電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはです。

今度生まれて初めて印鑑証明の登録をするつもり
なのですが、印鑑自体は三文判でもいいでしょうか
(高校卒業時に作った思い入れのあるものなです)
また役所に行くときに必要なもの、登録はすぐに可能なのでしょうか?
はじめてなので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


うちの役場の場合は、
三文判でも、それしか印鑑をお持ちでない場合で、
その印鑑が欠けていなくて、
また家族の誰もその印鑑またはその印鑑によく似た印影の印鑑を登録されていない場合にはお受けいたします。
欠けている印鑑は、今後更に欠けて、登録した印影と実際の印鑑の印影に差異が発生するおそれがあるからですし、
家族の方で、似たような印鑑を登録されている場合には後々のまちがいの元なので、お断りしています。
印鑑登録に必要なものは、顔写真のついた公的機関の発行した身分証明書(運転免許証、パスポート等)です。
受付が可能な印鑑で、身分証明書もご持参されていましたら、窓口が混んでいなければ10分ほどで登録手続きが完了します。
ただ、最近では厳しくなってきているそうなので、
必要な書類がそろっていても、ご本人宛に照会書を役所から郵送し、それをご持参していただいてようやく登録、という方法を取っているところもあるかもしれませんし、やっぱり、お住まいの自治体の窓口に一度お電話されて確認なさった方が確実だと思いますよ。
手数料も、自治体によって無料のところから500円以上かかるところまで、まちまちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方々とても参考になり感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 01:02

印鑑登録は、3文判でも充分です。

でもせっかく初めて印鑑登録をされるのなら印鑑やさんで貴方のオリジナルの印鑑を造られては?最近は印鑑屋さんもチエーン店もあり低価格で造ってくれます。柘植だとかなり安くなっています。証明書も要らないと思いますが念の為に身分証明の出来る物を持って行かれては安心でしよう。私の市だと印鑑登録カードが発行されます。カードを持って行くと印鑑証明書をすぐに出してくれます。自治体にも寄りますが200円位と思います。
    • good
    • 1

構いません。


必要なものは、登録する印鑑と身分を証明できるものだと思います。

toukyuuhannzuさんがどちらにお住まいなのか存じ上げないので
参考までに無作為ですが、手続きの手順の記載されている
サイトのURLを貼っておきます。
いくつか見ましたが、ほとんど差は見られませんでした。
どこの都道府県も大差ないと思いますが、ご心配でしたら
お住まいの市町村役場にお問い合わせになるといいと思います。

参考URL:http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/tyoumin/ink …
    • good
    • 0

どのような印鑑でも登録はできます。


ですが、印鑑、特に実印は相手との契約などに使う
大切なものなので、あなた個人の思い入れよりも
相手に与える印象を優先すべきだと思います。
その上、三文判では偽造されやすいという危険性が
あります。ぜひしっかりした印鑑を新たに作ってください。
    • good
    • 0

 三文判など大量生産されているものでは登録できないはずです。

登録する以上、指紋のように同一のものが全く存在しない判である必要があります。
 登録は身分を証明するものがあれば、すぐに作ってくれます。

参考URL:http://www.01shops.com/stamp/chishiki.htm#touroku
    • good
    • 0

ある自治体のサイトを紹介します。

他の地域でもだいたい同じだと思います。参考にして下さい。

参考URL:http://www.city.sennan.osaka.jp/simin/inkan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!