電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月強のチワワを室内飼いしています。就寝中や留守中はケージに入れて、家主が在宅中はリビングダイニングを自由にさせています。ケージは新聞紙見開きサイズの2倍ほどで、チワワにしては普通~大きい方だとは思います。
ずいぶん成長して、しつけも出来てきたので、格子越しに見るのも可哀想だと思うようになりました。できれば、リビングとダイニングの間に間仕切りのようなものをして、ダイニングの中だけでも、就寝中や留守中も犬が自由になれるようにしてやりたいと思います。
(さすがに、間仕切りなく、家の中を全て自由にさせるのは、ソファやベッドまで乗っていそうで、私には抵抗があります。)
幅2.5mくらいの所を仕切りたいのですが、なかなか良いパーティションが見つかりません。皆さんの中で部屋を間仕切って犬用スペースを作っていらっしゃる方はいませんか?どのような間仕切りを使っていますか?
・おしゃれで圧迫感のないもの
・犬が越えられない高さのもの
・人間がまたげる高さのもの
・掃除のときなどに、簡単に移動したり畳んで収納できるもの
などで、何か良い案があれば教えてください。

A 回答 (3件)

100均で売られているワイヤーネットを使ってはいかがでしょうか?


格子状の網になった金属製の物です。
これを結束バンドでつないで、ジグザクにして立てると安定感が出ると思います。
でっかいチワワじゃなければ大丈夫だと思います。

色は白や水色があり、ネットなので圧迫感がないと思います。
大きさは色々あるので犬が飛び越えられず、人間が簡単にまたげる高さがあると思います。
掃除の時に簡単に折りたため、収納できると思います。

使わなくなったら違うものに使えます。
我が家では四角形に結束バンドで結んで傘立てにしたり、中が見える犬のおもちゃ箱にしたりもしています。

参考URL:http://asuten.sub.jp/wan/circle/newpage1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もこの方法は自分でそうしようかなと思っていたところでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/18 23:32

私も探していまして有りましたよ。


下記HP
ワンタッチで畳めます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ilovepet/560704/604767/
    • good
    • 1

2歳のパピヨンを飼っています。


ウチのワンコも部屋に間仕切りを作って
月齢やしつけが進むのに合わせてだんだんと
活動できる範囲を広げていき
半年前くらいから部屋中自由に行き来できるように
してやりました。

私が間仕切りに使用したのは
『プラスチックダンボール』です。
ホームセンターで売っています。
扱いやすく軽量です。
サイズが色々あると思うのですが
新聞紙見開きサイズで数百円だったと思います。
(すごくアバウトですみません!)
色が何色かありました。

『プラスチックダンボール』を適当なサイズに切り
数枚用意します。
結束バンドで横につなげてから立たせて、
フェンス状にします。
蛇腹のように折りたためるようになるので倒れにくく
また、たたむとコンパクトにしまう事ができます。
端を家具と家具の隙間に挟み込んだりできると
かなり固定ができます。

>・おしゃれで圧迫感のないもの

 おしゃれとはなかなか言えないと思うのですが
 色を選ぶ事ができますし、
 乳白色などを選ぶと圧迫感は薄れると思います。

>・犬が越えられない高さのもの
>・人間がまたげる高さのもの
 
 自分で好きな高さに調節(カット)することができます。

>・掃除のときなどに、簡単に移動したり畳んで収納できるもの

 女性でも簡単に畳んで収納できます。
 床や家具を傷つける心配もありません。
 なにしろ安価です!

ウチはこの間仕切りが活躍したのですが・・・。
ただ、結束バンドの部分がワンちゃんの興味を引き
噛み切ったり引きちぎったりしちゃう可能性ありです。

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!