プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の仕方がわかり難くてすいません。フォトショップ6.0を使用しております。写真の背景を真っ白にするのに多角形選択ツールで画像を切り取っています。しかし正確に選択していくには、画像を拡大したいのですが、そうするとその拡大した部分だけしか多角形選択ツールを使えません。多角形選択ツールを使いながら、ナビゲータなどで画像の拡大・縮小は出来ないのでしょうか。ESCを押しますと今までの選択した範囲が消えてしまいますし、なんとか途中までを保留して、カーソルの形を通常の矢印にするようなことは出来ないのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ショートカットで虫眼鏡のアイコンに変えて拡大縮小はできるんじゃないかな?

MAC 拡大=コマンド+スペース 縮小=コマンド+オプション+スペース
WINはコマンドをCtrl、オプションはAltに置き換えてください

キー操作だけならたしか、MACだとコマンド+「+」(カッコの中だけです)で拡大、コマンド+「-」で縮小だったと思います

あとスペースにするとカーソルが手のひらに変わるのでスクロールもできます

選択ツールのテクニックとしては、Shiftを押しながら選択すると、先に選択した範囲はそのまま残りながら選択範囲が追加されます
逆に選択範囲を削りたい場合は、MACだとオプションを押しながらでできます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。またお礼が遅くなってしまいましたことお詫びいたします。
「Shiftを押しながら選択」という部分だけでも、かなり自分が求めていたものだったのですが、Ctrl+スペース、Alt+スペースは、まさにドンピシャです。
本当にありがとうございます。これで仕事がはかどります。

多角形選択ツールを使用時に一旦Wクリックして

範囲指定作ります。

その後、shiftキーを押したまま多角形選択ツールを
任意の場所でクリックすると「複数の選択範囲」を
作ることが可能です。

この操作を選択の合間に上手に取り入れれば
拡大・縮小画面でも先に選択した範囲が残り
お望みの状態にもっていけるのでは?

他に、
メニューバー>選択範囲>選択範囲の保存
で、アルファチャンネルに一時的に保存し
画像演算>加算で新規チャンネルを作るなんてこともできますが
こちらは初心者向けではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。自分が思うようにできました。「shiftキーを押したまま」という部分が、教えていただくと簡単なようですが、苦労しても出来ませんでした。本当にありがとうございました。y_taco様には以前にも大変お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。