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どなたか教えてください。
Yahoo!BB光マンションタイプVなのですが、突然、BBフォンの050番号では発着信できるのに、NTTの番号では発着信ともできなくなってしまいました。
着信:他の電話からNTT番号へ電話すると話し中のツーツー音
発信:117や0120へ発信すると、初めは普通のツー音、すぐに話し中のツーツー音
になってしまい、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続しても、同じ状態です。
対処1:初めは電話機の故障かと思い、新品に買い換えましたが、変わらず。
対処2:NTTの故障番号へ伝言しておいたら、翌日、不在点検通知が入っていて、曰く、NTTに異常なし、VDSL業者かガスの関係ではないかと。
対処3:ガス会社は別回線なので影響無しとのこと。
対処4:今BBサポートセンターで調べてもらっていますが、なかなか埒があきません。
これはどうしたらよいでしょうか…
ちなみに宅内の環境変化という意味では、洗濯機を買い換えてアース接続した(前の洗濯機はアースせずに使っていた)こと、しかも当該コンセントにアース端子が1つしかないため、風呂・給湯用の電気器具のアースと一緒に2本を1箇所に接続したことが、タイミング的にはきっかけとなっているような気もするのですが、それが原因と言うこともあるのでしょうか。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続しても、同じ状態・・・・
電話機をモジュラーに直結状態での、電話の着信はどうですか?。
この着信が説異常なら、モジュラーまでの配線は正常です。
この時、受話器を上げて、ツーと音が出て、数字を押してもツーのままなら、プッシュ信号とダイヤル信号の、電話機の設定違いです。
--------------------------------
>NTTの故障番号へ伝言しておいたら、翌日、不在点検通知が入っていて、曰く、NTTに異常なし・・・
おそらく、NTT回線を点検結果、保安器(マンションだから配線盤か?)まで正常と推定されます。
電話機をモジュラー直結でも不通なら、保安器からモジュラーまでの間の配線(宅内線とかマンションの構内ケーブル)で故障と推定されます。
宅内線(マンション構内ケーブル)の工事は、おそらくマンション建設時の電気工事業者が工事をしていると思います。
電気工事業者に連絡して宅内線の点検依頼、VDSL業者に連絡してVDSLの点検等、それぞれの担当工事業者に連絡ですね。
(マンション管理組合とか、アパートの大家さんにも連絡して工事業者かくにんもベター)
--------------------------------------
参考。
もし電話会社がNTT以外の電話会社なら、さらに複数の業者が絡んできますね。
契約している通信会社・工事業者の全部に連絡が必要な事もありえます。
それぞれの会社が点検に来て、点検結果が正常なら「うちの部分は正常だからあっちの会社へ」となります。
この回答への補足
本日、直りました。
マンション共有部分に設置されているBBのユニット(配線盤?)を作業員がいじっているところを家族が見かけており、おそらくBBフォン側が修理したものと思われます。
修理したことを知らせもせず、直ったかどうかの確認もなく、もちろん原因の説明もありませんでした。
今後のことを考えると、この対応の違いは大きな不安材料です。
ともあれ、ありがとうございました。
詳しいご回答、ありがとうございます。
直結状態での着信は話し中状態、発信は初めは普通のツー音、発信すると話し中のツーツー音の状態です。
NTTの点検書は御指摘の通り、配電盤のチェックで異常なし、そこから他社VDSLに繋がっているようなので、そちらで対処してもらって欲しいとの趣旨でした。
やはり宅内線のようですね。
それにしてもBBフォンの対応、遅いです。
No.2
- 回答日時:
BBフォンの解除信号の「0000」をつけてから050以外に電話するとどうなりますか?かかりませんか?
洗濯機のアースとつながっている物をはずすと変化がありますか?
宅内で他にモジュラージャックがありますか(宅内で分岐されていますか?)
感じとしては光BBユニットの問題なような気がしますが、同じマンションで他のユーザーはどうでしょうか?
この回答への補足
0000でも状況変わらず、他ユーザーに障害なしでしたが、#1の方にご説明申し上げた通り、直りました。
ありがとうございました。
補足とお礼が逆でしたね、すみません。
ご回答、ありがとうございました。
0000やってみます。
アースはずしても変化なし、宅内分岐なしです。
他のユーザーもあたってみます。
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