

本漬けの前の、塩漬けしたものを(塩出しして)をカリカリとつまみに食べても美味しいです。

先日ラジオで焼きラッキョウなるものを紹介していたので調べてみました。
他のレシピもあります。
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2002/0629/tabi03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
No.1の方へのお礼にも書かせて頂きましたが、酸っぱいにおいが苦手なのかもと感じます。
塩漬けというのは初めて聞きましたが試してみる価値はありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:13

私もらっきょう大嫌いでした。


しかし、義理の姉が漬けた塩漬けは食べられたんです。
市販の物は酢漬けですよね。

それで慣れたら、酢漬けも食べられるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩漬けですか…
う~ん、そうですね。あの酸っぱいにおいが苦手だったのかもです。
参考にさせて頂きます。

さっそくの御回答有り難うございました。

お礼日時:2005/06/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!