アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立の(NW-8S3)洗濯機をつかってますが、脱水の時になるとF9と表示され、ぜんぜん回転しません。8年経ってるので修理に出すのはチョット?と思ってます。どなたか治す方法教えてください。

A 回答 (7件)

エラー番号がF9ですと回転センサーの異常ですね。



回転センサーのマグネットがあるのですがそれが外れている可能性がありますね。
それを元の位置にはめ込めば直るとおもいますがメーカーに修理依頼を申し込まれたほうがいいとおもいます

マグネットが原因ではないとしたらクラッチという部品が
悪い可能性があります。それを直すとすると8年経っているということなので買換えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。電源抜き差ししか今のとこしてませんが、動き出しましたので言われた所は調べてません。又とまるようでしたらしらべてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 12:44

>F9というエラー番号は電気屋さんへ修理依頼せよとの番号みたいです。



ということであれば、素人が直すのは難しいと思います。
わが家でも以前(メーカーは違いますが)同様の表示が出たことがあり、
サービス担当者に来てもらったことがありますが、
その時は電子部品の故障ということでした。

8年経っているということなので、新製品を購入する方が結果的にお得かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源抜き差しで今のとこ動き出しましたので、暫く様子を見たいと思います

お礼日時:2005/06/24 12:45

以前うちの洗濯機も同じような状態になりました。


脱水の段階で止まってしまって、買って一年以内だったのに故障したのかと思い
修理に来てもらいましたが、原因は洗濯パンの排水穴の詰まりでした。
詰まっていると脱水(排水も?うろおぼえです)が自動的に止まるようになっているということでした。
もしかしたらごみが詰まっているのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源抜き差しで今のとこ動き出しましたので、暫く様子を見たいと思います

お礼日時:2005/06/24 12:46

わたしの家の洗濯機もそうです。


といっても8年どころではなく20年!近く使ってますけど...
わたしの場合は、脱水機が回転しないというより
・回転するまでに時間がかかる
・脱水槽(筒の部分)の回転がぶれる、偏って回転する。
とかです。
思うに原因としては、
・モーターがヘタってきている
・脱水槽とモーターの接続部分がヘタってきている
といった事だと思います。

対策としては、
(わたしの場合は買換えが一番なんですが(笑))
・一時に脱水する洗濯物を少なくする。
 脱水槽の最大半分ぐらいまでにする。
 → モーターがヘタっていると大量の洗濯物を回転させて
   水を切るのは、モーターにしても大変です。
   負担を軽くしてあげると回転しやすくなります。
   (人間の手間は増えるんですけど)
・脱水の前に手で押してきれる水分はきっておく。
 または、脱水をはじめるまでに少し時間をおいて、
 自然にきれてくれる水はきってしまう。
 → これも洗濯物の量の話しと同じですね。
   水を含んだ洗濯物は相当重いので、先に水を切って
   モーターの負担を軽くしてあげる。
といったところです。

でも、これも一時しのぎのところがあるので、
修理に出さないまでも、一度電気屋さんにきてもらって
症状?と原因?をみてもらうのがいいかと思います。

思わぬ原因で事故みたいな事になると大変ですから。
(モーターに本当に負荷がかかってると
 発熱して発火なんてことも考えられないわけではないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。電源抜き差ししか今のとこしてませんが、動いてます暫く様子見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 13:52

だめもとで、一度電源のコンセントを抜いてしばらく(4.5分くらい)して差し込んで見てください、リセットがかかり直るかも????

    • good
    • 5
この回答へのお礼

どの時点で、直ったのかはっきりしないのですが、電源を何回か抜いたり差したりしてるうちに、動くようになりました、今の所、動いてますありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 12:41

取扱説明書はないのでしょうか。


そこにF9というのがどういう故障なのか載っていませんか。
それによって対策とか修理方法もかわってくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。F9というエラー番号は電気屋さんへ修理依頼せよとしかのってませんでした。。

お礼日時:2005/06/17 23:07

フタはちゃんと閉めていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふたは閉めてます。F9というエラー番号は電気屋さんへ修理依頼せよとの番号みたいです。

お礼日時:2005/06/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!