天使と悪魔選手権

軽四の営業車ナンバーのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

メリットとしては、自動車税が安いことと任意保険が安いことになります。

またNo.2の方が言われている通り、保険会社にもよるかもしれませんが、任意保険自体に年齢制限などがありませんので、どなたでも使用できるのがメリットになります。

逆に30歳以上の方のみが使用するならば、乗用車に比べて保険料が高くなる場合もありますので、このことがデメリットになります。また、法律で荷台の長さの割合が決まっていますので、後部座席の形状やシートの幅に制約が出ますので、後部座席に座れないほど窮屈な軽もあります。
    • 0

メリットは軽自動車税が安いことです。

デメリット(?)は構造要件を満たすような車型しかないため、あんまりかっこいい車がありません。

あと、メリットかデメリットかはわかりませんが、保険会社によっては任意保険の年齢制限項目がなく、しかし乗用車の全年齢担保や21歳未満不担保あたりと比べて保険料が割安の設定になっているようです。
    • 0

メリットは自動車税が安い事です

• 0