一回も披露したことのない豆知識

中古車を購入するのに印鑑登録をしようと思います。
現在はダイソーで10年以上前に買った印鑑を銀行等に使っています。
いろいろネットで調べていると、大量生産できる印鑑はセキュリティ上よろしくないという事なので必要なら印鑑を購入しようかと思います。
開運、水牛等の高価な印鑑には一切興味ありません。
ネットで400円~から印鑑が売っていますが、安いものはレビューが何千件と付いていてかなりの数が出回っているような印象を受けました。
これだったら、むしろダイソーの10年前のものよりも容易に同じものを他者が手に入れることが出来そうで買う意味がないのでは?と感じてます。

当方、こだわり一切なし、一生ものなので奮発ということもしたくないです。
契約の場でハンコを褒められても、これっぽちも嬉しくありませんので。
使えて安全なら良しです。
ちなみに住んでいる自治体では機械彫、量産品がダメとは書いてありません。

最低ラインでどのような印鑑を買えば安全なのでしょうか。

A 回答 (3件)

印鑑証明が必要なのは中古車の名義変更


時のみです。
中古屋に印鑑証明書を何通と聞いたら
印鑑登録し、必要部数を発行したら
その場で印鑑登録を止めれば済みます。

印鑑証明書と実印を持ち、中古屋で
委任状に捺印したらお終い。

印鑑登録証(カード)と登録した実印の
両方もしくは、印鑑登録証と発行した
印鑑証明書を盗まれた場合は悪用される
心配が有ります。

印鑑登録証(カード)が無ければ、印鑑
証明書を発行出来ず、登録した時の
印鑑はタダの認印。

印鑑証明書と登録時の印鑑をセットで
無いとなんの効力も無く、心配も有り
ません。

車を売る時、買い替えの時に再度印鑑
登録を行ってください。

基本的にシャチハタ(相当品)以外は
何でも構いません。
10.5mmのだ円形がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

名義変更の時のみ印鑑登録して、済んだあと登録を抹消するとは目からウロコでした。
これこそ究極のセキュリティですね。これなら同じ印鑑が世に出回っていたとしても怖くないですね。
今回車を買ったあと、次いつ印鑑証明を使うかも不明ですしそれより家に盗まれたら大変な貴重品が出来てしまうというのが実は嫌だったんです。是非この方法を使いたいと思います。

お礼日時:2015/06/11 16:30

No.1です。


>ただ私の住んでいる自治体では氏名の彫刻が欠損していたり縁が欠けたり摩耗してるとNGだそうなので
そうなんですか。逆に勉強になりました。ありがとうございます。

>これこそ究極のセキュリティですね。
虚偽の「印鑑登録」をされませんように。
結局が本人確認とか委任状が通ればできてしまったりしますから。
「絶対安心」じゃありません。
運転免許とか、パスポートなど
公的機関が発行する顔写真入りのものが比較的安心だそうです。
運転免許は運転技術が要りますが、パスポートは長期間のものもあったり
コスト的にもいいみたいです。
    • good
    • 1

>大量生産できる印鑑はセキュリティ上よろしくない



そりゃ大量生産の全部がほぼそっくりに出来てますからね。

>当方、こだわり一切なし、一生ものなので奮発ということもしたくないです。
>契約の場でハンコを褒められても、これっぽちも嬉しくありませんので。
>使えて安全なら良しです。

安物でも自分で手を加えてオリジナル品にすればよいのでは。
足すのは無理でもどこかをわざと削っておくとか。
昔の鉄道会社の乗車券を払い戻す際の押印でやってたそうですが
輪郭の環の一部をわざと欠けさせておいたのにニセの押印は繋がっていたのでバレたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手を加えてオリジナルにしてしまうというのはいいアイデアですね。これならどこにでもあるハンコであっても、複製しようとしても同じように削るのは難しいですからね。ただ私の住んでいる自治体では氏名の彫刻が欠損していたり縁が欠けたり摩耗してるとNGだそうなのでひょっとするとうちの市では受け付けてもらえないかもしれません。自治体によってはOKかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!