アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤは同じものを使い続け、ホイールだけを交換したいのですが、自力でできますか?調べた範囲ではわかりませんでした。必要工具も教えてください。

オートバックス等は1本2000円もするので、もっと安く済ませたいです。

車種はアルテッツァです。

A 回答 (9件)

おはようございますm(__)m



自力で?無理ですよ
ラジアルタイヤはバイアスタイヤより何倍も固いんです
特に扁平タイヤはタイヤレバーを使っても
人間の力ではどうにもなりません

タイヤやホイールの基本知識を知っていても
タイヤ交換の手作業は無理なんですよ

タイヤを破いたりホイールを傷つけたりする覚悟があれば
別に構わないと思いますが
たかが2000円をケチる為に何万円もの出費を覚悟しなけばいけません

工具は至って簡単です
50cm程度のタイヤレバーが2本あれば物理的には可能です
タイヤレバーが接触する部分のアタッチメントも必要ですし
タイヤのリム部をホイールのリム部から落とさなければいけません
タイヤレバーの掛け方によっては
ラジアルを切断する可能性もありますし
そこでホイールのリム部を傷つけ
最終的にエア漏れを起こさせる致命的な故障を起こす可能性もあります

はっきり言って素人が手を出す作業ではありません
    • good
    • 2

アルって事は純正で215/45/17かな?


こりゃチェジャー無しでは無理だよ
いや、チェンジャーがあってもチェンジャーがショボかったり作業者がへたくそだったらやっぱり無理
もし17インチ以上だったら難しいからスタンドとかでは受けてもらえないかも知れないよ
つまり17インチ以上の大径ホイールに扁平タイヤを組むと言うのはそれだけ難しいと言う事
例えば今の自分の車は225/45/18のタイヤをメッキホイールに組んでいるんだけどスタンド店員の友達に聞いたらそんな怖い組み合わせのタイヤは交換できない!って断られたよ
自分もチェンジャーの使い方のさわりくらいは知っているので、16インチ50扁平までくらいの簡単なヤツなら交換できるけどそれ以上は自信ないなぁ

とりあえず色んなところに電話してみな
俺のお勧めは少々高くても技術が確かなタイヤ専門店だけどね
    • good
    • 1

近所のスタンドへ聞いてみましたか?



私は友人の働いてるスタンドで深夜、店長のいない時間に持ち込んでタダでやって貰いましたが、チェンジャー使っても55扁平でかなり苦労してましたよ。

因みにそこのスタンドは通常の組み換えで、4本で2500円(工賃、廃タイヤ代、バランス取り込)だそうです。

アルテッツァとのことですので、扁平率は65とか60とかですよね。下手したらロープロでしょうか。

まず人の力でどうこうなる物じゃないです。チェンジャーを買うと言うなら別ですが。

他の方も仰っていますが、はめ込んだ後はタイヤのバランス取りもあります。微妙な重量のズレをバラストで調節する作業です。
これは機械が無いと無理です。

経験量もある程度ないと難しい作業ですので、一度タイヤも販売しているスタンドを見つけたら聞いてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

私も同じような立場になったことあります。

それでそのときはガソリンスタンドで働いている友人にお願いしようとしました。
その友人いわく深夜の店長のいない時間にただでやったげるよ。ってことでした。
しかし私のタイヤサイズを言ったところ、とてもじゃないと血相を変えられました。なぜなら扁平率40だったからです。

つまり、ある程度機械の知識と経験があれば純正のクラスのものは交換できます。ただ、扁平率のあまりに小さいのは危険です。
    • good
    • 0

「ホイールバランス」どうやって調節するのですか?



店では、コンピューター測定していますよ。

調節しないと、走行中にタイヤがぐらつき、
へたすると、操舵できなくなります。
(事故に起因もします)
------------------------------------------
工賃2000円は、

「車体」からの「古いホイール・タイヤ」取り外し
「古いホイール」から「古いタイヤ」の取り外し
「新しいホイール」と「古いタイヤ」のはめ込み
「ホイールバランス」の調整
「車体」へ「新しいホイール・タイヤ」の取り付け

です。
------------------------------------------
「新しいタイヤ」にした(同時購入する)方が、
コスト的に安くなることもあります。

タイヤは「命」に関わる部品です。
安易の考えない方が「無難」ですよ。

命、お金…どちらが大切ですか?

以上
    • good
    • 0

きちんとタイヤショップで交換した方が良いと思いますよ



まず自力ではタイヤの耳(ビート)が落ちません
足で踏んだだけではビクともしないし、タイヤレバーを使っても落ちません、傷が付くだけなので
タイヤは一度取り付けるとビートが引かれますから、再度入れ替えようとするとチェンジャーを使っても傷つく事があります
一度傷ついたらエアが漏れて使えなくなります、下手な店員がやるとチェンジャーを使っても失敗することがあります
試しにタイヤレバーで外そうとして失敗したらタイヤはその場で終わってしまうので止めたほうがいいです

私は1本2000円払っても安全を取りますけどね
いい加減に交換してビートに傷が付いて知らずに走ってバーストしたら、それも高速だったら命にかかわりますよ
私はオートバックスでも信用できないので、信頼の於るタイヤショップにいつも頼んでいます
    • good
    • 1

\2000-には、車体とホイールの脱着料金も含んでいると思います。

バランス調整代は、別途でしょうか?
作業が可能なら4輪を自分で外して、他の車で持ち込み組み替えが可能か、工賃と聞いてみては?
友人に車を借りたり、作業を手伝ってもらったり、4輪をジャッキUPさせる手間、友人へのコーヒー代、工具を揃える等を考えると
安いと思います。
リムやビートを傷をつけて、泣きをみるだけです。
行きつけのGSがあるなら、安くしたいので、タイヤ脱着のみ、ジャッキと馬を借りて自分でするから・・・と頼んでみたら、いかがでしょう・・・
    • good
    • 0

他の方も仰っていますが、スチールホイールで80、70タイヤならタイヤレバーを使用して交換する事も可能ですが、アルミホイールで50、55タイヤならタイヤチェンジャーを使用しないとムリですよ!



ただ、過去にタイヤチェンジャーを使用した事があるのでしたら、顔なじみのガソリンスタンドで行ってみたらどうですか?

スタンドの暇な時でしたら、タダで借りられる(あとでお礼をする必要はありますが)可能性があります。


※使用方法を誤って、ホイールやタイヤを損傷させても自己責任で!!
    • good
    • 0

無理です。

車のタイヤ交換は専用工具が必要です、バランス調整設備等も必要ですしなんと言っても安全第一、失礼ですが素人では無理、必要にところには費用も必要です。他の部分でけちりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!